こんなことがありました!

2014年8月の記事一覧

さすが、親のパワー!

8月30日(土)早朝、雨の気配が残り、空模様が気になる中でしたが、
保護者のみなさんのご協力で奉仕作業を行いました。
夏休みの間に、しっかりと根を張った園庭の草や、
フェンスに絡まったツタ、さつまいも畑の雑草、
園庭周辺部の草地などの除草作業をしていただきました。

園庭の中央部は、「なめるようにして」草を取っていただきました。
フェンスに絡まったツタはなかなか手強い。

お陰様で、見違えるようにきれいな園庭になりました。

運動会に向けて子どもたちが元気に駆け回ることができます。

こんなにのびました・・・!

夏休みの間、子どもたちの姿がなかった園庭には、夏の草が伸び放題!
まるで、芝生のような状態になっている部分もできました。
今日は、全園児で園庭の草むしり。
こんなに伸びました。

土や草に直接触れる体験から、子どもたちは
前日の雨でしめっている園庭は、土が軟らかく
楽に抜けることに気付いたようでした。

子どもたちの小さな力でもあわせるとなかなかのものです。
自分たちで抜いたたくさんの草を見て、
働くことの喜びや楽しさも感じたと思います。


発育測定も行いました。

夏休みが終わって、ひとまわり大きくなった子どもたち。
こんなに伸びました。



始まりました!

 小中学校より1日遅く、今日から幼稚園は保育が始まりました。
日に焼けて、元気な顔の子どもたちが戻ってきました。
園舎の中には、子どもたちの歓声が響き渡り、久々の交流を楽しんでいました。

遊戯室に全員が集まり、園長先生のお話を聞き、
元気に園歌を歌いました。
遊戯室に集まってくる様子は、大変静かで、
話を聞くときの姿勢もよく、あいさつも元気にできました。
夏休み前に身につけた生活習慣や学びの態度は
崩れていませんでした。
保育室に戻ってからは、一人一人の夏休みの思い出を
発表しあいました。



今日から給食です。
久しぶりの給食に子どもたちはニコニコ笑顔。
大好きなスイカも出て、ご機嫌でした。