こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

★お誕生会を行いました…いちご組・年少組・年長組★

絵文字:笑顔いちご組のお誕生会絵文字:笑顔
今日は、8・9月生まれのお誕生会でした★

少し照れながらも、大きな声で名前を発表出来ました絵文字:笑顔

ゆっくり成長していくいちご組さんを温かく応援してください絵文字:笑顔

絵文字:笑顔年少組のお誕生会絵文字:笑顔
年少組も8、9月生まれの誕生会でした!!

元気に自己紹介を行い、運動会で一番楽しかった思い出を
発表しました!絵文字:笑顔

ニコニコ笑顔で記念撮影!絵文字:笑顔

次回の誕生会もみんなで楽しく過ごそうね!絵文字:笑顔

絵文字:笑顔長組のお誕生会絵文字:笑顔
年長さんは28日が誕生会でした!絵文字:笑顔

絵文字:笑顔おめでとう!素敵な笑顔だね!

先生からのプレゼント!楽しいお話でした★

元気に頑張った運動会

9月24日(土)空模様が気になる中での運動会でしたが、
子どもたちは元気にそれぞれの種目に力を発揮しました。
初めての3歳児いちご組も、4歳児の子どもたちも時にはかわいらしく、時には力強く、
走り、跳び、リズムに乗って踊りました。


保護者の運営委員の皆さんが大活躍!
プログラムのスムーズな進行に力を発揮してくださいました。

時折、小雨が降りかかりちょっと心配しましたが、
予定の種目を全て終えることが出来ました。

夢は幼稚園の先生

 中学生の職場体験がありました。今年は全部で7人の中学生が訪れました。各クラスに別れて、子どもたちと一緒に活動したり、担任の手伝いをしたり、掲示物を作ったり、そして、運動会の予行では係の一員として一生懸命活動してくれました。

子どもたちと一緒に楽しい給食。でも、食事の量は足りなくなかったかな?

キレキレの踊りを見せてくれました。

最終日には、子どもたちにて遊びをして楽しませてくれました。

お世話になったお姉さん先生に子どもたちからお礼の言葉!

中学生が帰ったあとには、素敵な装飾掲示が残されていました。

職場体験を通して、幼稚園の先生になりたいという夢を確かにした中学生が増えたようでした。

運動会予行!元気にできました。

24日の運動会に向けて予行練習を行いました。
本番への意識を高め、開会式から真剣な表情で取り組む子どもたちの
姿が見られました。

整列もじょうずになってきました。

いちご組の子どもたちも一生懸命走ります。

お遊戯も楽しそう!

本番当日はどのクラスが勝つでしょう?

運動会当日は、たくさんの保護者の方の応援をお待ちしています。

親子踊り練習

運動会に向けて、親子踊りの練習がありました。
あいにくの雨模様で園庭が使えないため、室内での練習となりました。

お母さんやお父さんと一緒に踊る子どもたちは笑顔満開!とってもうれしそうでした。

当日もよろしくお願いします。

風船太郎のバルーンショー

 昨年に引き続き、風船太郎さんがやってきました。
運動会の練習が続く中、ちょっと疲れが見える子どもたちにとって、気分転換の楽しいプレゼントの時間になりました。


風船で作った素敵な帽子をかぶせてもらいました。

キューピッドに変身!

太郎さんが風船の中に入って大ジャンプ!見ていた子どもたちはビックリ&大興奮!

代表の子どもが風船の中に入って、みんなとタッチ!

大きな風船が破裂して、中からたくさんの風船が出てきました。

みんなで風船遊び!


復興支援で子どもたちに夢を与えてくれている風船太郎さん、ありがとうございました。

図書館へ行ってきました! 年少組

今日は初めて年少組だけで園外へ!絵文字:晴れ

いざ図書館へ出発!
一人一人上手に横断することができました!絵文字:笑顔


図書館に行く前に水郡線を見にいきました!
目の前を汽車が通って大興奮!絵文字:笑顔


図書館に着いて、まずはお姉さんたちに紙芝居を見せてもらいました!絵文字:笑顔


次は自分の好きな本を選んで、借りる経験もしました!絵文字:笑顔



交通ルールを守って、図書館でのお約束もしっかり守れたね!絵文字:笑顔
日々成長していく子どもたち!いろんな経験をして大きくなっていってね!!

花丸 防災体験、避難訓練を行いました★

今日は防災の日です!幼稚園では、防災体験と避難訓練を実施!絵文字:笑顔

防災体験では、消防士の方がプログラムを考えて、園児向けに分かりやすく指導していただきました!

地震が起きた時の身の守り方では、『だんごむしポーズ!』


年長さんは落下物体験も行いました!

また、飛散物踏みつけ体験では、『いたくないもん』と強がりの声もありましたが…。絵文字:ニヤリ実際に経験したことで、各々に靴の役割を改めて実感していたようでした絵文字:笑顔



火事を想定しての避難訓練も、みんな真剣に取り組んでいました絵文字:笑顔

家庭でも、ぜひ大切な命の守り方を話し合ってみてくださいね★