上手に手洗いできたかな?
2025年10月8日 14時43分10月8日(水)、2年生に養護教諭による手洗い指導を行いました。
特別な塗料を手に塗った後、それを落とすようにしっかり手洗いをした子どもたち。その手をライトにかざすと・・・
塗料が落ちていないところがくっきり!しっかり洗っているつもりでも、十分に洗えていないところがあることが分かりました。
その後、養護教諭から正しい手洗いの仕方を学んだ子どもたちは、改めてしっかり手を洗うことができました。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。
10月8日(水)、2年生に養護教諭による手洗い指導を行いました。
特別な塗料を手に塗った後、それを落とすようにしっかり手洗いをした子どもたち。その手をライトにかざすと・・・
塗料が落ちていないところがくっきり!しっかり洗っているつもりでも、十分に洗えていないところがあることが分かりました。
その後、養護教諭から正しい手洗いの仕方を学んだ子どもたちは、改めてしっかり手を洗うことができました。
10月3日(金)、大学の先生と町の指導主事にご指導いただき、1年生がプログラミング学習を行いました。単元は、国語科の「うみのかくれんぼ」でした。
教科書に出てくる生き物たちが海の中に隠れる様子を、プログラミングで表現する方法を学びんだ子どもたち。やり方をすぐに覚えて、タブレットをクリックするといろいろな生き物が隠れるようにプログラミングすることができました。
今回の学習で子どもたちは、「こうすればこうなる」という筋道を立てた考え方(論理的思考)を学ぶとともに、国語科の説明文「うみのかくれんぼ」の理解も深めることができました。
10月3日(金)に4・5年生が、先日刈った稲の脱穀をしました。
これで、今年度の稲作学習としては最終の作業になります。
今後は精米したお米を使って、米作りでお世話になった方々におにぎりなどをふるまう「収穫祭」を予定しています。
10月2日(木)、1・2年生が情報モラルについて学びました。
この日は、町の指導主事を講師としてお招きし、ICT機器を使う時に気をつけなければならないことなどについてご指導いただきました。
低学年でもインターネットやSNSの情報に触れる機会が増えている昨今、子どもたちの情報モラルの向上は喫緊の課題です。
今後さらに、他学年も含めて継続的に指導をしていきます。
10月1日(水)、特別非常勤講師の先生にご指導いただきながら5年生が調理実習を行いました。この日のメニューはごはんとおみそ汁。
5年生は、学校田でとれたお米で作ったおにぎりをふるまう収穫祭や、セカンドスクールでの野外炊事を控えているため、今回はその練習にもなる実習でした。
どのグループも、友達と役割分担しながら、ごはんを炊く火加減やおみそ汁の具材を入れる順番などに気を配り、おいしいごはんとおみそ汁を作ることができました。
収穫祭やセカンドスクールも一層楽しみになってきました!
平成29年からこれまでお世話になっていた用務員さんが9月をもって退職されることになりました。
用務員さんは、学校の設備の修繕や学校の周りの環境整備など、暑い日も雪の日も変わらず社川小学校のために働いてくださいました。また、花の苗植えやさつまいもの収穫、学校田での田植えや稲刈りなどの行事でもたくさん助けてくださいました。
そこで9月29日(月)に、全校生でお別れの会を催しました。
代表児童によるお別れの言葉や花束贈呈などで感謝の気持ちを伝えました。
長い間本当にありがとうございました!
9月26日(金)、秋晴れの空の下、交通安全鼓笛パレードが行われました。
町長さんをはじめとするご来賓の皆さん、そしてたくさんの保護者や地域の皆さんの声援を受け、4・5・6年生の鼓笛隊は、地域内を堂々と演奏しながら歩くことができました。
今度は10月25日(土)に、「棚倉城築城400年記念イベント」で演奏を披露する予定です。
9月24日(水)、秋晴れの空の下、4・5年生が学習田の稲刈りをしました。
講師の先生に鎌の使い方を教わって、いざ稲刈りへ!
4年生は初めての子が多くいましたが、すぐに慣れて楽しそうに稲を刈っていました。
5年生は去年も経験しているので、とてもスムーズにどんどん刈っていきました。
刈った稲は、この日協力くださった保護者のみなさんに束ねていただき、稲架かけしました。
来月上旬には脱穀をする予定です。
(「学習田」のページもご覧ください。)
9月17日(水)に、2年生で研究授業を行いました。算数科の「さんかくやしかくの形をしらべよう」という単元の授業でした。
この日は、県南教育事務所の指導主事や町内の小中学校の先生方にも参観いただきました。
2年生の子どもたちは、全員がみんなの前で発表したり、近くの友達と熱心に考えたりしながら、三角形や四角形の定義について学習することができました。
授業後には、参観した教員同士で、こちらも熱心に授業について話し合いました。
9月18日(木)、1・2年生が「ふくしま情報モラル診断」を行いました。
この「ふくしま情報モラル診断」は、子どもたちが情報社会で適正に活動する基礎となる考え方を身に付けるために、県内の各校で実施されているものです。
今週中に全学年で実施し、来週には保護者の皆様にも実施していただく予定です。