子供達が内容を検討しています
2023年1月12日 16時31分第4四半期も様々な行事があり、子供たちは内容の企画や準備を行っています。
6年生では保護者に感謝の気持ちを伝える「思い出を語る会」の企画が始まりました。今日はめあて決めを行いました。
5年生は「一日入学(4月入学予定の幼稚園生対象)」の準備を進めています。幼稚園生と5年生とが交流する時間があり、内容検討中です。1年生は幼稚園生のために何かを作っていました…当日までのお楽しみ。
こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。
第4四半期も様々な行事があり、子供たちは内容の企画や準備を行っています。
6年生では保護者に感謝の気持ちを伝える「思い出を語る会」の企画が始まりました。今日はめあて決めを行いました。
5年生は「一日入学(4月入学予定の幼稚園生対象)」の準備を進めています。幼稚園生と5年生とが交流する時間があり、内容検討中です。1年生は幼稚園生のために何かを作っていました…当日までのお楽しみ。
雪が舞う中、肩を竦めながらの登校。そんな中、「新年あけましておめでとうございます」と丁寧にあいさつをしてくる子供…すがすがしい気持ちで一日がスタートしました。
子供達は久しぶりに友達と会い、冬休みの思い出を話したり、今年の目標を板書したりと、一日を元気に過ごしました。給食時は「久ぶりの給食でうれし~!」とフレンチトーストを頬張る姿が見られました。
令和5年度もよろしくお願いいたします。
1年生の国語科で「てがみ」に関わる学習をしています。宛名の書き方、どのようなことを手紙に書いて伝えるのかなどを学んでいます。先日家に持ち帰ったはがきに宛名などを記入し持参した児童がいたので、本日みんなで郵便局のポストに投函してきました。手がポストに…
【雨があがった隙間に】
【ポストに興味津々】
【手がポストに…】
6年生を対象に給食センターの方を講師にお招きし、「テーブルマナー教室」が行われました。洋食の基本的なマナーを身につけることが目的のひとつとなっています。今日の6年生は、緊張なのか戸惑いなのか…シーンとした中での食事となりました。最後に感想とお礼を述べて教室は終わりました。
キャリア教育の一環として、4年生を対象に講師の先生をお招きし「ドリームマップ」出張授業が行われました。ドリームマップ授業とは「夢を描く力」「夢を信じる力」「夢を伝える力」を育む教育プログラムです。子供達は将来のなりたい自分をイメージし、「こうだったら幸せ」「これをやりたい」という夢を考え1枚のマップを作成し発表しました。終了後「自分の夢を聞いてもらい、友達から『がんばれ!』などと励ましてもらい、うれしかった」という声が聞こえてきました。
冬休みに向けて1年生が学習計画を立てました。
計画の前に「冬休みに楽しみにしていることは?」と尋ねたところ、「お父さんとお母さんがお休みになるので、一緒に遊べること」「クリスマスパーティーができること」と笑顔で答えていました。
「食品や調理の目的に合ったゆで方が分かり、安全に野菜やいもなどがゆでられるようになろう」をねらいとして、5年生が調理実習を行いました。
5年生の包丁使いや調理の役割分担は完璧でした。セカンドスクールや収穫祭での経験が生かされていました。
本日、新鼓笛隊のオーディション第1回目が行われました。
6年生の式や伴奏に合わせ、4、5年生がオーディションに臨みました。
子供たちはこれまでの練習を通して、多くのことを学んできました。自分がうまくできないときにどうすればいいのかを考えて行動する等の「課題対応能力」、どのような姿勢で先輩から教えてもえばよいのか等の「人間関係形成・社会形成能力」など、キャリア教育の視点でも学ぶことが多い時間となりました。
今後、2回目、3回目のオーディションが行われます。
5年生による1年間のコメ作りが終了し、本日お世話になった方々をお招きして「収穫祭」が行われました。
子供たちが内容を検討し会を進めました。収穫祭の中ではコメ作りについて学んだことのプレゼンや新米の試食会が行われました。
4年生の書写の授業で、書き初め「明るい心」の練習が行われました。
「る」が難しく、なんどもなんども書いて練習していました…苦労しています。