ようこそ! 社川小学校のホームページへ!!

こんにちは。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、
自然の中に建つ、ちょっと変わった校舎で、
すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
素直で、明るい子どもたちの活動の様子や
学校の出来事をお伝えします。

 

〇 キャリア教育の推進状況

令和元年度の実践.pdf

 平成30年度から令和元年度前期前半までの実践.pdf

〇 令和元年度 社川小学校の児童の現状とキャリア教育

  (地域説明資料)

令和元年度 児童の現状とキャリア教育.pdf

令和2年4月22日(水)~令和2年5月6日(水)まで臨時休業となります

こんなことがありました!

出来事

プールに入るその前に・・

こちらは1・2年生。

プールの約束を確認中。

こちらは6年生。

体育主任が各学年を回って説明し、これまでのルール、新しいルールを確認しています。

ルールを確認した後は、担任を交えて実行可能なものに整えます。

写真は 更衣場所 について協議し、課題対応能力を生かしている真っ最中です。

いつも前向きな発信をしてくれる6年生。

キャリアプランニング能力が光ります。

今回もどんな発信をしてくれるのか楽しみです。

 

避難訓練を行いました

雨天のため、体育館への避難となりました。

本日は一人欠席のため、154人の避難を確認しました。

教室に戻るときにももうひと訓練。

帰り道に現れたのは 防炎扉 です。

一人ずつ通過します。

6年生は 距離を保つ ことなど、避難に備えて想起した内容を、帰り道にもきちんと適用していました。

自己管理能力 課題対応能力 が光ります^^)

 

豊かな自然に囲まれて・・

3年生が何かをじーっと見ています。

実は・・

トンボの羽化です。

蛹から出たばかりで翅の色もまだ白っぽく、腹の部分も短いです。

時間とともに色が変化し、立派な成虫になりました。

社川は森だけじゃないんですよ^^)

民生児童委員・主任児童委員と教職員との懇談会を行いました

本年度の夏季休業は8月1日(土)から8月18日(火)までの18日間です。

夏休みの過ごし方についてや地区の様子などについて情報を共有しました。

交通の便が良い反面交通量も多いこと、自転車の利用について気になることなど、交通事故への備えについて意見が出されました。

また、登校時のあいさつがよいなどの声も寄せられました。

今後も子どもたちのために連携を深めてまいります。

森林環境学習

4年生の森林学習です。

福島県もりの案内人の佐川様を講師にお招きし、本校の樹木や学校林を教材に学習を行いました。

広い森の中、遊歩道を歩きながら、植物を手にとり、見た目の形、色、匂い、手触りなど、五感をフルに活用した観察で子どもたちも興奮気味でした。

可憐な水芭蕉も今では・・

なんか・・迫力あります。

通称カッパ池も・・

ハスの花が咲いています。

季節の移り変わりを肌で感じながらの観察ともなりました。

 

学校運営協議会を開催しました

昨年度末に承認していただいた教育活動も、コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、中止や変更を余儀なくされています。

委員の皆様に現在の状況とこれからについて説明し、意見を頂戴いたしました。

全ては子供たちのために・・学校・家庭・地域が一体となって・・

これまでとかわらぬご理解とご協力を得て、子どもたちのために尽力します

学習田の草取りをしました

田植えから約1か月

今日は田の草取りです

草が見えるようにと水を抜いていただきました

稲がスクスク成長するようにとたくさん草を抜きました

草を抜くごとに「ぼくの田んぼ」「わたしの田んぼ」という思いが深まりました