日誌

2018年1月の記事一覧

絵本の読み聞かせを行いました。

    子どもたちは、色彩が美しい絵本に感動していました。    

 今年度7回目の保護者の方による絵本の読み聞かせを、1月25日(木)に行いました。今回の読み手の方は、はと組の保護者の松本 恵さんで、2冊の絵本を持参され読んでくださいました。今回の絵本は、色彩が美しい絵本でしたので、読み手の方がページをめくるごとに、子どもたちは「ワー」と声を出しながら絵本を見て、読み手の話を真剣に聞いていました。

    
   読み手:松本 恵さん
   絵本:「うみの100かいだてのいえ」「ノラネコぐんだんパンこうじょう」

賞状の伝達式を行いました。

  全国児童画コンクール 入賞おめでとう。

 1月23日(火)に、全国児童画コンクールに入賞した3名の園児に、賞状の伝達を行いました。これは、夏休み中に画用紙に絵を描いて仕上げたものをコンクールに応募した結果、3名の園児が見事に入賞したということです。3名の子どもたちは、初めて手にする賞状に戸惑いながらも、みんなからの拍手でとっても嬉しそうな表情を見せていました。

    
     優秀賞:はと組 ゆうくん(左)
     入 賞:はと組 ひまりさん(中)
     入 賞:ちゅうりっぷ組 
             れんたくん(右)
                         おめでとうございます。 

棚倉消防署を見学しました。

   子どもたちは、笑顔でミニ救急車に乗っていました。
      とっても楽しそうでした。
   
 1月22日(月)に棚倉消防署を見学いたしました。この行事は、棚倉消防署内に県内で一台しかないミニ消防車の乗車体験と、消防署内の施設を見学して理解を深めることをねらいとして行われ、棚倉消防署の塩田署長さんのご厚意によって実現したものです。この日は寒い日でしたが、子どもたちは、寒さに負けず笑顔でミニ消防車の乗車体験を行っていました。

   
   
    署長さんお話です。         緊急出動時に着用する服です。

       
   消防自動車が大きかったです。     犬のぬいぐるみを囲んで、大喜び
                      の年長さんたちです。
  
      
   消防自動車の設備を聞いています。   ミニ救急車に乗ってご機嫌です。

     
   消防署の敷地内を2周しました。   救急車に乗って、内部を見せて
                     くださいました。

    
    年少(ちゅうりっぷ)組の集合写真です。「コアラのマーチ」と、かけ声
    をかけて写真撮りました。

    
    年長(はと)組の集合写真です。「は~い、ミッキー」と、かけ声をかけ 
    て写真を撮りました。
  

お店屋さん見学を行いました。

 子どもたちは、オーナーさんのお話を興味深く聞いていました。

 全園児37名は、1月18日(木)に逆川のセブンイレブンを見学いたしました。藤田オーナーさんが笑顔で子どもたちを出迎えてくださり、お店の中の商品の陳列の仕方などを詳しく説明してくださいました。子どもたちは、藤田さんのお話を興味深く聞いていました。そして、見学後には「お金はどこに置くんですか」「休みの日はいつですか」などの質問し理解を深めていました。

   
   
   藤田オーナーさんが、園児たちを    商品の陳列の仕方について、説明
   出迎えてくださいました。       してくださいました。

   
   
   年長さんも藤田さんのお話を      店内を案内してくださいました。
   真剣に聞いています。
   
   
  レジの仕組みを教えてくださいました。  子どもたちの質問に答えてくださ
                      いました。

「団子さし」を行いました。

 遊戯室が、赤・白・緑の3色の団子と飾りで、賑やかになりました。
    獅子頭で頭を噛んで、健康を祈願!
 
 今年一年、健康で幸せいっぱいの年になりますように、と願いをこ込めて、小正月の行事として行われている「団子さし」を行いました。子どもたちは、団子さしの前に、抹茶などを使って色づけをした粉を丸めて3色の団子を作りました。それを赤いミズ木の枝に団子を刺したり、より賑やかにするために、園児が描いた鯛やだるま、恵比寿大黒様などの絵を結んだりして完成させました。
 園児の皆さんの笑顔がいっぱいの、記念すべき一日となりました。

         
    子どもたちが、赤・白・緑の3色の     園長先生が、団子さしの由来について
    団子を作りました。              お話をしました。

       
   園児たちは、真剣にお話を聞いてい     ミズ木に団子を刺しています。
   ました。

       
   みんなで一生懸命に団子さしを行い    鯛やだるまなどの絵を飾りました。
   ました。

        
   絵をいっぱい飾りました。           遊戯室に大きな団子さしが飾られました。 

              
   獅子頭を持って、園児一人一人の頭を「健康になれ~」と言いながら、今年一年の健康 
   を祈願しました。

          
      年少(ちゅうりっぷ)組の園児たちです。

           
      年長(はと)組の園児たちです。