日誌

2017年6月の記事一覧

避難訓練を行いました。

   避難のしかた 「お・か・し・も」 を学びました。
       お・・おさない か・・かけない  し・・しゃべらない  も・・もどらない


 6月7日(水)に、今年度第1回目の避難訓練を行いました。
 今回は、火災を想定した避難訓練ということで、火災訓練の意義と非常口の確認、安全に避難する方法等を子どもたちに理解させながら実施しました。
子どもたちは、担任の誘導のもとで、帽子をかぶりハンカチで口を押さえながら、無言で避難することができました。

              
       火災発生、避難開始です。                      先生の誘導で、無言で避難しています。                

              
   紅白帽子を全員がかぶり、ハンカチで         年少組さんも、速やかに避難し
   口を押さえて避難しています。                     ています。

              
  「なぜ、紅白帽子をかぶったり、鼻や口を押さえて避難するのか」との質問に、子どもたち  
  は、「髪の毛が燃えないように」「黒い煙を吸わないように」と手を挙げて答えていました。

     親子遠足・・・晴れたらい~な。
   
 明日は、子どもたちが楽しみにしている親子遠足です。いわき方面に出かけ、小名浜湾内を巡るいわきデイクルーズ、アクアマリン見学が予定されています。ぜひ、晴れてほしいと願いを込めて、てるてる坊主を作りました。

              
    年少さんたち全員で、「明日天気になあ~れ」とお願いしました。