こんなことがありました!

出来事

プール開き ~全学年~

今年の夏も、事故や怪我なく 楽しいプールの時間を過ごせますよに・・・

全園児で、プール開きを行いましたキラキラ

どうしたら安全にプール遊びを行えるか?と、考えながら

園長先生の話を聞きました笑う

年少さんは、プールサイドまでは行かず、テラスでプール開きに参加しましたよ~音楽

年長さんの代表者が、園長先生と一緒に「しお」と「お酒」で安全祈願をしました花丸

最後は、みんなで「キッズマン」を踊りました!

安全に気を付けながら、今年もプール遊びをたくさん了解

楽しみたいと思いますハート

マラソン

令和3年5月24日(月)

以前から年長さんはマラソンに取り組んでいます。

年長さんのマラソンは、園庭のトラックの外側を走っています。

今日は、年中さんもマラソンにチャレンジしました。

年中さんは、年長さんの内側のトラックを走りました。

外側の年長さんを追いかけて、内側の年中さんが走ります。

今年の運動会が楽しみです。

重要 第1回防災訓練

 

今日は第1回防災訓練を行いました!

今年度初めての防災訓練でしたが、

みんな約束を守って避難することができていました花丸

園長先生の講評お話をもしっかり聞いていましたにっこり

 

 

 

 

 

さない

けない

ゃべらない

どらない

お・か・し・もの約束しっかり覚えておいてねお知らせ

 

 

昼 園外保育(年中・年長)

 

今日は年中・年長組さんで

児童公園に園外保育に行きました音楽

昨日から楽しみにしていた子どもたち興奮・ヤッター!

天気が心配でしたが雨は降らず

無事児童公園に行くことができましたピース

てるてる坊主を作ってくれたお友達ありがとうハート


テラスで園長先生のお話を聞いて元気に出発しました!

年長さんと年中さん一緒に手をつないで歩いていきました星

 

 

 

 

 

 

 

 

 公園に着くと園庭とは違う雰囲気にわくわくしていたみんな期待・ワクワクキラキラ

すべり台やブランコで遊んだり、お山に登ったり、

お花を摘んだりとお友達と一緒に楽しんでいましたイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 帰りも手をつないで幼稚園に帰ってきましたピース

 またみんなでお散歩に行こうねハート

 

 

晴れ 祖父母参観(さつまいもの苗植え)

「今日はじーじがくるんだよ!

「私んちはばーばハート」と朝から祖父母参観を

 とっても楽しみにしていた子どもたちでした。

 昨日とは打って変わりとても暑い一日でしたが、

 大好きなお家の方に教えていただきながら一緒

 にさつまいもの苗植えを楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

子どもたちからのお礼のしおりのプレゼントを良かったらお使いください花丸

暑い中検温等のご協力ありがとうございました。

 

給食・食事 おにぎり給食

 

今日はおにぎり給食でした!!

昨日からどんなおにぎりを持ってくるのか

楽しそうに話していた子どもたち興奮・ヤッター!

 

給食の時も友だちとおにぎりを見せ合いながら

楽しく食べていましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おにぎり給食のご協力ありがとうございましたにっこり

 

 

注意 第1回 交通教室

 

今日は1回目の交通教室がありました!

年長さんは実際に道路に出て横断歩道を渡り、

年少・年中さんは遊戯室で模擬信号を使って行いましたにっこり

 

園長先生や警察官の方のお話をしっかり聞いて

横断歩道の渡り方を知ることができましたひらめき

 

<年長組>

 

 

 

 

 

<年少・年中組>

 

 

 

 

 

横断歩道を渡るときや道路を歩く時は

今日教えてもらったことを守ってね了解

 

 

今日の子どもたち

令和3年5月11日(火)

今日は年長さんと年中さんの活動の様子を紹介します。

年長さんは、登園後、遊戯室で朝の運動をします。

今日は長縄跳びをやっていました。少しずつ上手になってきました。

年中さんは、製作折り紙をやっていました。上手に折れるようになってきました。

畑ボランティアに感謝!!

令和3年5月7日(金)

畑ボランティア登場!

来週5月14日(金)は、祖父母参観を兼ねて「サツマイモ苗植え」作業が予定されています。

そのための畑の準備を園児のおじいちゃんと保護者ご夫妻に畑の準備をお手伝いいただきました。

午前中に畑うないを、午後園児が降園してから、畝作り+マルチかけの作業をおこないました。

強力なボランティアの方をお願いしたので、雨になる前に作業を終えることができました。

農作業シーズンになり、お忙しいところをお手伝いいただきました3人の方に感謝を申し上げます。

 

来週のサツマイモ苗植えは、各学年毎に行いますので、開始時刻につきましては

幼稚園からのお知らせをご覧ください。

外遊び

令和3年5月6日(木)

GWが終わり、元気な子どもたちが幼稚園にかえってきました。

今日は久しぶりに穏やかな一日でした。

子どもたちはGWの疲れも感じさせず、元気に外遊びをしていました。

砂場では、GWで堅くなった砂をものともせず、造形遊びに取り組んでいました。

ジャングルジム、鉄棒、滑り台・・・

年長さんのダンス、列がそろってきて、とてもきれいです。

王冠 こどもの日お祝い会

 

今日はこどもの日お祝い会がありました晴れ

感染症予防のため2つに分けて行いました!!

 

園長先生の話を聞いたり、歌を歌ったり、

絵本を見たりと楽しく参加していました興奮・ヤッター!音楽

年長組の代表さんはじめのことばとおわりのことば上手でした花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの作ったこいのぼりとってもかっこよかったですキラキラ

 

<年少さん> 

 

<年中組>

 

<年長組>

 

最後にこいのぼりの前でみんなで写真を撮りましたピース

 

<いちご組>

 

<めろん組>

 

<ばなな組>

 

 

<ぱんだ組>

 

<うさぎ組>

 

 

<ひまわり組>

 

<ゆり組>

 

 

<もも組>

 

 みんなが元気にすくすく育ちますように・・・ハート

 

高野幼稚園との交流

令和3年4月27日(火)

今日は高野幼稚園との交流会が行われました。

9時30分にバスで、高野幼稚園のお友達が到着しました。

年長2名、年中5名の計7名のお友達です。

遊戯室で遊んでいる年長さんや園庭で年中さんと一緒に遊びました。

また遊びに来てくださいね。待ってまーす。

初めての給食

令和3年4月26日(月)

今日から、給食が始まりました。

年少の子どもたちには、幼稚園での初めての給食になります。

初めての給食なので、保護者の方2名にボランティアをいただき、

年長さん5名にお手伝いをしてもらって、準備をしました。

初めての給食の献立は、

ごはん、牛乳、凍み豆腐のカレー炒め、マカロニとウインナーのサラダ、肉味噌スープです。

いちご組

めろん組

ばなな組

給食初日から、落ち着いた給食ができました。

しっかり食べて、しっかり遊んで大きくなってね。

晴れ お花さがし

 

年中さんで園庭に咲いているお花さがしをしました!!

お花を見つけると「あったー!」と

嬉しそうに見せてくれました興奮・ヤッター!キラキラ

お友達となんていうお花か

一緒に図鑑を見て探す姿も見られました虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

 

どこにお花が咲いていたかみんなでシールを貼って

お花の地図を作りましたピース

 

 

 

お友達とたくさんお花を見つけて楽しんでいましたイベント

またお花さがしして遊ぼうねにっこりハート

 

 

今日の園庭

令和3年4月23日(金)

穏やかな天気の下、今日も年長さんは、園庭でダンス、マラソンをやりました。

年少さん、年中さんも出て楽しく遊びました。

年長さんのキッズマンの踊りに合わせて、年少さんもまねして踊ろうとする子が出てきました。

年中さんも園庭の花を集めていました。

来週からいよいよ給食が始まります。

降園は、午後1時となりますので、お迎えをよろしくお願いします。

 

発育測定、年少さん初めて園庭へ

令和3年4月22日(木)

今日は年中組、年長組の発育測定が行われました。

今年度一年どのくらい成長するのか楽しみです。

今日は年少さんが初めて園庭に登場しました。

年長さんのダンス「ふくしまキッズマン」のダンスやマラソンの見学です。

年長さんの上手なダンスに拍手をおくっていました。

年少さんも早く幼稚園に慣れて、園庭で楽しく遊んでほしいです。

 

星 対面式

 

今日は初めてみんなで顔合わせをする

対面式がありましたにっこり

 

年中・年長さんは園庭に

年少さんはテラスに集まって行いましたピース

 

 

 

園長先生の話を聞いたり、園歌を歌ったり、

年中・年長さんから年少さんへダンスのプレゼントをしたり

みんな楽しんで参加していました興奮・ヤッター!ハート

 

 

 

 

 

これからたくさん遊ぼうねイベント

 

音楽 年少、園内探検

年少さん、幼稚園の中にどんなお部屋があるのかなぁと園内探検してきましたにっこり

汽車ぽっぽの並び方、上手になったかなキラキラ

 

お遊戯室は、広いね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

いちご組さんとばなな組さんで、すれ違いにタッチ音楽

 

 

 

お外でダンゴ虫、見つけたよ笑う

みんなで見てみよう3ツ星

 

少しずつ、幼稚園の雰囲気にも慣れてきましたにっこり

お友だちをたくさん作って、みんなでいっぱい遊んでいきますイベント

 

 

 

 

砂場ボランティア

令和3年4月16日(金)

棚倉町の砂は、鳥取砂丘の砂と同じような砂だそうです。

固まりやすい砂なので、子どもたちもいろいろな造形遊びをしています。

その長所のために、時間が経つとどうしても固まりやすくなります。

新年度初めの午前保育の時期なのでどうしても、砂場で遊ぶ機会が少なくなっています。

砂場の砂も硬くなってきました。

今日は、園児のおじいちゃんが砂場の砂を機械を使って柔らかくしてくれました。

来週から、砂場で思いっきり遊んでほしいです。

今日の子どもたち

令和3年4月15日(木)

今日は、年中さんの園舎探検が行われました。

先生方の部屋、職員室にもやってきました。

園舎平面図に先生方の顔写真を貼り付けた資料を見せながら、部屋にどんな人がいるか、

など、わかりやすくなっていました。

園庭では、年長さんが踊ったり、マラソンをしたりしていました。

ウッドデッキでは、年少さんが昨日よりももう少し先まで行くことができました。

汽車ポッポ~年少~

令和3年4月14日(水)

朝からあいにくの雨でした。

年少さんは、お部屋の前のウッドデッキで、汽車ポッポごっこで遊びました。

初めての汽車ポッポですが、前の人と離れないで、上手に遊ぶことができました。

汽車ポッポが上手になると、園舎内を移動することができるので、活動範囲が広がります。

ばなな組

めろん組

いちご組

朝のマラソンタイム ~年長~

いよいよ、新年度が始まりましたね音楽

今日は、年長さんみんなで、マラソンを行いました。

初めに、準備体操「キッズマン」を踊りましたよ~ハート

ひとり3周、園庭を走り切りました花丸

これからも、天気の良い日にはマラソンを行っていきたいと思います晴れ

外遊び

令和3年4月12日(月)

外遊び

幼稚園の園庭に久しぶりにたくさんの子どもが戻ってきました。

今日は、午前中から暖かく先週から残っていた桜ももうほどんど散っていました。

子どもたちは、リレー、砂場、コンビ、ブランコなど。

自分たちの好きなところで遊んでいました。

ウッドデッキの水筒もきれいに並んでいます。

入園式~年少~

4月8日(木)

令和3年度入園式が行われました。

午前9時近くなると親子の姿が多く見られるようになりました。

正門のところにある「にゅうえんしき」の表示の前で親子記念写真を撮影する親御さんが増えてきました。

各教室で、提出物を出して頂いて、入園式を待っています。

今年の入園者は、45名です。3つの学年を合わせると、166名になります。

お家の人と手をつないで仲良く入場です。

式が始まり、園長先生とドラえもんからお話がありました。

保護者の方も真剣にお話を聞いてくださっています。

町長さん、PTA会長さんからお祝いの言葉をいただきました。

各クラス毎にお家の人と一緒に記念写真を撮りました。

いちご組

めろん組

ばなな組

早く幼稚園に慣れて、お友達をたくさんつくってほしいです。

保護者の皆様、よろしくお願いします。

 

イベント 始業式 ~年中・年長~

 

今日は年中さんと年長さんで始業式を行いました!!

進級し、話を聞く姿勢もかっこよくなったみんな花丸

 

 

 

めあての発表もみんなの前でも

大きな声でできていましたにっこり

「鉄棒」や「縄跳び」を頑張る!

給食で好き嫌いしない!

小さいお友だちにやさしくする!

など色々なめあてがありましたキラキラ

 

<年長さん>

 

 

<年中さん>

 

 

毎日楽しく元気に過ごして

思い出たくさんつくろうねハート

 

1年間よろしくお願いしますにっこり

 

 

 

お祝い 令和2年度修了証書授与式

 

今日は令和2年度修了証書授与式が行われました!!

今年度は73名の年長さんが修了式を迎えましたお祝い

 

今日まで修了式の練習を頑張ってきた年長さんキラキラ

かっこいいところをおうちの人に見せることができましたにっこり

 

新型コロナウイルス感染症予防のため制限のあるなかでの開催でしたが

保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学校でも元気いっぱい頑張ってねイベント

応援してるよ星

 

お祝い 年少・年中「修業式」 年長「思い出発表・無欠席表彰式」

3月18日今日は、年少組、年中組の修業式でした。

良い姿勢で話を聞き、最後の式にかっこよく参加することができましたにっこり

園長先生から、立派になったことを褒めていただき、子ども達の目も輝いていました1ツ星

無欠席表彰では、1年間無欠席者、2年間無欠席者の表彰を行いました!

名前を呼ばれると大きな声で返事をし、ありがとうございます!と嬉しそうでした。

【ぱんだ組】

【うさぎ組】

【年少組】

元気に登園できましたおめでとう!

最後に「思い出発表」をしました。

「運動会の玉入れが楽しかったです」「プールが楽しかったです」「なわとびをがんばりました」

「てつぼうができるようになりました」など楽しかった思い出を発表しました。

1年間で心も体も大きくなりました!進級おめでとうお祝い笑う

【年長組 思い出発表・無欠席表彰式】

修了式を前に遊戯室で思い出発表と無欠席表彰を行いました!

良い姿勢でかっこいいです!

【1年無欠席表彰者】

【2年無欠席表彰者】

毎日元気に登園できました花丸素晴らしい星

最後に思い出発表をしました。

「りんご狩りが楽しかった」「運動会頑張った」「遠足が楽しかった」

とたくさんの思い出を発表してくれました。

明日はいよいよ修了式!心も体も大きくなりましたね興奮・ヤッター!

年長さんありがとうイベント

 

 

 

給食・食事 最後のドキドキランチがありました

今年度最後のドキドキランチがありましたハート

 今日は特別、年中さんと年長さん各クラス4人ずつ交換し、会食を楽しみました。

今日の給食にはミニパフェが出ましたピース

皆大喜びでおいしく食べましたにっこり

 

【ぱんだ組】

 

 

【うさぎ組】

 

【ゆり組】

 

【ひまわり組】

 

【もも組】

 

年中さんとのドキドキランチ、とっても楽しい思い出になったね期待・ワクワク3ツ星

年中さん、来年度から年長さんとして棚倉幼稚園を任せたよ!

 

家庭科・調理 年長 最後のハッピーランチ♪

今年度最後のハッピーランチがありましたキラキラ

各クラス5人ずつ、ゆり組、ひまわり組、もも組に行って給食を食べに行きました笑う

今日の献立には、追加でイチゴが2個デザートであり、子ども達はとても喜んでいましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週で給食が終わりますうれし泣き好き嫌いも少なくなり、たくさん食べられるようになりました了解

今度は、小学校行ってから美味しい給食が待っていますよイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベント お別れ会

今日は、お遊戯室でお別れ会をしましたうれし泣き

2つに分けて行い、年長さんと楽しい時間を過ごしました。

遊戯室では、年少さん、年中さん、年長さん一つの机に座りました。みんなドキドキ興奮・ヤッター!していたようです。

 

今日の年少組、年中組さんは、進行をしました!大きな声で上手に進めていました。

年少組、年中組さんからは歌のプレゼントとして「ありがとうの花」を歌いました。それから、年長さんへ

キーホルダーのプレゼントを渡しました。年長さん、喜んでいくれました興奮・ヤッター!

年長組さんからお礼のプレゼントとして「さよならぼくたちのようちえん」を聴かせてくれましたにっこり

さすが年長組さん!かっこよく、素敵なお歌を届けてくれました。

心が温かくなりました。そして、感動しましたうれし泣き

みんなでおやつも食べました。

先生からのプレゼントは「おおきなかぶ」の劇!みんな笑顔いっぱいになりました。

年長組さん、困っている時に声をかけてくれたり、優しくしてくれてありがとう!

一緒に遊んでくれてありがとう!

みんなで心温まるお別れ会になりましたイベント

 

 

 

音楽 ひなまつり会

 

 

今日はひなまつり会がありました笑うキラキラ

2つに分けて行いました!!

 

始めに園長先生からひなまつりの由来について聞きましたピース

みんな良い姿勢でお話を聞いていました花丸

さすがもうすぐ進級・就学するみんなキラキラ

 

男の子から女の子へダンスのプレゼントをしたり

紙芝居を見たりと楽しく参加していましたニヒヒ

ひなまつりの歌も上手に歌えていました 音楽

 

 <前半>

 

 

 

 

 

 <後半>

 

 

 

みんなが作ったひな人形

とても素敵でしたハート

 

<年少>

 

<年中>

 

<年長>

 

ひなまつり会の後はみんなで

カルピスを飲んで桜餅を食べましたイベント

 

 

 

 

 

 

これからもみんなが元気にすくすくと育ちますように・・・にっこりハート

 

 

王冠 〈年中組〉2.3月誕生会

今年度最後の誕生日会!

2、3月生まれのお友だちは、誕生会が来るのを楽しみに待っていましたにっこり

始める前からソワソワキラキラとても嬉しそうですハート

誕生会が始まると堂々と発表することができました!みんなに拍手をしてもらい嬉しそうでしたにっこり

園長先生からキラキラ星の冠とプレゼントをもらい目もキラキラです興奮・ヤッター!

お友だちからは素敵花丸なお歌のプレゼントをいただきました。

プレゼントを貰ったあとは、みんなでお楽しみの「フルーツバスケット!

クラスでやったことのあるゲームを、うさぎ組さん、ぱんだ組さん一緒にやるのは初めてです。

「フルーツバスケット!」の掛け声で全員が移動するので、とても盛り上がりました興奮・ヤッター!

また、みんなでフルーツバスケットしましょうね星

2、3月生まれのお友だちお誕生日おめでとう記念日

お祝い 2・3月生まれ誕生会<年長組>

 

今日は今年度最後の誕生会がありました!!

2・3月生まれのお友だちはなんと17名キラキラ

たくさんのお友だちが6歳の仲間入りしました興奮・ヤッター!

 

もうすぐ小学生になる年長さん

お話を聞く姿勢さすがでした合格

 

誕生児の自己紹介では大きな声で発表したり、

友だちに質問したりしましたピース

 

 

 

園長先生から冠と絵本をもらって

嬉しそうな子どもたちニヒヒハート

 

 

 

 

 

誕生会の後はみんなでマラソン大会を行いました急ぎ

本気モードのみんなお知らせ

3チームに分かれて行いました! 

 

<1チーム目>

 

 

 

 

 

<2チーム目> 

 

 

 

 

<3チーム目>

 

 

 

 

メダルをもらったお友だちおめでとうお祝い

 

みんなよく頑張りました!!

一生懸命走る姿かっこよかったです星

 

 幼稚園生活も残りあと少し・・・

 たくさん遊んで思い出作ろうねにっこりキラキラ

 

 

2・3月生まれの誕生日会~年少~

年少組最後の誕生会が開かれましたお祝い

今まで友だちをお祝いしてきた子ども達の待ちに待った誕生会です記念日

今日は主役です。ドキドキの入場から始まり、インタビューにプレゼント・・・王冠

キラキラキラキラの冠キラキラをかぶってとても嬉しそうにしていました。

3月生まれのお友だちが誕生日を迎えると、全員が4歳ですお祝い

この一年間で一回り大きく成長した子ども達。

もうすぐ年中組です。

自信をもって進級できるよう、残りの生活を充実させていきたいと思います!

 

外遊び

令和3年2月24日(水)

月曜日と同じようないい天気でしたが、

月曜日のようには気温が上昇せず、寒い一日でした。

子どもたちは元気に遊んでいました。

今日も砂場は大人気でした。

年長さんは縄跳びです。

外遊び

令和3年2月22日(月)

2が3つ並んだ今日の天気は、暖かい穏やかな天気でした。

子どもたちも園庭で元気に遊ぶことができました。

園庭でマラソンをしたり、踊ったりしていました。

週の後半は寒くなるという予報なので、心配です。

保育参観 2日目

令和3年2月19日(金)

本日、保育参観2日目が行われました。

密を避けるために、保育参観日を2日間に分け、

今日は幼稚園に通園している1番大きい子が女の子の家庭の保育参観日でした。

参観に来ていただきました保護者の皆様、お忙しいところありがとうございました。

キラキラ 年少 初めての英語教室

 

今日は、年少で初めて

英語教室を行いました!了解

 

英語の歌を歌ったり、ジェスチャーを交えて

マーク先生に英語を教えてもらったりしました晴れ

 

年中さんに進級したら、

また英語教室があります! 

楽しみにしていてねハート

 

 

〈めろん組〉

 

 

 

〈ばなな組〉

 

 

 

 

〈いちご組〉

 

 

 

 

家庭科・調理 ドキドキドキランチ♪

年長さんが年少さんと一緒に給食を食べました笑う

 

今まで、年長さんは年中さんと「ドキドキランチ!」で、一緒に給食を食べていました音楽

今日は、「ドキドキドキランチ!」ということで、年長さんから5人、年少さんのクラスに行き、年少さんからも5人、年長さんのクラスに行き一緒に給食を食べましたキラキラ

 

イベントゆり組イベント

 

 

イベントひまわり組イベント

 

イベントもも組イベント

 

キラキラいちご組キラキラ

 

キラキラばなな組キラキラ

 

キラキラめろん組キラキラ

 

年少さんと年長さんで一緒に食べる給食、美味しくて、楽しかったね喜ぶ・デレ

また、ドキドキドキランチをやろうね給食・食事

 

学校 棚小交流

 

今日は棚小交流があり、年長組さんみんなで

バスに乗って棚倉小学校に行ってきましたバス

小学校に行けることをすごく楽しみにしていた年長さん!!

 

教室では実際に机に座って絵本を見たり、

ひらがなを書いたりと授業の体験をしました鉛筆

1年生に教えてもらいながら楽しんでいました星

 

 

 

 

体育館では1年生と一緒にダンスを踊りましたニヒヒ

 

 

 

4月からは1年生キラキラ

ピカピカの1年生になれるように頑張ろうねにっこりハート

 

 

音楽 キッズマンコンサート

 

今日はみんなが大好き”キッズマン”

棚倉幼稚園に来てくれました星

 

昨日からキッズマンが来ることを

楽しみにしていた子どもたち興奮・ヤッター!

 

コンサートでは一緒にダンスをしたり、

リズムを打ったりして楽しみました音楽

 

最後はみんなが大好きぼくらはふくしまキッズマン』を踊りましたピース

さすがみんなバッチリキラキラ キレキレで踊っていました王冠

 

<年少組>

 

 

 

<年中組>

 

 

 

 

<年長組>

 

 

 

 

 

喜ぶ・デレ お店屋さんごっこ★年中組

本日15日(月)年中組のお店屋さんごっこがありましたキラキラ

年少さんも年長さんもお買い物を楽しんでいました♪

準備をしてきた年中さんは、

お店屋さんになりきって楽しんでいました笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お店屋さん楽しみ~ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよお店屋さんのオープンです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさんのお店でたくさん楽しくお買い物をしましたハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は年中組さん交代でお店屋さんごっこを楽しみましたにっこり

準備を一生懸命頑張った甲斐があったね喜ぶ・デレ

興奮・ヤッター! 年少 運動遊び(キャタピラー)

 

今日は、年少組で

運動遊びを行いました晴れ

 

 

みんなでもぐらさんに変身して、

トンネルを掘るように進みます急ぎ

 

 

一生懸命、全身を使って

ずんずん前に進んでいきます!

 

 

最後には、それぞれのクラスの中で

上手だったチャンピオンが

前で見せてくれましたハート

 

 

 

 

 

疲れたけど、楽しかったと

みんな大満足の様子でした音楽

 

みんなでまたやろうねハート

 

 

 

重要 防災訓練

 

今日は今年度最後の防災訓練がありました!

事前にお部屋でお・か・し・も

約束を確認していた子どもたち了解

 

放送や先生の話をしっかり聞いて

避難することができていましたキラキラ

 

避難するのにかかった時間は

‘‘2分49秒‘‘

3分以内で避難できました合格

園長先生の話もしっかり聞くことができていました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

お・か・し・もの約束忘れないでねひらめき

 

NEW 最後の英語教室がありました!(年長)

今日は、年長さん今年度最後の英語教室がありました。

昨日からマーク先生に会えることを楽しみにしていた子ども達キラキラ

今日の活動は、マーク先生と一緒に絵本を読みました本

色と動物の名前を英語で言いながら、絵本を読み進めていきました。

動物の動きを真似する時には、なりきって上手に動物の動きをしていて、

マーク先生もびっくりしていました驚く・ビックリ!

最後に、皆で集合写真を撮りました音楽

ゆり組

ひまわり組

もも組

 

マーク先生、今年度も楽しい英語を教えていただき、ありがとうございましたハート

小学校でもよろしくお願いします王冠Thank you~星

 

お知らせ 豆まき会

 

今日は、1部と2部に分かれて

豆まき会を行いました!

 

自分で作った鬼のお面をかぶって

遊戯室に集まりましたキラキラ

 

 

 

 

園長先生から、どうして豆をまくのか、

いわしやひいらぎを飾るのはどうしてかの

お話がありました鉛筆

 

さぁ、いよいよ鬼の登場です!衝撃・ガーン 

 

鬼が出てきた途端、怖くて泣き出してしまった年少さん汗・焦る

 

 

 

ぐっと涙をこらえて鬼に立ち向かう年中さん!

 

 

 

果敢に鬼に豆を投げて戦う年長さん!驚く・ビックリ

 

 

みんなで力を合わせて戦い、

無事に鬼退治することができましたピース

 

 

ちょっぴり怖かったけど、

楽しい豆まき会になりました興奮・ヤッター!

 

 

王冠 年少 誕生会(11・12・1月生まれ)

 

今日は、年少の

11・12・1月生まれのお友達

誕生会がありましたキラキラ

 

今回の誕生児は、全員で15人王冠

 

 

自己紹介では、自分の名前

好きな食べ物をみんなにお話しました お知らせ

 

ドキドキしたけど頑張ってお話できました了解

 

 

 

園長先生からは、

冠と絵本のプレゼントがありました王冠

 

 

 

記念にみんなで、はい、ポーズピース

 

 

 そして、今日のお友達は

みんなでかるたとりをしましたイベント

 

クラスから3人ずつ前に出て、

頑張って絵札を探します虫眼鏡

 

みんな真剣な目をして、

白熱していました!

 

 

結果は、、、

1位 いちご組 9枚

2位 ばなな組 8枚

3位 めろん組 6枚

どのクラスもたくさんとっていて、接戦でした急ぎ

 

 

来月には、2・3月生まれのお友達の

誕生会があります!

おたのしみに~星

 

絵本贈呈式(修明高校から幼稚園へ) 

1月28日(木)

修明高校から町内各幼稚園に対して、絵本の贈呈式が保健福祉センターで行われました。

棚倉幼稚園からも、年長3名の園児が代表して参加しました。

修明高校で実施した「修明笑店」に各園で絵の協力をしました。

修明笑店で利益が出たので、その利益で絵本を購入し、各園に贈呈していただきました。

贈呈式では、修明高校代表生徒のお話の後、修明高校代表から各園代表一人一人に絵本を手渡しされました。

幼稚園では、この贈呈式の模様はオンラインで配信された画面を見ながら、修明高校代表生徒のお話、

町長さんのお話などを視聴していました。

代表園児の後、幼稚園に残った子どもたちも大きな声で「ありがとうございました。」を届けることができました。

いただいた絵本です。ありがとうございました。

年長さんも卒園までに頑張って読みたいと思います。

 

お祝い 年中組☆誕生会(12月・1月生まれ)

本日29日(金)12月・1月生まれのお友だちの

お誕生会をしました王冠

誕生児は全員で9人!

元気に入場ですキラキラ

元気に自己紹介もしましたにっこり

さすが5歳!!

園長先生からのプレゼントにニコニコ期待・ワクワク

先生たちからのお楽しみは

十二支の由来についての絵本の読み聞かせでした3ツ星

元気いっぱいに大きくなってねハート

 

にっこり 年中組 英語教室

年中組最後の英語教室でした。

マーク先生の英語に合わせて元気よく答えていました!

動物のカードを見て、英語で言うと何か答えました。ねこ、いぬなど英語で答えていました星

次の英語教室は、年長組さんになってからです!それまでお楽しみに興奮・ヤッター!