花の苗を植えました
2025年6月4日 12時40分6月4日(水)、3年生が花の苗植えをしました。
今回植えたのは、ベゴニア・マリーゴールド・サルビアです。いつもお世話になっている講師の先生に教えていただきながら、プランターと花壇にそれぞれ植えました。
3年生のおかげで、玄関の前が一層華やかになりました。
こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。
6月4日(水)、3年生が花の苗植えをしました。
今回植えたのは、ベゴニア・マリーゴールド・サルビアです。いつもお世話になっている講師の先生に教えていただきながら、プランターと花壇にそれぞれ植えました。
3年生のおかげで、玄関の前が一層華やかになりました。
今シーズンの水泳学習に向けて、6月2日(月)にプール開きを行いました。
プール開きでは、校長や担当から水泳学習の目的や留意点等について話をしました。
また、代表児童が誓いの言葉を堂々と述べました。
さらに同じ日の放課後には、万が一に備えて、棚倉消防署の方々にご指導いただき、教職員が心肺蘇生法やAEDの使用法、止血法などについて学びました。
万全を期して、楽しく有意義な水泳学習にしていきます。
5月29日(木)、不審者への対応の仕方を学ぶ「防犯教室」を実施しました。
棚倉警察署から2名の警察官の方にお越しいただき、実際の対応訓練のために不審者役をやっていただいたり、全体に指導していただいたりしました。
全体指導の後には、代表児童が感想や感謝の言葉を述べました。
また、教職員も対応の際の注意点等について、実演を交えながら教えていただきました。
5月28日(水)に、2年生が学校の畑にさつまいもの苗を植えました。
毎年お世話になっている講師の先生に植え方を教えていただきながら、いざ挑戦!
はじめはなかなか思うようにいかなかった子どもたちも、2本目からは次第にコツをつかみ、上手に植えられるようになりました。
秋にみんなでさつまいもパーティーができるように、これから2年生が毎日お世話していきます。
5月27日(火)、1年生のタブレットの使い初めとして、貸与式を行いました。
子どもたち一人一人に担任からタブレットが手渡されました。
貸与式には、これまでもプログラミング学習の指導に来ていただいていた大学の先生と町のICT支援員の先生にお越しいただき、タブレットを使う時の約束を確認したり、写真の撮り方を教わったりしました。
5月22日(木)、6年生で行政相談出前授業が行われました。
行政相談員の方々を講師としてお招きし、行政相談の実例やしくみなどについて教えていただきました。
子どもたちは、行政に対する相談の仕方を学ぶとともに、実際に生活する上で「こうなるといいな」と感じる町の施設・設備などについて考えることで、自分たちの住む地域を見つめなおす機会にもなりました。
5月17日(土)に予定していた運動会が雨のため順延となり、翌18日(日)に実施しました。
16日(金)に5・6年生が巨大てるてる坊主を作ってくれたおかげもあって、当日はとてもよい天気になりました。
子どもたちは、演技・応援・係活動と、それぞれの役割に本気で取り組み、見ている方もさわやかな気持ちになるすばらしい運動会になりました。また、今回から行った新種目「親子玉入れ」では、たくさんの保護者の皆様が参加してくださり、親子でふれあう楽しいひと時となりました。
さらに、早朝の準備にはPTA本部役員の皆様、終了後の片づけには本当に多くの保護者の皆様がそれぞれお力添えくださったおかげで、準備も片付けもとてもスムーズに行うことができました。ご協力いただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
参加したすべての人たちでつくり上げた、地域とともにある社川小学校ならではの運動会になりました。
↑【5・6年生作 巨大てるてる坊主】
5月14日(水)、週末に予定されている運動会の予行練習を行いました。
開・閉会式やいくつかの種目の動き、高学年の係の動きなどを確認しました。
競技でも応援でも本気で取り組む子どもたちの姿を見て、本番がとても楽しみになりました。
5月10日(土)に第1回奉仕作業が行われました。
今回は、玉野・堤・金沢内・天王内・小菅生地区の皆様に校地内の草刈りをしていただきました。
早朝より、なおかつ雨の降る中での作業となりましたが、たくさんの区民の皆様のご協力で、校地内はとてもきれいに整備されました。おかげさまで、17日(土)に行われる運動会を、整った環境の中で実施することができます。
今回ご協力いただいた区民の皆様、本当にありがとうございました。
5月9日(金)、4年生で今年度最初の研究授業を行いました。
本校では、昨年に引き続き、キャリア教育の視点を生かした算数科の授業について研究していきます。
素直で何事にも一生懸命な子どもたちと一緒に少しでもよい授業ができるよう、これから研究を深めていきます。