夏休み前全校集会
2025年7月18日 17時49分明日からの夏休みに向けて、7月18日(金)に夏休み前全校集会を行いました。
校長からは、4月のスタートから72日間でたくさんの成長が見られたこと、特に「友達を大切にすること」と「あいさつ」がとてもよくできていたことを話しました。
また、生徒指導担当からは、夏休み中「自分の命は自分で守る」ために注意することについての確認がありました。
事故やけがなどのない、楽しい夏休みになることを心から願っています。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。
明日からの夏休みに向けて、7月18日(金)に夏休み前全校集会を行いました。
校長からは、4月のスタートから72日間でたくさんの成長が見られたこと、特に「友達を大切にすること」と「あいさつ」がとてもよくできていたことを話しました。
また、生徒指導担当からは、夏休み中「自分の命は自分で守る」ために注意することについての確認がありました。
事故やけがなどのない、楽しい夏休みになることを心から願っています。
7月10日(木)、田植えなどでお世話になっている講師の先生にご来校いただき、5年生に米作りのために行う作業の内容を教えていただきました。天気や気温の状況に気を配りながら、1年を通して様々な作業が必要なことを知った子どもたち。自分たちで田植えをした学習田や普段食べるお米に対する思いが深まったことと思います。
また、授業後には、学級で育てているバケツ苗の様子を講師の先生に見ていただき、これからのお世話のアドバイスをいただきました。
7月7日(月)、町の栄養技師による食育授業が行われました。
2年生では「バランスよく食べる量を考えて食べる」ことについて、6年生では「栄養のバランスを考えながら朝食の献立を決める」ことについて、それぞれ授業を受けました。
どちらの学年でも、普段の自分の食生活を振り返りながら考えることで、よりよい食のあり方に対する意識が高まりました。
7月4日(金)は、今年度2回目の授業参観日でした。
どの学年もたくさんの保護者の皆様に参観いただき、子どもたちははりきって授業に臨んでいました。
また今回は、学校運営協議会委員の皆様にも授業の様子を参観いただき、その後の第2回学校運営協議会で学校運営に関する貴重なご意見をたくさんいただくことができました。
6月下旬から、各学級で歯みがき教室を行っています。
歯科衛生士さんが、学年に応じた内容で、むし歯や歯周病の予防等についてご指導くださっています。
今回学んだことを生かして、これからもずっと自分の歯を大切にしていってほしいと思います。
今、5年生は図画工作科で電動糸のこぎりを使った学習をしています。
そこで、一人一人への技術的なサポートや安全面の確保のために特別非常勤講師の先生に入っていただいています。
複数の教員で支援することで、子どもたちは安心して楽しく活動に取り組むことができています。
本校では毎年、地域や子どもたちの様子について情報交換する場として、民生委員さんとの懇談会を開いています。今年は、6月24日(火)に開催しました。
はじめに、子どもたちのクラブ活動の様子を参観していただき、その後地区ごとに分かれて担当教員と情報共有しました。今回共有した情報を今後の指導に生かしていきます。
6月20日(金)は、1~5年生が見学学習、6年生が修学旅行でした。
1・2年生は新白河駅や鏡石町、3・4年生はアクアマリンふくしま、5年生はコミュタン福島をそれぞれ見学しました。また、6年生は、自分たちで立てた計画に従って会津若松市内をグループごとに散策しました。
どの学年も、生き生きとした表情で、充実した一日を過ごしました。
6月18日(水)、3年生が水辺の生き物調査を行いました。
アクアマリンふくしま、県南農林事務所から講師の方々においでいただき、学校田に住む生き物の調査をしました。
学校田でたくさんの生き物を見つけた子どもたちは、学校に戻ってから講師の先生に聞いたり、自分たちで調べたりしながら、身の回りに住む生き物について熱心に学びました。
6月18日(水)、4年生で人権教室を行いました。
主にいじめの問題を中心に、人権とは何か、互いの人権を大切にするとはどういうことなのかなどについて、人権擁護委員の皆様に教えていただきました。
子ども達が互いの人権について考える、よい機会になりました。