日誌

2017年5月の記事一覧

運動会を行いました。 part1

   年少・年長ともに、最後まで全力を尽くすことができました。

 雨で順延になった運動会は、5月28日(日)に晴天のもとで行われました。
 園児たちは、年少児3種目、年長児5種目の出場機会がありましたが、それぞれに全力で取り組むことができました。
 子どもたちは、この運動会をとおして、勝ち負けよりも最後まで諦めないで全力を尽くすことの大切さを学んだように思います。
 保護者の皆様、運動会の準備や後片付け等ありがとうございました。

        
    年少児は、初めての運動会に緊張気    年長児は、気合い十分です。
    味です。

        
    年長児の入場行進です。            すばらしい姿勢で開会式に臨む年長
                                児です。

        
    年少児も加わり、ラジオ体操を行って    年少児のかけっこ「なかみはなあに」
    います。                      の様子です。

        
    年長児のかけっこ様子です。         全力でかけっこをしています。

        
    遊戯「エビカニクス」の様子です。       みんな楽しく踊っています。

「教育実習生」奮闘中です。

 明るく、子どもが大好きな実習生。
     子どもたちとのふれあいを大切にしながらの実習です。

  今年度は、本園出身者である鎌倉女子大学4年の鈴木 奈菜美さんが、5月8日(月)から6月2日(金)までの4週間にわたって、教育実習を行っています。
鈴木さんは、朝早くから出勤して子どもたちとのふれあいを大切にしながら、保育活動に熱心に取り組んでいます。
  この日の実習は、子どもたちに魚を製作させ、個人で釣りを楽しんだり、グループに分かれて、どのグループが一番魚を釣り上げたかを競い合う保育の内容です。
        
    魚を製作して、いよいよ釣り大会です。       グループごとに分かれて競い合います。
    です。

        
    なかなか魚を釣ることができない子への   いっぱい魚を釣り上げたグループは
    個別指導をしている実習生です。       大喜びです。

 
        
    最後の後片付けもみんなで協力して    実習生のお話を、真剣な態度で聞く
    行います。                    年長組の皆さんです。

       教育実習をとおして、様々なことを身につけてほしいと願っています。
         あと2週間、 頑張れ実習生!!!

運動会の練習が始まりました。

   みんな元気に、踊って、走っています。

 
5月27日(土)に行われる社川小学校との合同運動会の成功に向けて、練習が本格的になってきました。子どもたちは、ダンスやかけっこを一生懸命に取り組んでいます。また、年長児は、6年生と合同で行われる演技を、6年生の皆さんにお世話になりながら、元気よく行っています。 

           
               年少年長の合同によるダンスの練習です。

          
                                年少児のかけっこの様子です。

         
     年長児のかけっこの様子です。        年長児全員によるリレーの練習です。

         
                社川小学校6年生と年長児の合同による演技です。
         

        

6年生との交流活動を行いました。

       社川小学校6年生のおにいさん、おねえさん、 
          楽しい遊びをありがとう。
           

 5月8日(月)に、本園の年長児17人と社川小学校の6年生34人が、交流活動を行いました。この交流活動は、5月27日〈土)に行われる合同運動会で、年長児と6年生が一緒に行う競技があることから、毎年6年生にお世話になって行っています。
 交流活動では、6年生が「仲よく遊びましょう」、年長児が「よろしくお願いします」とあいさつを交わした後に、6年生が企画した輪投げやトランプ、ボール遊び、だるまさんが転んだ、などの遊びをグループに分かれて行いました。年長児たちは、大喜びでお兄さんやお姉さんと一緒に遊んでいました。
 運動会の本番に向けて親睦を深めることができました。

          

          
  
          

        
        社川小学校6年生の皆さん、園児たちに優しく接してくれて、ありがとうござい
        ました。運動会もよろしくお願いします。
         

     

こどもの日お祝い会を行いました。


  「こどもの日お祝い会」、みんなで楽しみました。
          かしわもち おいしかったです。
 

  5月2日(火)に、こどもの日にちなんで、みんなと一緒に歌ったり走ったりして、楽しい時間を過ごしました。
 
          
   年長児が製作したこいのぼりです。      園長先生のお話です。

       
   みんなで元気よくラジオ体操を行いました  年少児のかけっこです。

       
   年長児のかけっこです             かしわもちを、おいしくいただきました

     
       年少組の記念写真です

     
       年長組の記念撮影です

防犯教室を行いました。

  「イカ・の・お・す・し」について学びました。
 ついて行かない  知らない人の車に乗らない   おおごえでさけぶ  すぐににげる   
 まわりの大人にしらせる。

 5月1日(月)に、棚倉警察署員の方にご指導いただいて、防犯教室を行いました。
 署員の方からは、「イカ・の・お・す・し」の大切さについて教えていただきました。また、不審者に遭遇した際の対処の仕方についての実践を行い、不審者の怖さとその対応の仕方について学びました。

        
    園長先生からは、不審者についての    棚倉警察署員の方から、「イカ・の・お・す・
    お話がありました。               し」についてのお話がありました。

        
    署員の方が不審者になって、実践を     不審者の特徴を警察官の方に、
    行いました。大きな声で「助けて~」      教えることができました。
    と言うことができました。

        
    その後、DVDを見て対処方法を深め    子どもたちは、DVDを真剣に見ています。
    ることができました。

        
    先生方には、さすまたの使い方についてご指導をいただきました。

こいのぼりを作りました。

        こいのぼり完成!
            園庭で気持ちよさそうに泳いでいます。

 5月2日〈火)に行われる「こどもの日お祝い会」に向けて、こいのぼりを作りました。
 年少組は、大きなこいのぼりのうろこに、一人一人の手形を貼って完成させました。また、年長組は、一人一本ずつのこいのぼりに、自分の好みの色を塗って完成させました。子どもたちは、完成したこいのぼりを手に、満面の笑みを浮かべていました。

        
     とんがり山で、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。

        
     完成したこいのぼりを手に、大喜びの年長さんたちです。

      
       年少さんが作ったこいのぼりです。青空のもとで気持ちよさそうに泳いでいます。