ようこそ! 社川小学校のホームページへ!!

こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、
自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、
すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や
学校の出来事をお伝えします。

 

〇 令和4年度 社川小学校運営ビジョン

  社川小学校運営ビジョン.pdf

〇 令和4年度 社川小学校で身に付けさせたい資質・能力 一覧表

   児童に身に付けさせたい資質・能力一覧.pdf

〇 令和3年度 社川小学校ガイド

   社川小学校ガイド1.pdf 社川小学校ガイド2.pdf

   社川小学校ガイド3.pdf 社川小学校ガイド4.pdf

〇 令和3年度 社川小学校学校経営の方針(4月23日PTA全体会)

   校長あいさつ(PTA全体会).pdf

 

      

 

こんなことがありました!

出来事

縦割り清掃

1年生から6年生が同じグループとなり清掃を行う「縦割り清掃」が本日から開始しました。

1年生は清掃場所を含め初めてのことばかり。高学年の児童が1年生に実際に清掃方法を見せるなど、丁寧に教えながら清掃が行われました。分かりやすい言葉を用いたり、実演を見せたりと、1年生の状況から判断して教える高学年の姿に成長を感じました。

歯科指導教室

本日歯科衛生士の方に来校いただき、1年生と4年生を対象に「歯科指導教室」が行われました。

ブラッシングの方法や噛むことの大切さについてお話をいただいたあと、自らの歯の「磨き残しチェック」を行いました。赤い液体が付着している部分が磨き残し。磨き残しの多さに驚いていました。

見学学習

1、2年生は牧場での活動を終え、社川小へ向けて出発しました…

3、4年生は現在郡山市美術館で見学中です。

社川小6年生による「希望献立」の日

本日の棚倉町内の給食は、社川小学校6年生が考えた献立(「キムチチャーハン」「鳥唐揚げ」「チーズサラダ」「アルファベットスープ」「ももゼリー」「牛乳」)。

テーマは「笑顔あふれるおいしいごはん」自分たちが選んだメニューを、笑顔で食べていました。

 

 

 

 

幼稚園との砂遊び

1年生生活科において、幼小連携の一環として「砂遊び」が行われました。昨年度まで1年生が通園していた社川幼稚園の年長さんとの交流です。砂遊び用の砂として最適である「棚倉産の砂」を使い、トンネルや川、ダムなどを作りました。道具を工夫して活用する姿、年長さんに声をかける姿など、昨年度より成長した姿が見られたようです。

 

「食品ロス」についてインタビュー

6年生の国語科では「具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書こう」をめあてとして、環境問題について調べています。「食品ロス」について提案する班は、本日棚倉町給食センターの栄養教諭の先生に来校していただき、社川小学校の食品ロスなどについてインタビューを行いました。本校給食の食品ロスは少ない方であること、家庭や日本全体で食品ロスの削減に向けた取り組みを行う必要があること等について学びました。