日誌

2017年1月の記事一覧

絵本の読み聞かせを行いました。

  絵本によって、子どもたちの心が大きく成長したように思います。
 
   1月26日(木)に、今年度最後の保護者の方による、絵本の読み聞かせを行いました。
今回の読み手の方は、年少組が松本恵さん、年長組が堀江順子さんで、お2人とも今年度2回目の読み聞かせを行ってくださいました。
 今回読んでくださった絵本は、それぞれのお子さんのリクエストによるもので、子どもたちは、絵本の内容に興味深そうに耳を傾けていました。

      
       年少組 読み手:松本  恵さん
             絵本名:「よるです」「やさいさん」

      
      年長組  読み手:堀江 順子さん
             絵本名:「ばけばけ町でどろんちゅう」「おおきくなるていうことは」

      
      年少組の皆さんは、目を輝かせながら絵本を聞いています。
  
       松本さん、堀江さんの心のこもった読み方に、
          心が温かくなりました。ありがとうございました。

パントマイムを鑑賞しました。

  パントマイムは、みんなを笑顔にするもの。
               みんな笑顔で、楽しい時間を過ごしました。

 今日、19日〈木)にパントマイムを鑑賞しました。
 この事業は、県文化芸術による子供育成事業実行委員会や文化庁、県教育委員会が主催したもので、6分野の芸術家を派遣してワークショップや公演を行うというものです。今回それに応募し、ラッキーなことに本園が該当し実現したものです。
 今回の講師は、「チカパン」という方で、言葉を使って客席と一体となって演じるパントマイムで、小さな子どもにも十分楽しめる内容のプログラムでした。子供たちは、初めて目の当たりにしたパントマイムに目を輝かせながら、「チカパン」の演技を見ていました。

        
    「チカパン」ウクレレを弾いて登場です。   子どもたちは、興味深そうに見ています。

        
    レストランを想定したパントマイムです。   目を輝かせながら見ています。

        
    年少の女の子がソフトクリームのパント   年長の男の子が皿回しに挑戦です。
    マイムに挑戦です。

        
    その様子を、みんな真剣に見ています。  年長の女の子もチョウチョのパントマイム   
                               に挑戦です。    

        
    みんな楽しく演技をしています。       チカパンに促され、年少組担任の美里  
                               先生も出演しました。 楽しそうです。 

        
    年少組の皆さんは、担任の先生の演技を  チカパンと一人一人がハイタッチをして
    真剣に見ています。                別れました。

      
        全員で記念撮影です。  
             チカパンありがとう。 楽しかったよ~。

全園集会を行いました。

  静まりかえっていた園舎に、活気が戻ってきました。

 楽しかった冬休みが終わり、1月16日(月)に社川幼稚園児49名全員が登園し、後期後半の全園集会を行いました。この日は、日本列島に寒波が押し寄せ、大変寒い朝になりましたが、子どもたちは寒さをものともせずに登園し、友だちとの再会を喜びながら、保育室や遊戯室で元気に遊んでいました。冷たくそして静まりかえっていた園舎が、子どもたちによって活気にあふれ、温かく、明るくなったように感じます。

        
   園長先生の「冬休みは楽しかったですか」   冬休みの楽しい思い出を発表している
   の質問に、全員が「楽しかった」と元気     年少組の代表の園児です。
   よく手を上げて答えていました。
        
   冬休みの楽しかった思い出を発表してい  全園集会後に、とんがり山に登って、雪遊
   る年長組の代表の園児です。         をしています。   
     
      全園集会後の記念撮影です。
             「あけましておめでとうございます。」