森林環境学習
2020年6月23日 11時15分4年生の森林学習です。
福島県もりの案内人の佐川様を講師にお招きし、本校の樹木や学校林を教材に学習を行いました。
広い森の中、遊歩道を歩きながら、植物を手にとり、見た目の形、色、匂い、手触りなど、五感をフルに活用した観察で子どもたちも興奮気味でした。
可憐な水芭蕉も今では・・
なんか・・迫力あります。
通称カッパ池も・・
ハスの花が咲いています。
季節の移り変わりを肌で感じながらの観察ともなりました。
シンボルの「希望の桜」「創造の桜」に見守られ、自然の中に建つ、開放感あふれる校舎で、 すくすく元気に育つ社川小学校の子どもたち。
明るく、思いやりのある子どもたちの活動の様子や学校の出来事をお伝えします。
4年生の森林学習です。
福島県もりの案内人の佐川様を講師にお招きし、本校の樹木や学校林を教材に学習を行いました。
広い森の中、遊歩道を歩きながら、植物を手にとり、見た目の形、色、匂い、手触りなど、五感をフルに活用した観察で子どもたちも興奮気味でした。
可憐な水芭蕉も今では・・
なんか・・迫力あります。
通称カッパ池も・・
ハスの花が咲いています。
季節の移り変わりを肌で感じながらの観察ともなりました。
朝の様子です
再開したころ、この時間はまだ『お着換え中』でした
いまでは『良い姿勢』で待てています
起立
礼
良い姿勢に輝く瞳
これも成長の一端です
昨年度末に承認していただいた教育活動も、コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、中止や変更を余儀なくされています。
委員の皆様に現在の状況とこれからについて説明し、意見を頂戴いたしました。
全ては子供たちのために・・学校・家庭・地域が一体となって・・
これまでとかわらぬご理解とご協力を得て、子どもたちのために尽力します
草取りを終えて児童が学校に帰っていきました
ひっそりとした田んぼの用水路では・・
ドジョウ
ヤゴ
生き物たちがいっぱいです
田植えから約1か月
今日は田の草取りです
草が見えるようにと水を抜いていただきました
稲がスクスク成長するようにとたくさん草を抜きました
草を抜くごとに「ぼくの田んぼ」「わたしの田んぼ」という思いが深まりました
今日はやまなし班で花植えです
成長が楽しみです
令話2年6月12日(金)
今日は社川小学校の誕生日
創立記念日です
今年で147歳になりました
創立は 明治6年6月12日
創立時の校名は 堤小学校(63名) でした
こんな話からスタートし、この後各学年代表児童による 夢作文 の発表がありました
当初は放送の予定でしたが、急きょオンライン会議システムを利用し、校長室から各教室に発表の様子を届けました
みんなの夢・・とどいたかな
外はとても暑いですが 教室の水槽は涼しげです
商工会の皆様にいただいたメダカたち
砂の色とかぶって見えにくいかな・・
もう一枚
ホテイアオイの根のが背景になると見つけやすいですね
景観づくりに一役買うメダカたち
元気に泳いでます
学習田の様子です
まずは田植え直後(5月18日)の様子から
苗が小さく、水面が鏡のようです
こんどは6月2日の様子
苗の場所がはっきりわかります
そして本日(6月10日)の様子
緑の部分がずいぶん増えました
天気のよい日、気温の高い日が続いたこともあってぐんぐん成長している感じです
いよいよ交流会本番です
~交流会の内容~
自己紹介
ジェスチャー(何のジェスチャーをしているのかを当ててもらう)
イントロドン(曲当てクイズ)
◯◯をしているのはだれ?(◯◯をしていますが壁で隠れているので回答者からは見えません)
黒板クイズ(黒板に問題があり、ヒントが少しずつ示されます)
じゃんけんぽん(サザエさんのエンディングのようにグー・チョキ・パーがカードで示されます)
あいさつ
6年生にとっても幼稚園児にとっても楽しい時間となりました
どうしたら相手に伝わるのか?(かかわる力:人間関係形成・社会形成能力)
どうしたら参加者が興味をもってくれるのか?(みとおす力:キャリアプランニング能力)
自分たちの動きはちゃんとクイズになっているのか?(見つめる力:自己理解・自己管理能力)
試行錯誤の成果は・・(いかす力:課題対応能力)
表情を見れば一目瞭然ですね