数日ぶりの給食を楽しんでいたところ、5年生教室の後ろに人影が。ある写真を手にした給食担当職員。「食べる姿勢」「お椀の持ち方」を確認しようと5年生教室へ。子どもに気づかれないようにそーっと教室に入っていったものの、すぐに気づかれてしまい、教室には笑いが…。
写真は「お椀の正しい持ち方」「正しい姿勢」等、給食委員がモデルとなり同委員が作成したものです。
その後6年生教室へ。
【給食を楽しむ2年生】
【この後ある人物が…】
【「お椀の持ち方大丈夫~?」】
【その後6年生の教室へ】
先週に引き続き、6年生の図画工作において「自分の好きな場所」を描く授業が行われています。
敷地内それぞれの思い出の場所で作業が進められています。



15日(木)3校時目、講師の先生に来校いただき5年生を対象に稲作の授業が行われました。5月に田植えを行った学校田の稲刈りを控え、これまでの作業(苗作り、水管理、草刈り)や稲の特徴などについて理解を深めました。
学校田の稲刈りは9月28日(水)です。


職場体験最終日。中学生は子供たちの授業に参加したり、休み時間に一緒に活動したりと大忙し。
5校時目は、5・6年生に向けて中学校について説明を行いました。質問タイムでは「人気の部活動は何ですか?」「中間テストや期末テストは年何回あるのですか?」「中学校でも授業中は手を挙げるのですか?」など、具体的な質問が出され、中学生がひとつひとつ丁寧に回答していました。



本日13日(火)昼休みに、地域おこし協力隊員による「読み聞かせ」が3年生で行われました。
算数のひらめきで村を救った女の子のお話である「1つぶのおこめ」
お米が・・・・・(内容は秘)・・・・に子供たちの目が点になっていました。


本校卒業生の棚倉中2年生が「職場体験学習」として、13日(火)・14日(水)の2日間来校しています。
今日はジャベリックスローのお手本を見せたり、丸つけや給食指導などの体験を行い、小学生と触れ合いました。



本日6校時目委員会活動が行われました。
企画の検討やポスター作成、環境整備等6年生が中心となり会が進められました。





打楽器を手にしてウキウキの1年生。
叩く位置による音の違いを感じながら、先生の拍打ちにタイミングを合わせていました。


語呂合わせから今日は救急の日。「救急について知ること」を目的として昭和57年に厚生労働省によって定められたようです。
「救急の日」にちなんで、本校保健室前にはケガなどをしたときの対応について掲示物が貼られています。子ども達はあみだくじを楽しみながら対処法について学んでいました。

