全国学力調査実施中です!
2021年5月27日 09時22分コロナ禍の影響で昨年度実施されなかった全国学力学習状況調査を本日3年生が取り組んでいます。教科は国語と数学です。学力テストのあと学習や生活に関する質問に答えて終了となります。全力で頑張ってください。
福島県 東白川郡 棚倉町立 棚倉中学校
コロナ禍の影響で昨年度実施されなかった全国学力学習状況調査を本日3年生が取り組んでいます。教科は国語と数学です。学力テストのあと学習や生活に関する質問に答えて終了となります。全力で頑張ってください。
本校では,道徳科の授業は,全校生・全学級で水曜日の5時間目に設定されています。
前日の放課後の職員室では,道徳の授業の教材研究で,教員間で学び合いで盛り上がりをみせます。一斉道徳の効果のひとつだと思います。
本日も各学級でざまざまな道徳的価値に迫るべく,考え・議論する道徳科の授業が展開されていました。最近では,一人1台学習端末を道徳科の授業でも積極的に活用されています。
25日に県南教育事務所の指導主事の先生に,ご指導をいただき防災教育の授業を行いました。先日に引き続きの授業力向上のための研究会です。2年3組の社会で渡邊先生の授業でした。
子どもたちは,一人1台端末(iPad)を使いこなし,効果的に学習をしていました。
棚倉町で起こる可能性のある災害について検討し,自分の命を守るための方法を学びました。
本日24日の朝会で県南陸上の表彰を行いました。堂々とした大きな返事や賞状授与の態度は素晴らしかったです。さすが,棚中生です。
21日に県南教育事務所の指導主事の先生方にご指導をいただきながら,1年2組の英語・鏡先生,1年4組国語・塩生先生が授業研究を行いました。
今後も生徒の学力向上のために,授業の質の向上を目標に授業研究会を計画的に行って参ります。
「感謝の気持ちをもって戦ってきました。県大会に出場する選手は県大会に向けて頑張ります。また,それぞれの目標に向けて頑張っていきます」と帰校式で選手代表生徒からあいさつがありました。このような素敵なあいさつができる棚中生は素晴らしいと思います。
【結果】
男女総合5位,男子団体7位,女子団体3位
個人種目で9人が県大会出場を,リレーで4チームが県大会出場です。
【男子の部・入賞の記録】
3年100m 3位 県大会
共通200m 3位(3年) 県大会
1年100m 6位
共通砲丸投 8位(3年)
共通800m 8位(2年)
1・2年4×100mリレー 2位 県大会
共通4×100mリレー 3位 県大会
【女子の部・入賞の記録】
共通走幅跳 2位(2年) 県大会
2・3年1500m 3位(3年) 県大会
共通100mH 3位(3年) 県大会
共通走高跳 3位(3年) 県大会
2年100m 4位 県大会
1年1500m 4位 県大会
共通四種競技 4位(2年) 県大会
共通200m 6位(3年)
3年100m 8位
1・2年4×100リレー 3位 県大会
共通4×100mリレー 5位 県大会
【帰校式の様子】
本日は県南中体連陸上競技大会です。
選手は元気に出発しました。
朝から笑顔で元気の良いあいさつができるのも棚中生の素晴らしいところですね。
自己目標を達成してくれそうな雰囲気で期待がもてそうですね。
教育長さんにもお見送りしていただきました。
文部科学省のGIGAスクール構想により本校全体がネットワークの無線(WI-FI環境)が行き届いています。また,町のご配慮により,棚倉中には各学級で活用できるだけのネットワークにつながっているモニターがあります。
その環境を活用して,さらに感染症対策として,先日行われた壮行会(県南陸上)の様子を体育館から各教室にLIVE配信しました。
感染症対策の一環として,今後も,この取組をいろいろな場面で活用していきたいと考えています。
5月19日(水)は県南中体連陸上競技大会です。その壮行会を17日(月)に実施しました。
体育館で,選手を特設応援団・吹奏楽部が直接応援しました。
感染症対策で,全校生は各教室で,LIVE配信された映像を見て応援をしました。
選手のみなさん,自分の目標達成のため,棚中のため,棚中魂でがんばれ!
【応援団】
【吹奏楽部】
【生徒会長激励の言葉】
【選手代表決意表明】
【各教室でのLIVE配信・応援】
本日14日(金)に,小学校でつくった【自分発見シート】(保護者のみなさんのメッセージ入り)を使った学活の授業を1年3組で行いました。
自分発見シートをもとに,担任の生方彰教諭が,それぞれの生徒の活動を認め,良さをほめた授業でした。途中,先輩の激励映像メッセージがあり,1年生は中学校生活での不安が少しは解消できたかなと思います。
活気があり,雰囲気の良い,素晴らしい1年3組でした。
なお,本校キャリア教育推進校のため,筑波大学の藤田晃之先生にもご指導をいただきました。子どもの姿,担任の姿勢をほめられ大絶賛の授業でした。
【授業の様子】
【事後研究会】