棚倉町立 社川幼稚園
やしろがわようちえん
2017年6月の記事一覧
保護者による絵本の読み聞かせを行いました。
保護者による絵本の読み聞かせ会を、6月22日(木)に行いました。
今回の読み手の方は、年少組が秦 美紀さん、年長組が八木沼真二さんで、お二人とも、感情込めてゆっくりとわかりやすく読んでくださいました。子どもたちは、目を輝かせながら絵本をみていました。
読み手:秦 美紀さん
絵本名:「うまれてきてくれてありがとう」「あっちゃんおはよう」
読み手:八木沼 真二さん
絵本名:「おにぎりにんじゃ」「おともだちカレー」
歯みがき教室を行いました。
歯を大切に!!
虫歯の予防には、正しい歯みがきと仕上げみがきが大切。
6月21日(水)に、子どもたちの大切な歯を虫歯から守るために、歯みがき教室を行いました。この教室の講師には、社川小学校養護教諭の大塚智恵先生にお越しいただき、子どもたちが理解しやすいように、紙芝居や顎模型を使って分かりやすく指導してくださいました。
子どもたちは、正しい歯のみがき方を知って、教わったとおりに歯みがきを行っていました。
なお、幼児期の歯みがきは、自分でみがいた後に必ず「仕上げみがき」を大人の人にやってもらうことが大切だそうです。ご家庭でも、スキンシップを兼ねて、仕上げみがきをしてあげてください。
紙芝居を使って、歯磨きの大切さを教えてくださいました。
顎模型を使って、歯みがきの3つのポイント、毛先を歯にあてる、やさしくみがく
細かく動かすを教えていただきました。
正しい歯みがきのしかたを知って、実践している年少さんです。
全員が真剣な態度で取り組む年長さんです。
親子遠足を行いました。part3
デイクルーズ体験、アクアマリン水族館見学など、
楽しい思い出がいっぱいできました。
好天に恵まれ、大変すばらしい遠足になりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
親子遠足を行いました。part2
デイクルーズ体験、アクアマリン水族館見学など、
楽しい思い出がいっぱいできました。
親子の絆が深まりました。 カモメにえびせんをいっぱいあげました。
初めてのデイクルーズ、子どもたちとって 次は、アクアマリンふくしまに向かいます。
大変思い出深い経験になりました。
大きなトドに驚きです。 水槽の中のお魚とってもきれいです。
いろいろいな水生生物を観察しました。
屋外の水生生物も観察しました。 アクアマリンの見学が終わって、お楽しみの
お弁当です。
親子遠足を行いました。part1
親子遠足 part1
デイクルーズ体験、アクアマリン水族館見学など、
楽しい思い出がいっぱいできました。
6月15日(木)に、親子遠足でいわき市小名浜港に出かけました。
今年度は、大型観光遊覧船で、小名浜湾内をめぐるいわきデイクルーズを体験したり、アクアマリンふくしまで、珍しい魚や生き物を間近で観察したりしました。
特に、親と子が一緒になって、船に近づいてきたカモメに手を差し出してえびせんを食べさせたデイクルーズ体験がとても楽しい思い出として残ったようです。
小名浜港に着いて、ディクルーズ 年長さん、お船に乗って上機嫌です。
(フェニックス号)に乗り込みます。
初めてのお船体験に大興奮です。 カモメにえびせんをあげています。
カモメがえびせんを食べようとしています。 カモメにえびせんをあげています。
年少、年長、お父さん、お母さんの お父さんの肩の上で、笑顔いっぱいで
4人で参加した星さんです。 す。
ママと一緒にピースです。
避難訓練を行いました。
避難のしかた 「お・か・し・も」 を学びました。
お・・おさない か・・かけない し・・しゃべらない も・・もどらない
6月7日(水)に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。
今回は、火災を想定した避難訓練ということで、火災訓練の意義と非常口の確認、安全に避難する方法等を子どもたちに理解させながら実施しました。
子どもたちは、担任の誘導のもとで、帽子をかぶりハンカチで口を押さえながら、無言で避難することができました。
火災発生、避難開始です。 先生の誘導で、無言で避難しています。
紅白帽子を全員がかぶり、ハンカチで 年少組さんも、速やかに避難し
口を押さえて避難しています。 ています。
「なぜ、紅白帽子をかぶったり、鼻や口を押さえて避難するのか」との質問に、子どもたち
は、「髪の毛が燃えないように」「黒い煙を吸わないように」と手を挙げて答えていました。
親子遠足・・・晴れたらい~な。
明日は、子どもたちが楽しみにしている親子遠足です。いわき方面に出かけ、小名浜湾内を巡るいわきデイクルーズ、アクアマリン見学が予定されています。ぜひ、晴れてほしいと願いを込めて、てるてる坊主を作りました。
年少さんたち全員で、「明日天気になあ~れ」とお願いしました。
イチゴ狩りを体験しました。
あま~いイチゴに、みんな笑顔になりました。
6月2日(金)に、堤地区にお住まいの小山田正三さん、幸子さんご夫妻が所有するビニールハウス内でイチゴ狩りを体験させていただきました。 今回のイチゴ狩り体験は、社川地区の地場農産物として有名であるイチゴの栽培のしかたなどを体験させたくて、小山田さんご夫妻に農園見学並びにイチゴ狩りの体験を依頼しました。小山田さんは、地元の子どもたちに、ぜひ甘いイチゴを食べさせて、子どもたちの笑顔をみたいと言うことでご快諾をいただき実現しました。
子どもたちは、食べ放題のイチゴをお腹いっぱいに食べ、満面の笑みを浮かべていました。
小山田さんから、イチゴの種類とイチゴの 小山田さんイチゴの取り方を教わって
取り方を教わりました。 います。
イチゴおいし~い。 年少さんも、大きなイチゴをいっぱい食べ
ました。
いっぱい食べました。 「とっても甘かった」と感想を述べるこども
たちです。
小山田さんご夫妻と記念写真を撮る年少組さんです。
小山田さんご夫妻と記念写真を撮る年長組さんです。
小山田さん、貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました。
さつまいもの苗を植えました。
5月30日(火)に、さつまいもの苗植えを行いました。
この日は、「ふれあいデー」として、保護者の方々が20人ほど来園してくださり、園児のさつまいもの苗植えを手伝ってくださいました。
子どもたちは、3人の祖父母の方々が事前に作ってくださいました園庭脇の畑に、年長児が1人2本、年少児が1人1本ずつの苗を植えました。そして、「ちちんぷいぷい大きなさつまいもにな~れ」とおまじないをかけて大豊作を祈願しました。
園長先生のお話です。 美里先生から苗の植え方についての
お話がありました。
保護者の方がマルチに穴をあけて、 年少さん、初めての苗植えです。
苗をマルチの上に置いてくださいました。
年長さんは、2回目の経験で上手に植 年少さんには、お母さんが手伝ってくれ
えることができました。 ました。
さつまいもが大きく育つように、みんなで お水をいっぱいかけてあげました。
「ちちんぷいぷい、おおきなさつまいもに
な~れ」とおまじないをかけました。
年少組のお父さんやお母さんです。
年少組のお父さんやお母さんです。
ありがとうございました。
誕生会を行いました。
お誕生日おめでとうございます。
5月30日(火)に、今年度初めての誕生会を行いました。
本園では、2ヶ月ごとに誕生会を行います。園児たち全員が遊戯室に集まり、誕生日を迎えたお友達をアーチを作って迎え、和やかな雰囲気の中で誕生会を行いました。
今回、誕生日を迎えた6名の園児たちに、全員から歌のプレゼントをしたり、誕生カードや絵本のプレゼントがあったりました。6名の園児は、思い出深い誕生会になりました。
誕生児、アーチで入場です。 皆さん、ちょっと緊張気味です。
今回の誕生児は6名です。 園長先生のお話です。
みんなの前で、自分の名前と誕生日を 自分の名前を発表している年少児
発表している年長児です。 です。
園長先生からのプレゼントです。 大きな声で誕生日の歌を歌っています。
佐藤美紀先生による、エプロンシアター 園児の皆さんも楽しく参加しています。
の様子です。
運動会を行いました。 part2
年長児全員によるリレーです。 バトンパスが紅白ともに上手です。
最後まで諦めないで、全力疾走です。 紅組が見事に勝利しました。
6年生と一緒に「おにいさん・おねえさんと 親子競技「大玉ころがし」の様子です。
手をつないで」の様子です。 お母さんと一緒に頑張っています。
親子競技の「大玉ころがし」の様子です。 PTAによる学年対抗玉入れの様子です。
お父さんと一緒と仲良く競技をしています。
福島県東白川郡棚倉町
大字逆川字山梨子山7-6
TEL 0247-33-7060
FAX 0247-33-7081