ようこそ! 社川小学校のホームページへ!!

シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。

  令和7年度 社川小学校運営ビジョン.pdf

 〇 令和7年度 社川小学校で身に付けさせたい資質・能力一覧表.pdf

こんなことがありました!

セカンドスクール2日目

2025年10月22日 10時42分

5年生のセカンドスクール2日目です。

この日は野外炊事からスタートです。

班の友達と協力しながら、火をおこし、カレーライスを作ります。

おいしいカレーができますように。

図1 図2

図3

図4

図5

図6

さつまいも いっぱいとれたよ!

2025年10月22日 09時27分

10月21日(火)、2年生が春に植えたさつまいもの収穫を行いました。

今回も講師の先生に掘り方を教えていただきながら、皆で一生懸命掘りました。

大きくて、形の良いさつまいもがたくさんとれました!

図9

図10

図11

図12

図13

近津小のお友達といっしょに

2025年10月22日 09時19分

10月21日(火)、1年生が近津小の1年生と一緒に秋探しをしました。

場所は社川小学校の裏山です。

初めはぎこちなかった子どもたちも次第に慣れ、一緒にドングリや落ち葉などの秋を感じるものを見つけることができました。

図1

図2

図3

図4

セカンドスクール1日目

2025年10月21日 15時33分

10月21日(火)から5年生のセカンドスクールが始まりました。

セカンドスクールは、3泊4日で那須甲子青少年自然の家にお世話になり、学校ではできない様々な経験をする活動です。

1日目は、バスで自然の家に行き、はじめに「出会いのつどい」を行いました。

図1

図2

図3

その後、他校の児童と一緒に「ボッチャ」を楽しみました。図4

自然の家での初めての食事。自然の家の食事はバイキングです。

図5

昼食の後は、これから毎日行うベッドメイキングの仕方を教えていただきました。

図6

防災教室。水害や土砂災害に対する備えについて学びました。

図7

図8

スーパーマーケット見学

2025年10月20日 14時50分

10月17日(金)、3年生が社会科の学習としてスーパーマーケットの見学に行きました。

普段見ることのできないバックヤードを見学したり、工夫していることなどを質問したりした子どもたち。

最後は、お家の人と相談して決めたものを実際に購入しました。

ご協力いただいたスーパーマーケットの皆様、ありがとうございました!

図1

図2

図3

図4

図5

築城400年記念パレードに向けて

2025年10月17日 14時03分

10月25日(土)に開催される「棚倉城築城400年記念鼓笛パレード」に向けて、4年生以上で編制された鼓笛隊は、休み時間なども使って一生懸命練習しています。

当然のことながら、どの子も表情も真剣そのもの。演奏の質も、練習のたびに上がっています。

当日の演奏が今から楽しみです!

図1

図2

図3

図4

図5

後期始業式

2025年10月15日 15時24分

10月15日(水)から後期が始まりました。

後期の始業式では、3名の児童が「なりたい自分」と「そのためにがんばること」を発表しました。

後期も、全校生113名がそれぞれの「なりたい自分」に向かって成長していけるよう、教職員全員で支援していきます。

IMG_7537

IMG_7544

IMG_7553

磐城棚倉駅修繕工事完成式

2025年10月15日 15時19分

10月11日(土)、磐城棚倉駅の修繕工事完成式に本校児童が参加しました。

最後の仕上げとして駅の柱などの塗装をした後、町長さんや他校の児童生徒と一緒に完成を祝いました。

IMG_8040

前期終業式

2025年10月10日 12時35分

10月10日(金)は、前期終業式でした。

3名の児童が、前期のふり返りの作文を発表しました。3名とも、前期にがんばったこと、後期にがんばりたいことなどを堂々と発表することができました。

全校生113名が本当によくがんばった105日間でした。

なりたい自分に近づけるように、友達と力を合わせて後期もがんばってほしいと思います。

IMG_7490

IMG_7503

IMG_7505

健康な生活について考えました

2025年10月9日 11時44分

福島県教育委員会が推進する事業「ふくしまっ子健康マネジメントプラン」の一環で、10月9日(木)に3・4年生で健康な生活習慣に関する授業を行いました。

医師や管理栄養士の先生が、食生活やメディアに接する時間、運動習慣などについて、クイズなどを交えて分かりやすく教えてくださいました。

子どもたちは、自分たちの生活習慣を振り返りながら、よりよい習慣について学ぶことができました。

図1

図2

図3

図4

図5