ようこそ! 社川小学校のホームページへ!!

こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、
自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、
すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や
学校の出来事をお伝えします。

 

〇 令和3年度 社川小学校運営ビジョン

  社川小学校運営ビジョン.pdf

〇 令和3年度 社川小学校で身に付けさせたい資質・能力 一覧表

   社川小で身に付けさせたい資質・能力 一覧表.pdf

〇 令和3年度 社川小学校ガイド

   社川小学校ガイド1.pdf 社川小学校ガイド2.pdf

   社川小学校ガイド3.pdf 社川小学校ガイド4.pdf

〇 令和3年度 社川小学校学校経営の方針(4月23日PTA全体会)

   page001.png page002.png page003.png page004.png page005.png page006.png

〇 令和3年度 社川小学校学校経営の実施状況(10月11日棚倉町キャリア教育シンポジウムでの発表スライド)

   R3社川小キャリア教育(シンポジウム).ppt

〇 令和3年度 社川小学校学校経営の実施状況(11月9日、11日保護者向け発表スライド)

   R3社川小キャリア教育(やまフェス保護者向け).ppt

 

こんなことがありました!

出来事

セカンドスクール(最終日) 5学年

令和3年12月8日(水)

本校5年生の「セカンドスクール」は、本年度コロナウイルス感染症対策のため、『一泊四日』で行っています。

本日はその最終日。

米づくりでお世話になった講師の先生方や保護者の皆様を本校にお招きし、

 ◯「米づくり」のまとめ発表

 ◯「自分たちで作った米」を素材にしたカレー作り

 ◯「感謝を伝える会」の設定

を柱に、自分たちの学びが社会とどうつながっているのかを意識しながら、活動を通して楽しく学ぶことができました。

 

補足1 5年生で行う『米づくり』と『収穫祭』と『セカンドスクール』をミックスした実践を計画しました。

補足2 これまで「那須甲子青少年自然の家」での宿泊活動の中で「協働炊飯」として実施していた講座をセカンドスクール四日目の活動として本校で実施することにしました)

補足3 これにより「自分たちで育て、収穫した米で協働炊飯ができる」こと、「お世話になった人に料理を振る舞い、感謝を伝える」こと、「セカンドスクール後の成長をお世話になった先生方に見せる」ことが可能となりました。

 

発表のために自作した資料を写真撮影のためにお借りしていたのですが・・・・

せっかくだから・・と、そのままの形で教室まで運んでいました。

優しい子供たちです^^)

短歌に挑戦 3学年

令和3年12月8日(水)

3年生が国語の時間に「短歌」をつくっていました。

作品中に「赤色コスメ」とあり、思わず足を止めました。

子どもの感覚の鋭さには舌を巻くこともしばしばです^^)

東白川郡内小学校児童の作品が本校に!

令和3年12月8日(水)

東白川郡内小学校児童の作品を各校で展示する「巡回作品展」が行われており、本日から本校の玄関ホールに展示しています。

昨日の児童下校後に掲示したので、児童は校舎に入ってビックリ!!

吹き抜けの空間が美術館になりました!

これも本校ならではの校舎活用術ですね^^)

よろしければ保護者の皆様もご覧ください。

 

6年生がリポートで伝えたかったことは・・・(やまなしふれあいフェスティバル)

令和3年11月9日(火)、11月11日(木)の両日、本年度の「やまなしふれあいフェスティバル」が行われました。

「評価を改善に生かす」ことや「会場の密を避ける」ことなど、いろいろな考えを取り入れた結果、前述のとおり、本年度は2回開催することとしました。

下の写真は6学年の発表の様子です。

6学年は『社川小のゆかいな仲間たち ~6年生のキセキ~』という題で、総合的な学習の時間を通して身に付けたことを『とある番組制作・放送』という形を通して会場の皆さんに伝えてくれました。

・「ヤンゴン日本人学校」「茨城県結城市立山川小学校」「棚倉町立社川小学校」の3校合同の交流会の様子

・令和3年度の「チャレキッズ」で学んだこと

・令和3年度の「修学旅行」で学んだこと

などをコンテンツとして、それを取材、放送する番組を運営する仕立てになっていました。

体育館と6学年教室をオンラインでつなぎ実際に『生中継』をしたり、会場で参観している児童に司会者役の子が『インタビュー』し、カメラマン役の子が『カメラに収める』など、凝ったつくりで様にもなっていました。

発表に隠されたテーマは『かかわり』でした。

社川小学校で大事にしている『かかわる力』その中の『きく力』がいかんなく発揮されている発表となりました。

こんなところにも 共に学ぶ 真似て学ぶ がありました

令和3年11月8日(月)

秋の風物詩である『落ち葉掃き』

今年も毎朝委員会の子が中心となって恒例の『落ち葉掃き』が行われています。

その『落ち葉掃き』の中にこんな姿を見かけました。

 

写真の時間帯は児童クラブの活動時間です。

6年女子が先週『落ち葉掃き』をしていました。

それだけでも感心したのですが、今日はその輪に下級生と児童クラブの先生方の姿が加わっていました。

下級生のお手本となる6年生の姿

その6年生の行動を温かく支えてくださる児童クラブの先生方の姿

教育目標が具現された姿を放課後(社会生活・学校教育活動を離れた場所)に見ることができました。

日々の授業や活動が大事にされているんだなぁと改めて感じることができました。

児童クラブの先生方に感謝です。

 

 

豊かな体験活動(見学学習 棚倉地区 社川地区)

令和3年9月14日(火)

3,4年生が見学学習に行ってきました。

9日(木)に事前学習会、14日(火)に見学学習第1弾、17日(金)に見学学習第2弾を実施するという短期集中型で臨みました。

   ↑↑事前学習会

 ↑↑中丸舘跡見学

 ↑↑堤古墳群(ガイドなしではきついかも(汗))

 ↑↑玉野堰(思わず校歌を口ずさむ? ♪た~まののせ~きにぃ さ~らさらと~)

学区内にありながらも「初めて来た!」という児童が多く、教育課程を編成する上でも重要な示唆が得られた活動となりました。

講師を務めていただいた棚倉町生涯学習課の塚野さんにも感謝です。

【御礼】 区民奉仕作業 ありがとうございました

令和3年8月21日(土)

令和3年度 区民奉仕作業 たいへんお世話になりました。

 前期 令和3年5月22日(土)5:30~6:30

    担当地区 玉野・堤・金沢内・天王内・小菅生

 後期 令和3年8月21日(土)5:30~6:30

    担当地区 上台・逆川・一色・福井・板橋

豊か過ぎた緑をさっぱりと。

ありがとうございました。

除草だけでなく倒木の恐れのある樹木まで。

感謝、感謝です。

 

今年のチャレキッズはオンラインで

令和3年8月20日(金)

今年のチャレキッズはオンラインで行いました。

生涯学習課の皆様、ご準備、ご配慮ありがとうございました。

5年生を2つのグループに分け、それぞれ5つの事業所の方からお話を聞かせていただきました。

ハローワーク白河、藤田建設工業(株)、棚倉警察署、棚倉消防署、日本精工(株)福島工場、高田産商(株)、産業サポート白河、福島交通(株)棚倉出張所、塙厚生病院、甘盛堂の皆様、子どもたちのために貴重なお話を賜り、ありがとうございました。