日誌

2018年7月の記事一覧

全園集会を行いました。

  夏休みに向けて、約束事を確認しました。

7月20日(金)に、前期前半のまとめの会である全園集会を行いました。今回は、10名の代表園児による楽しかったことの発表を行いました。園長先生から夏休みの過ごし方のお話があり、子どもたちは真剣にお話を聞いていました。そして、元気よく園歌を歌って前期前半を締めくくりました。

 

           代表園児による楽しかったことの発表です。

           園長先生から「早寝早起き朝ご飯をとること」「お手伝いを頑張ること」「ケガや事故

           に遭わないようにすること」のお話がありました。

           園歌を元気よく歌う年長組の皆さんです。

            73名の園児が元気よく園歌を歌って、前期前半を締めくくりました。

誕生会を行いました。

 お誕生日おめでとうございます。
     スイカ割りがとっても楽しかったです。

 6月と7月生まれの園児の誕生会を、7月18日(火)に行いました。今回は、年少児4名、年中児が7名、年長児が4名の計15名が誕生日を迎えました。一人一人が自己紹介をした後に、園長先生からプレゼントをいただいてとっても嬉しそうでした。全員でお誕生日の歌を歌って祝いをしてあげました。誕生会終了後には、全員でスイカ割りを行いました。大きくてみずみずしいスイカでしたが、子どもたちの手によって無残な姿になってしまいました。

 

     

  誕生日を迎えた園児の入場です。  登壇した13名の園児です。    はじめの言葉を年中組の男児が

                                    述べています。         

     

   自己紹介をしています。      お誕生日の歌を全員で歌っています。 一人一人にプレゼントを贈り

                                      ました。

     

  とっても嬉しそうな園児たちです。  スイカ割りを行いました。     年中組のスカイは無残な姿に。

      

     甘いスイカをいっぱいいただきました。 とっても美味しかったです。

花火教室を行いました。

 花火の約束事を学びました。

 7月17日(火)に、棚倉消防署員の方にご指導をいただいて花火教室を行いました。子どもたちは、署員の方から花火をする際の約束事について質問をされ、それぞれが意欲的に手を挙げて答えていました。その後、署員の方が打ち上げ花火の実演を行ってくださいました。

         

 棚倉消防署員3名の方がご指導に  花火の約束事について、手を挙   打ち上げ花火の実演です。

 来てくださいました。       げて答えています。

         

 安全に打ち上げることができま   年長組が代表して、手持ちの花火を行いました。みんな安全に行う

 した。              ことができました。

保育参観を行いました。

お父さんやお母さんと一緒に給食を食べて、とっても楽しかったです。

 年少組と年長組は7月10日(火)に、年中組は7月12日(木)に保育参観を行いました。子どもたちは、お父さんやお母さんと一緒に活動したり、給食をとったりして楽しい一時を過ごしました。また、歯磨き教室等で歯磨きの大切さを学びました。

    

年少組の歯磨き教室の様子です。    仕上げ磨きの様子です。     年長組の食育の様子です。

    

 藤田栄養士さんの食育の講話です。  年少組は、お母さんやお父さんと一緒に給食を楽しんでいます。

    

      年中組の者磨き教室の様子です。               年中組、給食の準備をしています。

    

 年中組の給食の様子です。 みんなで、美味しくいただきました。     食育の講話の様子です。

 

七夕祭り会を行いました。

大きな七夕飾りの前で、七夕祭り会を行いました。

      

  年長組の女児がはじめの言葉を     園長先生のお話です。       代表の園児が願い事を発表して

  述べています。                             います。

      

  七夕の歌を元気よく歌っています。  先生方が、パネルシアター(七夕の  年長組男児が終わりの言葉を

                    由来)を行ってくださいました。   述べています。

         

 

七夕飾りを作りました。

みんなで協力して、大きな七夕飾りを作りました。

 7月5日(木)に、ふれあいデーとしてお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に七夕飾りを作りました。今年は、遊戯室とベランダに飾ることができました。

               

      年少組の活動の様子です。      年中組の活動の様子です。    年長組の活動の様子です。

               

               笹竹に飾り付けをしています。           七夕の歌を大きな声で歌いました。

            年少(いちご)組の皆さんです。

            年中(うさぎ)組の皆さんです。

            年長(ぱんだ)組の皆さんです。

 

地域の方による絵本の読み聞かせを行いました。

「明日もおもしろい絵本を持ってきて」「また来てください」と、子どもたちに大好評でした。

    地域の方による絵本の読み聞かせ会を、6月29日(金)に行いました。第二回目となる今回の読み手の方は、社川郵便局長の吉川 善明さんが行ってくださいました。吉川局長さんは、絵のない絵本をご持参され、一つ一つの言葉を丁寧に読んでくださいました。子どもたちは、言葉のおもしろさにお腹を抱えて笑っていました。読み聞かせが終わったあとには、「明日もおもしろい絵本を持ってきて」「また来てください」と大好評でした。

                                          吉川局長さん、ありがとうございました。 またお願いします。

保護者による絵本の読み聞かせ会を行いました。

   第2回目となります保護者の方による絵本の読み聞かせ会を、6月28日(木)に行いました。子どもたちは、いつものように絵本を見ながら、読み手の方のお話を真剣に聞いていました。

           ◇年少(いちご)組

           ◇読み手の方:佐藤  務さん

           ◇絵本名:「いろいろおんせん」「いいから いいから」

           ◇年中(うさぎ)組

           ◇読み手の方:渡邉 真奈美さん

           ◇絵本名:「めっきらもっきら どおんどん」「くんくんいいにおい」

 

           ◇年長(ぱんだ)組

           ◇読み手の方:鈴木 麻衣さん

           ◇絵本名:「おまえうまそうだな」「おしゃれなおたまじゃくし」

茶道教室を行いました。

             お茶の作法を学びました。
                           和菓子とお茶が美味しかったです。

 年長児21名は、6月25日(月)と27日(水)に、社川コミュニティーセンターで茶道教室を行いました。園児たちは、石橋宗良先生から礼の仕方やお菓子の食べ方、お茶の飲み方などの作法をご指導いただきました。園児たちは、姿勢を良くして、気を引き締めながらほろ苦いお茶をいただきました。

    

 礼の仕方を教わりました。    実習生からお菓子をいただいています。 お菓子「朝顔」をいただきました。

    

 「ありがとうございます。」「お先に」と、あいさつをしてお茶をいただきました。ほろ苦い抹茶の味でした。

 

                   「四海皆茶人」・・・お茶をいただいた園児たちは、茶人仲間になりました。 

           石橋宗良先生、ありがとうございました。

棚倉駅と図書館を見学しました。

 大きな電車に興奮しました。
   エプロンシアターや紙芝居、絵本がおもしろかったです。

 年中児27名と年長児21名は、6月26日(火)にいわき棚倉駅と町の図書館を見学しました。棚倉駅では、駅舎内にある運行の情報や時刻表の見方などを学びました。そして、展示してある特産品などを見回った後に、改札口を出てホームに行き、郡山駅行きの電車を見学しました。また、図書館では、今回は都合により絵本を借りることはできませんでしたが、職員の方がエプロンシアターや紙芝居、絵本の読み聞かせなどをやってくださり、大いに楽しむことができました。

    

電車の運行情報や時刻表も見方を   棚倉町の特産品を見ています。    改札口を通ってホームへ向かってい

学んでいます。                             います。

    

 電車の到着を待っています。    電車が到着しました。        電車が出発しました。手を振って

                                    「さようなら」をしています。

    

図書館に到着です。館長さんに    エプロンシアター(金のガチョウ)を鑑賞しました。

ごあいさつをしています。

    

 紙芝居もやってくださいました。  みんな真剣にお話を聞いています。      好きな絵本を選んで読んでいます。

          駅員のみなさん、図書館のみなさん、ありがとうございました。