プール学習のまとめ「着衣泳」
2017年9月11日 11時29分6月から続けてきたプール学習は,秋の訪れとともに終了を迎えることになりました。先週,低・中学年で実施し,本日高学年で実施した「着衣泳」を今年度のプール学習のまとめとしました。子どもたちは普段着を着てプールに集合しました。着衣したままだと,プールの中でどれくらい動きにくくなるか,どれだけ泳ぎにくくなるかを体験することができました。また,ペットボトルを準備し,空のペットボトル1つでも十分体を浮かすことができることも体験しました。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。
6月から続けてきたプール学習は,秋の訪れとともに終了を迎えることになりました。先週,低・中学年で実施し,本日高学年で実施した「着衣泳」を今年度のプール学習のまとめとしました。子どもたちは普段着を着てプールに集合しました。着衣したままだと,プールの中でどれくらい動きにくくなるか,どれだけ泳ぎにくくなるかを体験することができました。また,ペットボトルを準備し,空のペットボトル1つでも十分体を浮かすことができることも体験しました。
9月9日(土)本校は土曜授業の日です。この日に合わせて,11月に国立那須甲子青少年自然の家で行われる,5年生のセカンドスクールの保護者説明会を行いました。自然の家から,事業推進室長の安達先生に来校していただきました。たくさんの保護者に参加いただき,熱心にお話を聞いていただきました。
本校ではこの夏休み期間中,町教育委員会が福島県省エネ意識向上プロジェクト事業を活用して,理科室と2学年教室,すずかけ学級の電灯をLED照明に替え,より明るい環境にしてくださいました。これまで暗く感じていたのですが,LED照明になったら,ぐっと明るくなったように感じます。よりよい環境の中で子どもたちが学習することができるようになりました。
9月5日(火)5校時目に「ふれあいタイム」があり,やまなし班(異学年グループ)ごとに,自分たちが考えた遊びを行いました。体育館ではフロア全体を使って複数のボールでドッジボールを行いました。校庭では,8つの班が合同で「警ドロ」(鬼ごっこ)を行いました。また,高学年棟では3つの班が合同で「椅子取りゲーム」に挑戦しました。
9月5日(火)4年生では,森の案内人 佐川芙子先生を講師としてお迎えし,「森林環境教室」を行いました。本校は敷地が約7haあり,自然豊かな森林に囲まれています。その環境を生かして,毎年4年生がこの学習を行っています。秋になってさまざまな実がなり,その実を食べる小動物の痕跡を探したり,木の実を使った実験をしたりして学習を進めました。たくさんの新しい発見がありました。
9月1日(金)1~3校時を使って今年度第2回目の交通安全教室を実施しました。今回は,1・2年生が学校周辺の道路を使っての安全な歩行についての学習,3~6年生が,校庭に作成した模擬道路を使っての自転車の安全な乗り方の学習を行いました。1・2年生は,道路の歩き方とともに,信号機のある横断歩道の正しい渡り方について学びました。3~6年生は,正しい自転車の乗り方や道路の横断の仕方,安全確認の仕方などを学習しました。本校児童が決して交通事故に遭うことがないよう,今後も指導を継続していきます。
8月31日(木)明日の「防災の日」に合わせて,朝の時間に地震を想定した避難訓練を実施しました。教室で学習している時に地震が発生したことを想定し,第一次避難として机の下にもぐる訓練でした。まず,担任から地震の恐ろしさや発生したときの心構え,机の下にもぐる時の注意等について指導を受けました。緊急放送を受けて,全校生が机の下にもぐって自分の身を守る体験をしました。子どもたちは無駄話もせず,真剣に取り組んでいました。
8月30日(水)平成29年度社川小学校校内水泳記録会を実施しました。朝から雲が広がり,好条件のもとでの実施とはなりませんでしたが,高学年の部,低学年の部,低学年の部の順に行い,大勢の保護者の方々に応援にお出でいただきました。低学年の部の途中から小雨が降り出しましたが,全ての種目(低学年の全員リレーを除く)を実施することができました。どの子も自分の目標に向かって,最後まであきらめずに取り組むことができました。
8月28・29日の2日間にわたって,全校生の身体測定を実施しました。これは,4月に第1回目を行い,夏休みを経て4か月間でどれだけ成長したかを見るために実施しているものです。夏休み期間中,子どもたちと会う機会が少なかったため,どの子もとても成長したように感じます。また,体重の減少が見られると,体調不良などのサインと判断することにもつながります。