こんなことがありました!

2022年12月の記事一覧

発表会保護者感想(年長)

令和4年12月23日(金)

11月18日(金)に行われました発表会年長の部に参加していただいた保護者の皆様の感想をお知らせいたします。

なお、名前等は、「〇〇」とさせていただきました。

 

〇年長保護者の皆様から

〇発表会本番を迎えるまでは、失敗することや間違えてしまうことを恐れて、後ろ向きな発言や消極的な態度を見せることもあり、とても心配していました。しかし、先生の励ましの言葉や日々の練習の積み重ねのお陰で、少しずつ自信を持てるようになり、本番ではとてもハキハキと大きな声で発表することができていました。何よりもずっと笑顔で心から役を楽しんでいる姿が見られて、とても嬉しく安心しました。やり遂げた時の自信と充実感に満ち溢れた姿を見て、3年間の成長を感じました。これまでご指導してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

〇人前で発表することが苦手で心配だった年少さん、できたことで自信に繋がった年中さん、年々子供の成長を感じていました。年長さんになり、練習の様子を嬉しそうに話してくれたり、自分なりに”頑張ろう!!”とする姿が見れたりして、一回りも二回りも大きくなったなと思います。本番は、緊張しながらも大きな声で頑張っていて、家でビデオを観て、もう一度歌ってくれ、家族みんなに褒めてもらい嬉しそうでした。本人にとってとっても良い経験、思い出になったと思います。園長先生をはじめ、先生方の日頃からのご指導のおかげで、とても素晴らしい発表会となりました。本当にありがとうございました。

〇頑張ってる姿を見ることができ、とても感動しました。

〇当日の朝の登園前は緊張している様子で心配していましたが、いざ本番が始まると、時折笑顔を見せてくれて、両親を見つけると手を振ってくれる様子が見られました。年長は種目も多いですが、短期間の練習であれほど堂々とした姿を見られて、年少の時には想像できなかった成長が感じることができました。お友達と協力して一つの作品を作ることを通して、達成感とこれから卒園、入学に向けての自信につながってほしいと願っています。毎年の発表会での衣装を子供たち一人一人に準備していただいて、かわいらしい姿にいつも感激しています。ありがとうございます。子供たちの頑張りはもちろんですが、先生方の日々の忙しい中での準備や練習でのご指導にとても感謝しております。

〇最後の発表会に参加できたこと、とても嬉しく思いました。とても成長した我が子を見てとても感動しました。年少、年中ではできていなかった落ち着く姿や、毎年のことながら、一生懸命練習したんだなと思わせてくれました。とても素晴らしかったです。先生方にはいつも大変な苦労をかけていると思っています。その中での練習の大変さは頭が下がります。いつも暖かく見守ってくださりありがとうございます。

〇運動でフラフープや前転をやってるのを見てすごい成長したなーと感じました。

〇発表会の練習が始まると楽しそうに自分のセリフを教えてくれたり、家族をお客さんにして練習していました。また、図書館でくれよんのくろくんシリーズの本を借りてきて、たくさん読んで役作りをしていました。本番では緊張した様子もありましたが、頑張っている姿が見られて嬉しかったです。席がくじ引きで決まっていたのはとても良かったです。時間も余裕を持つことができました。寒い中、待っているのは辛いので助かりました。

〇真剣にやっていて笑顔がなく、楽しそうには見えなかった。楽しんでやってる姿が見れなくて残念だった。普段の保育も楽しんでいないのではないだろうか。
(※園より 練習でがんばっていたところ、上手になったところなど、お家の方にお伝え致しました。)

〇末っ子のせいかいつまで経っても幼く感じていました。年少、年中と少しずつ成長しているなと微笑ましく見ていました。年長では恥ずかしそうにしながら徐々に自信がついていく姿に嬉しく思いました。今までお世話になった先生方に感謝申し上げます。席をくじにしてもらい、助かりました。寒い中、子供を待たせることもなく親もゆとりを持って行けました。

〇成長が見れて良かったと思います。

〇幼稚園最後の発表会、とても素晴らしかったです。年少、年中と見てきましたが、すごく成長が見られました。本人のがんばりは一番ですが、これも先生方のお陰だと思います。ありがとうございます。あと少しですが、卒園までよろしくお願いいたします。くじ引きの席決めはとても良かったと思います。

〇自宅でも幼稚園でどのように練習しているか教えてくれたり、歌を聴かせてくれて、楽しみにしている様子でした。でも、予行練習の前日や本番の前日になると、失敗したら嫌だからやりたくないということがあって、今まではそういう心配をすることがなかったので、緊張するという気持ちを持つようになったのが、ある意味成長したところなのかなと思いました。本番はニコニコしていて、とても楽しそうだったので良かったです。

〇鉄棒もフラフープも大好きで得意な娘が選んだ運動遊びが跳び箱でした。今まで跳び越えることができない跳び箱をやる!!と言う娘。今日も跳べなかったと家でお話をしていたので鉄棒にしてもいいんだよ?と言っていてみても娘の意思は固く、家でもパパにコツを教えてもらいながら頑張っていました。本番は2回とも跳び超えることができ、娘の頑張りにとても感動しました。今回の事前にくじ引きで座席が決まっているのは、朝並ぶこともなくてとても良かったと思います。コロナ禍で色々と制限があるのか、素敵な発表会を見せていただきありがとうございました。

〇2日前から発熱していて、当日は何とか解熱し、発表会に参加することができて良かった反面、舞台上の娘の様子が、緊張と本調子でないことが重なり、ちゃんとできるのか心配になってしまいました。でも真剣な表情でキーボードを弾いたり、大きな声で劇を楽しんだりして、私たちも楽しく見ることができてよかったです。年長さんだけの発表会だったので、わがままを言えるなら全学年を一度に見たかったなぁと思いました。親も3学年一緒に見ることで、我が子の成長をより一層感じたり、来年の様子を想像したり、楽しめると思います。コロナ禍の中、園長先生方には様々な配慮をいただいていると思いますが、近いうちに以前のような発表を開催できれば良いなと思います。ありがとうございました。

〇年少さんの頃から発表会への気合は凄かったのですが、歳を重ねるにつれ、出来る事が増え、まわりのお友達に負けないよう家でもセリフを言ったり、椅子を使って跳び箱の練習をしていました。幼稚園最後の発表会、劇でも使用されていた絵もみんな上手で感動でした。合奏もとても良かったです。子供たちの成長にまず感動ですが、そのサポートをしてくれた先生を思うと胸が熱くなります。劇で使われる道具や衣装、子供達が手に取りやすいようたくさん動いても帽子など落ちてしまわないよう、きっと細かい所まで考えられて作られているのだと思います。コロナでなんとか大変と何かと大変かと思いますが、そんな中たくさんの感動を頂きありがとうございました。

〇とても頑張っていました。家でも劇のセリフや歌の練習など繰り返し頑張っていました。発表会の日が近くになるにつれて「緊張する〜」など少し不安な様子でしたが、本当に良くできましたと思います。年長さんでは運動遊びもあり、幼稚園での練習、家での練習の成果が出たと思います。自信を持って頑張る姿に感動しました。もうすぐ卒園になりますが、毎日を楽しく過ごしてほしいと願います。先生方には日頃よりお世話になりありがとうございます。引き続きよろしくお願い致します。

〇毎日家に帰ってからも、発表会の練習を頑張っていて、本番では堂々と披露していて子供の成長を感じました。家でも凄く楽しかったと笑顔で話してくれました。エレクトリカルパレードの合奏や運動遊びはさすが年長さんだと思いました。

〇幼稚園最後の発表会で成長を感じました。出し物だけでなく運動活動も見れて嬉しかったです。先生に言われたことをきちんと守り、手を振るのを我慢していたよ!とお話も聞けるようになったんだなぁと嬉しく感じました。練習を頑張って年長さんみんな素晴らしい発表でした。先生方ありがとうございました。席のくじ引きは、朝早く並ぶこともなく、余裕を持って行くことができたので大変良かったです。子供も席の場所を覚えていて、くじ引きの話で盛り上がりました。コロナ対応、ご配慮ありがとうございました。

〇お家でたくさんセリフの練習をしていたので、その成果が出ていたなと思いました。マット運動の前回りはお家でも何度か見たことはありましたが、鉄棒は公園に行ってもやっている姿はあまり見たことがなかったので、鉄棒の前回りできたことにもびっくりしたし、たくさん練習したんだなあと感じました!!最後の発表会ということもあり、振り返って子供の成長に感動しました。

〇家では発表会の歌を歌ったりマット運動縄跳びをしたり毎日楽しそうに練習していました。当日は合奏でリズムに合わせて歌う姿や劇の最後の挨拶で自分の名前が言えた事、縄跳びではとてもリズミカルに跳べたりしっかり出来て最後まで頑張っている姿を見てすごく成長を感じました。また、みんなの一生懸命な表情に感動しました。演技の構成もバランスよく楽しませていただき、先生方には感謝しております。ありがとうございました。

〇年長さんらしく全て頼もしい発表だったと思います。リズムに合わせて合奏は素晴らしかったです。自分だけではなく、他の人と合わせて作る音楽、音を奏でる体験を取り入れたことに嬉しく思います。練習をたくさん行ってきたのだなと感じました。金のガチョウの劇は一人一人役がしっかりとあり責任をもってセリフを言えており、感激しました。発表会を通して、日々の園生活で運動、歌、お友達と協力して一つのものを作ること、娘がとても頑張っており、充実した幼稚園生活を送っているのだと感じました。菊池先生ありがとうございました。いつも大変お世話になっております。幼稚園の先生方ありがとうございました。

〇3年間の成長がすごく伝わりあんなに泣いていたのに笑って大きな声を出している本人を見て感動しました。年長全員で歌っている姿はすごく心が温かくなり元気をもらえました。体を動かし、2本でフラフープをしているのを見てびっくりしつつ、こんなこともできるようになったんだな~と成長をものすごく感じました。先生方も準備等ありがとうございました。

〇とても素敵でした。まさか〇〇君が大縄跳びや前転ができると思っていなかったので、とても感動しました。そして、劇では主役をやっているし、セリフも忘れることなくちゃんと大きな声で言っていて素晴らしいと思いました。〇〇先生、素敵な発表会ありがとうございました。そして、お疲れ様です。先生が言ってくれた「〇〇くん、発表会の練習頑張っていますよ!」って言っていただいたのが発表会を見て、〇〇がすごく頑張って練習していたのが伝わってきて、とても嬉しかったです。〇〇の成長が幼稚園の行事に行くたびに見ることができて、とても嬉しいです。発表会、本当に子供達一人一人が頑張っていて素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

〇発表会の日、〇〇かっこよくセリフを言うから来てね!と毎日家で発表会の話をたくさんしてくれて、当日かっこいい〇〇の姿を見ることができて、とても良かったです。家に帰ってきてから上手だったねと話をすると恥ずかしくてセリフ言えなかったよ~ともじもじしていましたが、他のクラスの歌などもたくさん聞かせてくれてとても楽しそうでした。家では見れない姿を沢山見せて頂きありがとうございました。セリフなどちゃんと言えるのか親の私が不安でしたが、当日とても感動しました。先生、ありがとうございます。これからも大変だと思いますがよろしくお願いします。

〇家で発表会の練習の様子をたくさん話をしてくれていたので、当日をとても楽しみにしていた反面、上手にできるかな?と不安な気持ちもありました。本番では、とても堂々とした姿でとても感動しました。苦手な運動も一生懸命取り組む姿にこんなに成長したんだなあと染々思いました。先生やお友達に励まされながら、練習に取り組んでいたんだろうなと先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

〇今年は年長さんになり、年中の頃と違った成長が感じられ、本人も緊張気味の様子も見られましたが、楽しそうにしておりました。人前に出てやることは大人の私たちでさえ恥ずかしさがあるものですが、堂々と日頃の成果を私たちに見せてくれました。お友達と一緒に笑顔を見せていた姿は忘れられません。家でも歌を歌ったり練習したりしておりましたね。自分の役も気に入っていたようでやりたかったんだなと言っておりました。セリフを覚えるのも大変だったかと思いますが、楽しく発表会ができて本人も満足の様子でした。衣装もすごくて先生方に感謝しております。見ていてそれぞれの役の衣装が本当にすごいなと思いました。先生もこの日まで大変だったろうなと。最後の発表会も無事終わり、本当にありがとうございました。席の心配も今年はしなくなり良かったです。子供達が引いたところだったので、このような感じだと朝早く並んだりすることもなく皆さん余裕を持って来られたようでした。

〇堂々と頑張っている姿に感動しました。席順がくじ引きで良かったと思います。

〇たくさんの保護者の前で、緊張もあったと思いますが、ハキハキとナレーションをしたり、楽しんで縄跳びをしたり良かったと思います。

〇マット運動や合奏などかっこよくできていて、年長さんなんだなあと思いました。王様もセリフを大きな声で言えたり、友達とみんなで楽しそうにしていて、とても嬉しく思います。他のお友達のすごい所や頑張っている姿を見れて嬉しかったです。できれば椅子があった方がいいです。時間が長いと足や腰がつらくなるので。

〇年長になって8ヶ月、昨年までとは全く違う姿に日々の成長を感じた発表会でした。去年まで本番で固まって動けずでしたが、今年はセリフも大きな声で言えて、動いて、合奏して、歌って、楽しそうで、見違えるほど堂々としていて立派な姿でした。こんな成長した娘を見ることができたのも、毎日子どもたちを導いてくれた先生方のおかげだと思います。心から感謝しています。ありがとうございました。子供たちみんな毎日たくさん練習して頑張った発表会、とても素敵でした。私は園長先生のお話の段階から、今までの園生活の様子が浮かんできて涙腺崩壊するくらい感動的でした。本当に素晴らしい時間になり良かったです。先生方お疲れ様でした。席のくじ引き、とても良かったと思います。

〇幼稚園最後の発表会。しかも棚倉幼稚園では、最初で最後ということで緊張していたと思います。本番では、劇は大きい声でセリフを言えていたし、合奏や運動もとても上手に出来ていました。何より本人が楽しそうにしているのが嬉しかったです。発表を見て息子の成長を感じられて、とても感動しました。来年は小学生!幼稚園での残りの時間を楽しく過ごしてたくさん思い出を作ってもらいたいです。衣装や小道具が凝っていてすごいなと思いました。ありがとうございました。

〇とても緊張していたので心配でしたが、堂々と最後まで発表する姿に成長を感じました。夏頃から縄跳びを家でも練習していたので、成果を発表でき、自信に繋がったかなと思いました。さすが年長さんで、盛り沢山で見応えがあり、とても楽しかったです。一緒に大きくなった学年のお友達の姿も見れて嬉しかったです。何よりも先生方のご指導のおかげです。素敵な発表会をありがとうございました。くじ引きの席も落ち着いて席に着くことができてよかったです。

〇運動遊びの鉄棒で、家族の誰も教えたわけでないのに、空中逆上がりが出来ていた事に家族みんなが驚きました。進行役では緊張した面持ちでしたが、一人でもしっかりと出来て感動しました。劇中もセリフを大きな声で言えていて、本人も楽しそうに演技している姿を見ることができ、嬉しく思います。入園から3年間ずっとコロナ禍での生活でしたが、毎年発表会を見ることができてよかったです。娘だけでなく周りの友達の成長も感じることができました。ありがとうございました。

〇発表会では、とても一生懸命に取り組んでいる姿が見られ、感動しました。最後まで取り組んでいたことに成長を感じます。プログラム構成や座席の決め方などが工夫されていて、とても良かったです。

〇年少、年中、年長と見てきて、とても成長を感じられた発表会でした。年少、年中の頃はとても恥ずかしがっていたので、今年はセリフもあるし大丈夫かなと心配していましたが、少し照れながらも大きな声でセリフを言い、頑張っている姿に感動しました。家ではあまり発表会の事を教えてはくれませんでしたが、先生やお友達と一生懸命練習していたのだなあと感じました。先生方には日々たくさんの経験をさせて頂き本当に感謝しています。このような成長を感じられる発表会を開催して頂きありがとうございました。

〇毎日発表会での出し物について自宅で話をしてくれました。本人も発表会が楽しみだったようで、親の私たちもとても楽しみでした。本番当日は出番でとても頑張っている姿が見れてとても感動しました。年長さんは見ごたえがありますね。自信を持って参加していた娘の姿を見て、幼稚園で色々な経験が娘を成長させてくれてるんだなあと感じました。日々先生方には大変感謝です。幼稚園最後の発表会、素晴らしかったです。ありがとうございました。くじ引きで事前に席が決められているのは良かったです。場所取りで朝早く並ぶのも寒くて辛いので決められていると時間に余裕がありました。席が少し分かりづらかったですが。

〇運動遊びで大縄跳びに挑戦し、跳び始めはなかなかうまく飛べなかったけれど、何度も諦めずに続けて何回かできたのは嬉しかったです。合奏、劇、歌は家でも色々教えてくれ、安心して見ることができました。席が決まっていたのは良かったと思います。子供達が引いた数字での席のため、公平に座れたと思います。

〇普段から幼稚園でのことを話してくれていて、発表会の練習が始まってからもたくさん教えてくれました。前向きで積極的に取り組んでいる様子がうかがえました。子供の成長をとても感じる発表会でした。覚えることがたくさんあって、大勢の前で堂々と発表する姿が頼もしく見えました。娘に本番どうだったのか聞くと、練習通りうまくできたそうです。やりたかった役をしっかりやりきることができ、娘の自信に繋がったのではと思います。年少、年中の時は演目が一つだったので、今回はたくさんの娘の頑張る姿が見られて良かったです。また学年全員で、クラス全員で一緒にステージに立てたのも良かったです。席について、良い席ではなかったですが、娘が引き当てた席ということもあり、すんなり受け入れることができました。席取りのため早く並ぶ必要がないのも良かったです。先生方子供達へのご指導、衣装等の準備ありがとうございました。

〇子供たちの自己紹介はとても良かったと思いました。普段は見れない姿を見れて成長を感じました。

〇大きな声でハキハキとナレーターをやったり、逆上がりをしたり、前転をする姿に大きな成長を感じました。最後の歌も最初の音楽も大きな声で歌い、みんなで揃えようと一生懸命活動する姿に感動しました。席決めをくじ引きにしたことについては、とても良い案だったと思います。場合によっては、後ろの席の人には椅子があったり何か座れるものがあったりすると段差がついて、良いのかなと思いました。ビデオの人は立って撮影するのでよいのかなと。

〇家でも劇や歌の練習をしたり、縄跳びを毎日飛んだりと意欲的に取り組む姿が見られました。発表会当日の朝も「楽しみ~」と言いながら登園していました。本番では、少し恥ずかしそうにしてはいましたが、イキイキしながら発表できていたので、見ていて本当に嬉しかったと同時に成長を感じました。毎日ご指導してくださった先生方に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。子供達のくじ引きで座る席が決まっていたのでとても良かったです。1列目の端の方、とても見えにくかったのではないかなあと思いました。

〇本番から「〇〇「バーン!!」てやるからね!」「〇〇役!!」ととても気合が入っていました。本番当日も堂々と発表する姿が見れて嬉しかったです。今年は観覧席が決まっていたので、すぐに私を見ると、手を振ったり嬉しそうにしていました。それからはずっと手を振ってくれていましたが、自分の番になるときちんと演技をしていました。子供達も自分の家族がどこで見ていてくれるかをきちんとわかっていて発表できたので、席が決まっているのは良かったなぁと思います。子供達の成長を感じられる年長さんらしい良い発表会でした。

〇娘が朝、登園前に「今日見に来るんでしょ」と聞いたので「そうだよ、頑張ってね」と伝えるととても嬉しそうに頷きました。舞台での娘はセリフも大きな声ではっきりと言い、縄跳びもきちんと跳び、マット運動に関しては本当にできるのかな?と思っていたのですが、上手に前回りをしていたので非常に驚きました。舞台上での誇らしげな娘の顔を見てとても感激し成長を感じました。最後にコロナ禍で先生達は非常に大変な中で指導してくださり、また無事に発表会ができたことに感謝申し上げます。

〇発表会の役や運動遊び、歌などが決まってからは毎日帰宅後やお風呂の際に、他の子のセリフまで覚えては練習し見せてくれていました。本番でも堂々と発表している姿がとてもたくましく、この調子で1年生へとなるステップ、期待をさせてくれ嬉しく感じました。このように成長させて頂けた先生方にも感謝しております。祖父母からも言われましたが、発表会(劇)が終えてからの名前を言ったところが今年は良かったと好評でした。中には予行練習と発表会の当日来ていた方がいたので不公平だと感じました。(※園より 勘違いされていた保護者の方に、園長からお話させていただきました。)

〇毎日自宅でも劇のセリフや歌の練習をたくさんしていました。鉄棒で、逆上がりの練習いっぱいしたんだよ!と教えてくれました。それでも発表会が近づくと、毎日「緊張する~!」とソワソワしていて少し心配していましたが、本番はずっとニコニコ元気いっぱいに力を発揮できたように思います。パパは年少さんからの成長を感じて、終始涙ぐんでいました。観覧席の席順がくじ引きだったのは良いと思いました。(朝寒い時間に子供達が列に並ぶの大変だなあと思っていたので)

〇発表会の練習を毎日頑張り、その成果を発揮して一生懸命な姿にとても感動しました。ここまでできるようになったんだなあと思いました。合奏、劇、運動と様々な種目の発表であり、一人一人の良い所を保護者達に披露する機会となり、家庭で子どもたちと話を広げて賞賛したいです。発表会のための衣装の製作や個々への指導、練習、組み立てなど幼稚園の先生方のご苦労は、大変だったとお察しいたします。ありがとうございました。とても良かったです。幼稚園最後の発表会でなおさら感慨深かったです。直近の一週間は発表会に出れるかハラハラドキドキでしたが、出席できてよかったです。とりとめのない文章となり失礼いたしました。先生方には感謝いたします。

〇人前での発表が苦手な息子は、年少、年中と、発表会では動いたりせず、立っているだけでした。「俺、やらないから!」と宣言していた息子が、今年は「恥ずかしいけど頑張る!」と言って登園しました。全部大成功☆ドキドキしたのによく頑張りました。かっこいい年長さんになれました

キラキラ みんなの集会【年長さん】

今日は、冬休み前のみんなの集会がありました音楽

感染症対策として、学年ごとに行いましたにっこり

年長さんは、みんな良い姿勢で園長先生の話を聞くことができました花丸

 

園長先生から、発表会がんばりましたねにっこり

鉄棒ができるようになったり、跳び箱が跳べるようになりましたねにっこり

マラソン、なわとび、がんばっていましたねにっこり

と、たくさん褒めてもらいました3ツ星

 

 

代表の子ども達が、「できるようになったこと」の発表をしましたひらめき

年長さんでは、今、縄跳びチャレンジを頑張る子ども達が多く、その中でも、

「かけあし跳びが跳べるようになりました!」

「あやとびが跳べるようになりました!」

「こうさとびが跳べるようになりました!」など、発表してくれましたキラキラ

色々な跳び方ができるようになったようです了解

 

 

 

明日から、冬休みになります。休み中も風邪などひかず、元気に過ごしてください晴れ

冬休みが終わったら、楽しかった事を聞かせてね笑う

 

今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお過ごしください。

 

みんなの集会(年中組)

今年もあとわずかとなりました!

9:15~遊戯室でみんなの集会を行いました。今回は、学年ごとの実施となりました。

4月からたくさんのことを経験してきた年中さん★

園長先生から、「担任の先生から、お話の聞き方が上手になりました!がんばれることがたくさん増えました!朝泣かないで毎日元気に来ることができました!教えてもらいました。園長先生もそうだと思います!」

「来年は令和5年。もうすぐ年長さんになりますが、年中さんの姿を見ていると年長さんになれそうです!来年も頑張ってください!」とたくさん褒めていただきました花丸

たのしかった思い出発表では、緊張しながらもマイクを持って一生懸命発表することができました了解

「運動会の玉入れが楽しかったです!」「運動会のかけっこが楽しかったです!」

「縄跳びが跳べるようになったのが楽しかったです!」「発表会が楽しかったです!」

クラスでは、全員が発表し、いろいろな思い出がありましたハート

お話の聞き方とても上手になりました☆ほかにも苦手なことに挑戦したり、お友だちに優しくしたり・・・

いろいろな年中さんの成長が見られ、とても嬉しく思いました。

保護者の皆様も、今年1年ありがとうございました!!

よいお年をお過ごしください雪

今年も最後 みんなの集会  ~年少~

今日は、2022年最後の集会でしたキラキラ

プレールームに集まり落ち着いた気持ちと態度で話を聞く姿は、素晴らしいですねハート

 

園長先生からは、入園してからできるようになったたくさんのことを褒めていただきました音楽

「楽しかったこと発表」では、

・発表会の劇あそびが楽しかった

・発表会の遊戯が楽しかった

・運動会が楽しかった

など、大きな声で話すことが出来ました花丸

 

友だちや先生たちとたくさん遊んで、心の体もとても成長した年となりましたねキラキラ

 

明日からは冬休み雪

次は1月16日に会えることを楽しみにしていますにっこり

発表会保護者感想(年中)

12月22日(木)

発表会保護者感想 年中分

11月16日(水)に行われました発表会年中の部に参加していただいた保護者の皆様の感想を

お知らせします。なお、名前等は、「〇〇」とさせていただきました。

 

〇年中保護者の皆様から 

〇年中になり年少よりもとても成長していました。去年はもじもじしていることがありましたが、今年は堂々と出来ていました。たくさんたくさん褒めて本人もとっても喜んでいました。見る場所が前もって決まっていたのがとても良かったです。来年もくじ引きで決めてもらえるといいと思います。

〇昨年は緊張のせいか、ほとんど踊らずに立っていたまま終わったのですが、今年は「恥ずかしかった」と言いながらも最後まで頑張っていたので感動しました。他のお友達が頑張っている姿を見たり、先生方が一生懸命準備してくださっている姿を見れたりして、温かい気持ちと感謝の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。

〇歌や踊りの大好きな娘は、家でも歌やセリフの練習をしていました。ステージの上でも楽しそうに発表する姿が見ることができ、嬉しく思います。オペレッタでは流れや動きをよく覚えていて、一生懸命セリフを言ったり踊ったりする姿がとても可愛いかったです。同じ役のお友達とも息がぴったりで、先生やお友達と楽しく練習していたのだなと感じました。リズム遊びでも音楽に合わせて上手に体を動かすことができました。歌と合奏では元気いっぱいのびのびと歌っていました。はじめの言葉も、ニッコリと大きな声で言うことができました。発表会の感想を娘に聞くと「楽しかった!」と言っていました。成長した娘の姿を見ることができました。ありがとうございました。コロナの状況の中、発表会を開催していただきありがとうございました。席のくじ引きや、学年ごとの発表など、いろいろと考えていただき、おかげさまで楽しい時間を過ごせました。予行練習も公開していただき、祖父母もとても喜んでいました。子供達がそれぞれ頑張っている姿、そしてとても楽しそうな姿が、とても素晴らしいなと感動の時間となりました。この経験が自信となりまた成長へと繋がっているのだなと感じました。先生方、準備やご指導、当時の運営など本当にありがとうございます。衣装もとてもかわいかったです。感謝します。

〇とても緊張したと思いますが、最後までやり遂げて頑張れたと思います。リズム遊びでは、楽しそうに笑顔でできたのでよかったです。席をくじ引きにしたおかげで、連続で見る方へも公平になり、スムーズに出来たと思います。先生方の知恵や子供達への声かけで良い発表会となりました。ありがとうございました。

〇発表会の練習をするようになって毎日今日はこれをやった!!おもちゃのチャチャチャの練習をしたんだよ~!!とお話をして、家でも兄弟みんなで歌いながら手拍子をして楽しく練習していました。本番では恥ずかしかったのか前を見ては友達を見て、私たちを見つけたらニコッと笑ってくれました。体はみんなより大きいですが、気持ちなどはまだまだ子供だけど楽しく一生懸命頑張っていました。終わってからたくさん褒めたらとても喜んでいたので好きなものを買ってあげちゃいました。子供の成長が見れて私たち親もとても感動し、これからの成長が楽しみになりました。座席の案はとても良いなと思いました。早く行って場所取りなど大変なので前もって決まっているとスムーズだなと思いました。

〇子供のいろいろな面を観られたのが良かったです。頑張っている姿を見るとこれからの励みになり、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。また、オペレッタはかわいい感じと心温くなる物語でとても素敵でした。ありがとうございます。園長先生の挨拶は、今の自分に必要な大変ありがたいお言葉でした。ありがとうございました。

〇役のリーダーになって、とても張り切ってお家でも練習していました。ここはこうした方がいいかな?と自分なりに考えたりもしていて、積極性に成長を感じました。本番も自信たっぷりに、大きな声で行えていて、見ていてとても微笑ましい姿でした。クラスみんながイキイキと役を務めていてとても素敵な発表会でした。席順のくじ引きや学級ごとの発表はとても良かったと思います。

〇年少、年中と別れていたことにより、去年より多くの発表を見れてとても良かったです。元気に大きな声で取り組む姿が嬉しかったです。個人的に担任〇〇先生の選曲、選本、衣装が可愛くて好きです。(去年も踏まえて)可能であればプログラムの発表する子の名前もあるとよかった。(予行を見に行った祖母に聞いていたのでカメラを準備できたがわからなかったら、撮り逃していたかも)コロナの状況もあって難しいのはわかるが、祖父母も今は仕事をしてる人が多いので見に行ってもいいのかもう少し早く分かると伝えやすいです。

〇始めのあいさつからオペレッタ、リズム遊びまでしっかり集中して上手に出来ていた事に感動しました。いつも落ち着きのない子ですが、みんなと合わせて堂々と発表できていたことで安心し、とても嬉しく思いました。〇〇組のオペレッタはナレーターだけでなく子供たちがそれぞれセリフを言っていたのもとても良かったと思いました。座席の抽選を事前にしておくことで早く行って並ぶということもなくなり、スムーズに席に着くことができてとても良かったです。

〇発表会当日会場まで、内容を詳しく教えてくれなかったのでドキドキしましたが、とても上手に出来ていて嬉しかったです。本番中もお友達とニコニコひそひそ話をしていて、お友達との様子を見ることもでき新鮮でしたし、可愛いらしかったです。学年を分けたこと、席順を決めたこと、流れがスムーズでとても良かったと思います。

〇練習で上手くできないと気持ちが落ち込むことがありましたが、楽しんで取り組めました。本番は緊張してしまったようです。緊張しながらも最後まで頑張れました。最初は緊張していたのに、周りのお友達が元気よく頑張っている姿を見て、だんだんと元気にやれるようになっていました。クラスみんなが元気にやれていて、楽しく練習していたなと感じました。大変な準備をしてくれた先生方に感謝です。ありがとうございました。

〇年少の際は恥ずかしさで全く踊ることが出来ませんでした。心配していましたが、今年は〇〇らしく友達と楽しくできており、本人も嬉しかったようです。この達成感と成功体験が自信に繋がりました。友人関係や衣装など考慮して頂き、担任の〇〇先生には大変感謝です。席のくじ引きも平等という点で良かったと思います。例年よりスペースも広く見やすかったのではと感じました。

〇大きな声で返事をしたりセリフを言ったり、歌を歌うことができていて、また一つ成長を見ることができました。感動しました。先生方にはたくさんのご指導ありがとうございました。学年ごとの発表会だったので、リズム遊び、オペレッタ、合奏とたっぷり見ることができてとても良かったです。

〇先生方のご指導のおかげで、生き生きと演技する姿を見ることができました。昨年度よりも成長した姿を見ることができ、嬉しく思います。コロナ禍ですが、素晴らしい発表会を開いてくださり、感謝申し上げます。くじ引き制、公平で良かったと思います。工夫して頂きありがとうございました。

〇内向的で恥ずかしがることが多い娘だと思っていましたが、声も大きく出し元気ハツラツの本来の姿のまま、発表会を過ごした姿を見て、とっても成長したなぁ…と思いました。先生方のご指導のおかげです。いつもありがとうございます。皆公平にと、子供にくじを引かせ席を決めたという案にとても感動しました。いつもたくさんのご配慮ありがとうございます。

〇少し緊張しながらも、ニコニコして発表している姿にすごく成長を感じました。他の役のセリフまで覚えて、お家でもいつも見せてくれました。何事にも全力で取り組む娘なので逆に親が見習いたくなるほどでした。とても可愛い姿を見れてすごく良かったです。くじ引きでの席決めはとても良かったと思います。

〇とても良く大きな声でしっかりと発表していた。踊りも自信を持って、楽しそうで見ていて嬉しかった。配布物をよく見ず、2回見て大変申し訳ありませんでした。今後よく目を通し気をつけます。園長先生はじめ、たくさんの先生方、コロナ禍での発表会開催決定や子供たちの練習への取り組み、大変ありがとうございました。

〇年少さんの時は、そわそわしてちゃんと踊れるかなって心配していた娘ですが、年中さんになった娘はキツネ役で雪の精霊さんもやるんだよ~と発表会の練習も楽しそうに言っていて親の私もすごく楽しみにしていました。発表会当日、大きな声で言えたり、歌えたりと年少さんの時よりも成長した姿、堂々とした姿勢に感動しました。

〇とても楽しんで発表会に参加しているのがとても嬉しかった。お返事や歌もはっきり大きい声で頑張っていました。お家でもいっぱい歌っていました。保護者の席ですが、くじ引き、いいですね。並んで待つこともないし、決まっていればどこにするか悩まなくていいしゆっくり座ることもできるので、自分たちもそうですが、予行の時、おばあちゃん達にも伝えやすいです。とても楽しむことができました。ありがとうございました。

〇緊張していたと言っていたが、元気に演技ができていたので良かった。当日、喉が枯れていて声が出づらそうだったのがかわいそうだった。子供のくじ引きで先に席が決まっていたのはトラブルも少なくなるので良かったと思います。学年全体の演奏・合唱が見れて良かった。

〇年少のころと違ってできることも増えて大きな声で歌ったり、セリフを言ったり、楽器を作ったりとても成長を感じました。はずかしいけどニコニコ笑顔で発表していてとてもかわいく、楽しく鑑賞できました。

〇時折、振り付けを忘れる様子が見られたが、楽しそうにやっていて嬉しかった。事前に席が決まっていたので、スムーズで良かった。

〇発表会の練習が始まってから毎日楽しそうに内容を話してくれて本人も本番をとても楽しみにしていました。本番もとても楽しそうに歌って踊っていたので良かったと思います。

〇はじめの言葉もしっかり大きな声で発表してすごく成長を感じました。さるかに合戦もお家で「〇〇」さんの練習をたくさんしていました。本番でも上手に踊ることができていてすばらしかったです。おもちゃのちゃちゃちゃも大きな声で歌えていて感動しました。すごくかわいい衣装準備していただき先生方ありがとうございます。

〇発表会の練習が始まってから、毎日家でも楽しそうに見せてくれました。子どもの成長をとても感じることができました。今後ともどうぞよろしくお願い致します。

〇家では楽しく練習していましたが、本番では緊張して頑張れなかったと言っていました。人前に立つのが苦手な子ですが、来年は幼稚園最後の発表会なので、楽しく参加してほしいです。観覧席が園児のくじ引きで決まっていたので、当日早めに行かなくても済んだのでよかったです。

〇年少の時に比べて、少しはずかしがっている様子が見られました。(ニヤニヤした表情をしていました)それでも娘らしく一生懸命やっていたと思います。本人もとても楽しくできたようで満足していました。

〇とっても楽しそうにリズム遊び、オペレッタをやっていました。いい練習について楽しそうにお話しして、家でも「おもちゃのちゃちゃちゃ」とか歌っていました。いつも楽しそうに園に行っています。

〇本人はすごく緊張したと言っていましたが、心から楽しんで堂々と演じていたと思います。娘がこんなに楽しめたのも、先生方のお陰です。娘の良さを引き出して下さってありがとうございました。今年は、学年全体の演技を見ることができたので、保育園の頃から知っているお友達の成長も見れてとても感動しました。

〇去年とまた違い、しっかりと自分の順番が来るまで自分の席で待っていることができており、自分の番が来るとセリフも言え、振りもできていたと思います。年中のみの発表会だったため、しっかりと子どもたちの演技を見ることができたと思います。また、席順も決まっていたため、スムーズに席に着くことができました。

〇年少の時に比べ、音楽に合わせて歌ったりダンスをしたりする姿に感動しました。家では見れない顔を見れてうれしかったです。今回は見る席が決まっていたので、時間に余裕をもてました。衣装も可愛くて先生方に感謝です。

〇緊張した様子でしたが、しっかり発表できていて成長を感じました。パパが平日なので仕事が休めず、見に来れなかったのが残念でした。

〇緊張し、恥ずかしがるだろうなと思っていたのですが、想像以上に楽しそうにイキイキと舞台にあがっていたので、驚きました。サル役が似合いすぎてて家族みんなで楽しくビデオで見返しました。1年での成長の大きさを感じられてとても嬉しかったです。見る場所が決まっていたので、朝早くから並ぶ必要がなく助かりました。また、昨年よりもすごく見応えがありました。先生方、忙しい中ご指導ありがとうございました。子どもたちの頑張る姿、感動しました。

〇緊張していたと思いますが、たくさんの表情が見られて嬉しかったです。ステージでは、照れくさそうにしながらも、笑顔で生き生きしていて…セリフもお友達とピッタリ息を合わせて堂々とおどる姿に大きな成長を感じました。衣装も可愛かったです。ありがとうございました。学年毎に日時を分けて開催していたので、とても見やすかったです。

〇年中として少しずつお兄さんらしくなった息子。発表会では、自分なりのリズム遊びを披露していたり劇では周りのお友達と笑顔で役になりきったりと楽しく発表ができて嬉しく思いました。また今年は、妹も年少として一緒の発表会だったので、「一緒に頑張ろう」「すごく上手だったよ!」と妹を気づかう姿があり、息子の成長を感じられる発表会でした。

〇緊張しながらもがんばっていました。大きな声で歌ったり、お友達と楽しそうにしている姿に成長を感じました。昨年は来た順に好きな席を座れたのでどうしても一番前で見たくて寒い中並びました。今年は席が決まっていたので、寒い思いをすることもなく良かったです。年少さん、年長さんも見たかったです。ありがとうございました。

〇少しはずかしい様子でしたが、名前を呼ばれると大きな声で返事ができていてほっとしました。オペレッタではきちんと自分の役割を理解し、演じていてとても成長を感じました。来年も楽しみです。

〇ずっと発表会を楽しみに毎日家でも歌やリズム遊びをやっていました。本番は大きな声で、のびのびとしていて本人の自信にもつながったと思います。日頃の先生方の支えにも感謝しております。ありがとうございました。

〇上手にできているのか少し心配していましたが、元気いっぱいに参加していてとても嬉しく思いました。年少さんの時は少しはずかしそうにしていたように感じましたが、年中さんになって楽しそうにダンスをしたり、歌を歌ったりしている姿を見て、成長を感じました。家に帰ってからも、「パパ、ママ、来てくれてありがとう。またきてね。」と話していたので、本人もとても楽しかったようです。

 

年中保護者の皆様、感想ありがとうございまいた。

明日は年長さん分をアップする予定です。

 

発表会保護者感想(年少)

12月21日(水)

発表会保護者感想 年少分

11月16日(水)に行われました発表会年少の部に参加していただいた保護者の皆様の感想を

お知らせします。なお、名前等は、「〇〇」とさせていただきました。

 

〇歌ったり踊ったりするのは好きなので、恥ずかしそうにしながらも上手に出来ていたと思います。たまに手を振ってきたりと余裕を見せていたので安心しました。

〇最初の遊戯はおそらくあれだけ多くのパパママがいるとは知らなかったので元気いっぱいでしたが、その後の二つは緊張したようであまりできませんでした。少し残念ではありましたが「あれが〇〇ちゃんの性格だね。パパに似たんだね」と祖母と話をしていました。とりあえず、泣かずに最後まで参加できたので、よく頑張ったと思います。席が決まっているのはありがたいですが、やはり見やすい位置を自分で選びたいとも少し思いました。あと前の席で正座されてる人がいてかつ携帯を頭の上にやっていたので、あまり見えない感じでした。

〇集団生活が初めての娘で人前で発表することが苦手だと思っていたが、お友達とニコニコ笑顔ですごく楽しそうな姿に私も幸せで楽しい気持ちになりました。家でも音楽をかけながら一人で練習しているのを見て頑張っていることに嬉しくなりました。発表会が終わり、「楽しかった」と言っていてまた来年の発表会が楽しみです。

〇恥ずかしがり屋なところがあり休みも多く練習日数が少なかったけど、ダンスも頑張って踊りオペレッタもセリフが言えてとても頑張っていて感動しました。来年度も座席はくじ引きの方がいいと思いました。

〇終始、お友達とニコニコしながら楽しそうにお遊戯をしていてとてもかわいかったです。お返事もとても元気にできていたと思います。緊張した子もいましたがそんな姿も年少さんらしくて可愛らしかったです。衣装もどれも可愛かったですが、ドレスの衣装が一番可愛かったです。「おんまはみんな」の時に始まる前に幕が閉まっていましたが、めろん組さんばなな組さんは幕の前でスタンバイしていたので、幕は開けていてもよかったじゃないかと思います。幼稚園用で撮影していた物をスマホに保存できたり、DVDで頂けたら嬉しいです。席が後ろだとうまく撮影できない方もいると思うので…。

〇発表会当日の朝、「私、今日の発表会を頑張るね!」と笑顔で話ししてくれた娘。家でも歌の練習や踊りの練習をたくさんしていたので、本番では他の友達と楽しそうに歌や劇をしていたのがとても印象的でした。娘にとっても親の私にとっても素敵な一日になり本当に嬉しかったです。

〇発表会の練習中にも家で練習する姿が見られました。本番も元気にできていて感動しました。

〇はじめの挨拶からダンス、劇、歌までしっかり声も出ていて上手に出来ていました。入園式での様子からは考えられないような成長を見られて感動しました。発表会を通して普段では見れない子供の成長を見ることができてよかったです。観覧席はくじ引きで指定されていたので公平性があり良かったです。学年毎の入れ替え制はコロナが落ち着いた場合でも継続して欲しいです

〇運動会の時も楽しくダンスを踊っていましたが、今回の発表会の怪獣ダンスはとても楽しそうに踊っているように感じました。幼稚園という大きな集団生活にも慣れてきたように思えます。成長を感じることができました。また、怪獣ダンスはクラスの子どもたちがずっとステージ上にいたので、長い時間見ることができたので楽しく嬉しかったです。〇〇先生ありがとうございました。

〇目立ちたがり屋と恥ずかしがり屋の二面性があり、人前に立つと恥ずかしいが越え、おふざけをしてしまう息子でしたが、今回の発表会はいつもと違って照れながらも頑張って踊って、プログラム発表している姿を見られてとても嬉しかったです。子の成長は私が思っているよりも早く感動で涙が出てきました。いっぱい褒めてあげると自信に溢れた顔で楽しかったと言っていました。これからも息子の成長が楽しみです。席をくじ引きというのがとても良かったです。片親で場所取りに並ぶのが難しいので、今回のようなくじ引きだと急いで行くこともなくゆとりも持てるので、来年もくじ引きのシステムだとありがたいです。

〇普段から幼稚園で覚えた曲やダンスを見せてくれていましたが、初めての発表会は少し緊張しながらも楽しめていたように感じました。練習したことをお友達と一緒に披露してくれる姿に成長を感じ、先生方が一生懸命教えてくださったおかげです。ありがとうございました。子供達の表情が可愛くて、あたたかい気持ちになりました。

〇おゆうぎやオペレッタ、歌など、たくさんの演目を一生懸命発表している姿に感動しました。入園してから8ヶ月の間にこんなに成長していたのかと驚くと同時に嬉しくなりました。ありがとうございました。席のくじ引き、効率的で良いと思います。

〇予行練習を観に行ったおばあちゃんから、すごく緊張していたよと聞いていたので、少し心配でしたが、初めての発表会、とても上手に出来ていてびっくりしました。家では「何をやるの?」と聞いても「恥ずかしいよ」と教えてくれず、当日までずっと「緊張する」と言っていましたが、本番は堂々と踊れてステージで鼻をかんだ娘にたくましさを感じました。どのクラスもとても可愛い発表会でした。衣装も可愛かったです。遊戯だけだと思っていたので、オペレッタや全員での歌まで見れて良かったです

〇今年の発表会は、遊戯、オペレッタ、歌と内容が盛り沢山だったので、「そんなにできるのか…?」と思うところもありましたが、本番見てみるときちんと覚えてできていたので、感激いたしました。遊戯ではずっと大好きなお友達の方を向いて踊っていましたが、とても楽しそうに踊っており、こちらも楽しくなりました。子供達みんなが楽しそうに一生懸命頑張る姿がとても可愛らしく、ニヤニヤが止まりませんでした(笑)発表会前も、終了後も、家でも何度も歌ったりオペレッタを見せてくれたり、本人もとても楽しかったんだと思います。今年は年少の部と年中の部とそれぞれで分けていたので、集中して見ることができたと思います。とても良い発表会でした。

〇どのプログラムでも一生懸命でしたが、特にディズニーメロディーではプリンセスのベルになりきり、ダンスも上手に、お名前を呼ばれた時にも大きな声でお返事が出来ていて驚きました。また、プログラムの司会もみんなの前で恥ずかしがりながらも言えたので良かったと思いました。観覧の席が決まっていたので早く行って並ぶ必要がなかったので助かりました。また、学年ごとの発表会だったので観覧の時間も短くて良かったです。

〇子どもたちの自己紹介はとても良かったと思いました。普段は見れない姿を見れて成長を感じました。

〇入園当初、人見知りで自分の気持ちをうまく言葉にできないところがある子でしたが、幼稚園でお友達と仲良く遊んだり、歌や踊りの練習を頑張ったり、自信を持って表現することができました。成長した様子をとても嬉しく感じました。年少さんの他のクラスの子の発表も、楽しく見ることができました。頑張る子供達が微笑ましかったです。1時間があっという間でした。

〇終始、笑顔で堂々としている様子を見れてホッとしました。本当に楽しんでいる様子が見れて、こちらも楽しかったです。目立つトラブルもなく、先生方の指導のおかげだと思いました。

〇発表会の練習が始まった頃から、今日は〜をしたよ、「パセリ」をやるよ、といろいろお話を楽しそうにたくさんしてくれていました。練習時から楽しく参加でき、本番ではたくさん緊張していたようですが、頑張る可愛い姿を見ることができてよかったです。ありがとうございました。小学生の兄、姉も見に行きたがりましたが、自宅でビデオを見て兄弟で楽しそうに歌って踊っていました。また、今回は席がくじで決まっていたことがとても良かったと思いました。

〇可愛い衣装、ダンス、歌とご指導大変だったと思います。先生方、毎日の練習、上手にできた時のお褒めの言葉ありがとうございます。とっても自信につながり、家でも練習していましたが、本番とってもとっても可愛かったです。涙、涙。日々いろいろありますが、みんなとっても上手でした。マヨネーズ姿、最高でした。このような状況の中、発表会を開いてくださりありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。可愛い子供たちの姿を見て、頑張る気持ちを分けていただきました。座席指定についても、事前に決まっていたので焦ることもなく席で見ることができました。子供達のくじ引きで決まるというのも…面白いですね。学年ごとで見やすかったです。(先生方、衣装の着替え、大変でした。)ありがとうございます。ご褒美のコップもとてもかわいいです。

〇初めての発表会、表情から緊張が伝わってきましたが、一生懸命な姿に感動しました。家とは別人のように頑張っている姿を幼稚園の行事を通して見ることができ、成長を感じることができました。衣装もとても可愛く、忙しい中、準備・指導してくださった先生方ありがとうございました。

〇ママは家庭の事情で当日見に行けないので予行練習を見に行きましたが、運動会の時とは変わって、すごく上手に出来ていました。少し恥ずかしがっている姿もすごく可愛かったです。当日はパパがビデオ撮っていたので、一緒に見ましたが、予行練習の時よりもっともっと上手に楽しんでやっている姿を見て感動しました。ママがいなくて心細いかな?と思ったけど全然大丈夫そうでした!!ディズニーの衣装のクオリティが高くビックリでした。すごいです!!ママがいない中、ちゃんとできたのも〇〇先生がケアしてくれたんだなと思います。本当にありがとうございました。感謝しかないです。

〇当日の朝、「緊張している?」と聞くと「何が?」と答えるほどリラックスして登園しました。舞台上でものびのび楽しんでいるなぁと感じられました。日々の練習を楽しく過ごしていたんだろうなぁと、担任の先生、クラスの雰囲気も発表から伝わってきました。年中さん、年長さんは何をするのかな?うちの子は来年、再来年どんなことができるようになるんだろうか、と他学年を見たい気持ちはもちろんありますが、状況的に難しいことも理解しています。幼稚園のホームページには写真はアップされないのでしょうか。先生方の準備、ご指導、本当に感謝しております。素敵な会をありがとうございました。

〇発表会前に楽しみだねと聞くと「楽しみ」と言っていました。「何をやるのかな?」と聞くと「にんじんさんはこうだよ」「マヨネーズはこうだよ」「レモンはこうだよ」と一通り家で踊っていました。いざ発表会を見てみるとここ家でやっていたところだなーと家と同じように幼稚園でも上手に発表できているところを見て、また成長を感心じ、大勢の人の中で堂々としている姿を見てとても感心しました。

〇練習の成果が見れてとても良かったです。入園当初では考えられないくらい成長していて見てて感動しました。(母)観客席に目線を向けてしっかりやりきっていた。感動していました。(父)駐車場の準備、コロナ対策(出入口)観覧席の分け方、スムーズな進行、とても良かったです。

〇家では全く発表会の事を話したり、踊ったりもしなかったので、どんなことをやるのか、ちゃんと覚えてみんなと一緒に行動のできるのか心配でした。しかし、そんな心配をよそに、本人は自分の役割をしっかりやっており、とても感心しました。また、お友達のことを面倒を見たりと大きく成長した姿を見ることができ、本当に感激しました。座席をあらかじめくじ引きで決めてもらうのは、とても良かったです。来年以降も取り入れて欲しいです。通年より年少さんの演目が増え、先生も準備や教えるのに大変だったかと思います。本当にありがとうございました。略

〇幼稚園で発表会の練習が始まると家に帰ってきてから「ママ見て~、パパも!!」と言って「ハイホー」を踊って見せてくれました。「〇〇ちゃんラプンツェルやるから歌流して」と言ってラプンツェルの歌で踊ったりもしてくれました。予行練習では、レタスさんを踊れなかったりでしたが、本番では「ママとパパが来た時はレタスさんもラプンツェルもちゃんとやる」と言っていて、いざ本番ではちゃんと踊れていることにパパもママも感動しました。そして「ハイホー」を踊るのかと思っていたら全然違っていたし、ラプンツェルの歌に合わせて踊っていたのも全然違っていて笑ってしまいました。他の子のパートも完璧に覚えていてびっくりしました。衣装もとても可愛かったです。3歳児年少さんとは思えないほどまとまっていて凄かったです。「やさいのパーティーおおさわぎ」と「ディズニーメドレー」は特にみんな上手で完成度が高くて、パパと二人でびっくりとともにまだ入園して7ヶ月でここまで出来るんだなと感動しました。

〇子供の成長を感じて感動しました。

〇先生のピアノの演奏をはじめ、お友達と一緒に歌を歌ったことが、娘にとってとても良い刺激になったように思います。コロナ禍ではありますが、私が想像していた以上にとても温かみのある発表会になったと思います。

〇発表会やたくさんの人がいる場所が苦手な息子に寄り添って頂き、本当に感謝しています。子供達の並び方や出る順番にも気を遣っていただいたんだなと思います。最初は衣装を着れなかったのに、家で着る練習をしたり、先生方の支えのおかげだと思います。年中さんの方まで(時間が)長引いてしまったので、来年はもう少し時間を空けた方が良いのではと思いました

〇本番前に家で楽しそうに練習を見せてくれて、当日がとても楽しみでした!自分の役以外の踊りも見せてくれて、こんなに色々やれる、覚えられるんだと感心しました。当日、恥ずかしそうにしながらも踊っていて、子供達も楽しそうにキラキラした顔が印象に残りました。衣装も素敵で可愛いかったです。子供が歌っていた曲のポップな感じと当日聞いた時の曲のギャップが面白かったです

〇発表会では、普段私たち(親)が見ている〇〇とは違った、楽しそうに歌ったり踊ったり大きな声で大きな声で返事する立派なシーンを見れてとても感動しました。「オペレッタの動き、ちゃんと覚えていたんだ!!!」「ちゃんと踊ってる!!!」「楽しそう!!!」と感激で、私のほっぺはずっとゆるみっぱなしでした。よく、お風呂の中でお野菜パーティーの歌を歌ってくれていました。本当に楽しく練習に参加していたんだなあと思います。〇〇も、他の子どもたちも楽しく発表会ができたのは、〇〇先生はじめ、支援員さんや園長先生方のおかげです。ありがとうございました。感謝しております。何より〇〇先生のご指導のおかげで、〇〇もとっても嬉しそうに笑顔で出来ていました。ストーリーの展開や衣装など、大変だったかと思いますが、親にも子供にも素敵な思い出になりました。さすがです。勉強になりましたありがとうございました。

〇運動会の頃と比べて成長したと感じました。発表会の練習が始まった頃から、自宅でもこんなことをやっているよ!と見せてくれるようになりました。以前は恥ずかしがって教えてくれなかったのが、今では自分から色々と話をしてくれるようになりました。本番では沢山の大人が見ている前でしっかり発表していて、私の想像を上回る姿が見れて大変嬉しかったです。発表会が終わっても自分の振り付け以外も見せてくれてしっかり先生の話を聞いているのだなと思いました。楽しそうにしているのがとても印象的でした。一昨年、昨年の年少の発表は遊戯だけだったのが、今年は遊戯、オペレッタ、合唱と覚えることが多く、すごく頑張ったなあと思いました。クラス、学年みんなで発表できたのも良かったと思います。先生方、コロナ禍で大変な中、発表会を開催してくださりありがとうございます。子供への指導、衣装の準備等ありがとうございました。とても良い発表会でした。


〇いつも元気な〇〇ですが、発表会の日は自分の役の役割をしっかり果たしていて、とても感動しました。子どもたちの成長を感じられる日になりました。

〇運動会では全然踊れなかったのに、発表会では上手に踊れてる姿を見れてとても嬉しかったです。いっぱい練習したんだな〜と、子どもの様子を見て思いました。帰ってきてからも何回もビデオを見ながら踊っていて、楽しさが伝わってきました。コロナ禍で子供達も登園できなかったり、なかなか全員揃うことが難しかったかと思いますが、その中でも練習した成果が出ていたと思います。運動会からの成長がとても感じられました。

〇練習始まった頃、体調崩して休んでいたのでみんなと踊れるか不安でしたが、親の想像以上に踊れていて感動しました。協調性のない子だと思っていたので嬉しい気持ち以上に安堵が強かったです。何より嫌がらずできており、楽しそうにしている所も見れて良かったです。落ち着きのない子なので教えることが大変だったと思いますが、先生方のおかげで子の頑張りが見れて良かったです。ありがとうございました。本番で名前を呼んでくださりありがとうございました。

〇緊張しながらも笑顔で一生懸命歌ったり踊ったりすることができていて感動しました。子供達の頑張る姿や成長を見ることができ、嬉しく思いました。上手に踊っていて、たくさん練習したことが伝わってきました。衣装がとても素晴らしく、皆可愛かったです。先生方が色々工夫して制作してくださり、ご指導ご準備本当にありがとうございました。

〇恥ずかしがりで人前で何をするのか苦手だったのに、野菜のパーティーで堂々と振り付けを間違えずにお姫様をやっていたことに驚き、感動しました。何より楽しそうにみんなと歌やダンスをしていたことが、嬉しく思いました。今回のようにあらかじめ座席が決まっていると、見ている側としてもゆっくり見れて良かったです。

〇幼稚園での初めての発表会で、うちの子は上手にできるのだろうか…と不安と楽しみの気持ちで当日見に行きました。クラスの挨拶もしっかり出来て、クラス発表でもダンスも上手に踊り、ニコニコして本番を成功させる我が子を見て感動しました。お家では恥ずかしがって踊りを見たことがなかったけれど、見てない所で成長している息子の姿に嬉しさがこみ上げました。来年も楽しみです。

〇とても成長を感じられる発表会でした。大きな声で堂々として一生懸命やっていたと思います。途中、お友達とふざけている所もありましたが、お友達もたくさん出来て良かったと思います。衣装などとても可愛くて先生方に感謝しています。ありがとうございます。

〇思ったよりも参加していてダンスも上手だったと思います。声も出ていましたが、名前を呼ばれた時、返事が出来なかったこと、本人は気にしていたようです。楽しかったけど緊張していたと言っていました。たくさんの演目があり、いっぱい練習していたんだろうなと感じました。席は今後も子供のくじ引きでいいと思います。先着順だと色々とトラブルが発生することもあるので…。時間通りに進まないことが多いので、年少、年中、年長と分ける時、もっと間の時間を取った方がいいです。年少、年中、年長と分けて観覧できたのはとても良かったです。

〇家では毎日のように発表会での歌やお遊戯を見せてくれて、一生懸命練習していて、本番を楽しみにしていましたが、ガチガチに緊張していて固まっていました(笑)。しかし、大勢の前での発表ということは誰でも緊張することなので、本人なりに頑張っていたと思います。帰ってきてから「とても上手だったよ!」と言うと、とても喜んでいたので、私たちも嬉しく思いました。衣装がとてもかわいかったです!くじ引きでも席を決めは、とても良い案だと思いました。

〇発表会当日は多分緊張で立っているのがやっと。何もできずにいました。運動会でもそうだったので「まあしょうがないか…」と半分笑って見守っていました。本人も当日は帰宅した後も発表会の事は語らず、親としても「頑張ったね」の一言ぐらいであまり発表会のことには触れずにいました。ところが2~3日後のある時、「お馬のしっぽ」を歌いながら踊り、その後、「〇〇には難しかった」と一言ボソリ。本人には、当日の発表会は難しかったとの思いがあったようで、ちょっと悲しそうな顔していたのを忘れられません。可愛い衣装で見ていてとても楽しかったです。ありがとうございました。年少、年中の入れ替え制も良かったと思います。

〇自宅でもこうやるんだよと言ってダンスを見せてくれて、楽しみにしている様子でした。本番でも堂々と楽しそうにしていて、とても良かったと思います。

〇運動会同様、人前に出ることが恥ずかしいためか、しゃがんだり、俯いたりしていましたが、最後の呼名の際には、元気よく返事をしており、嬉しく思ったのと同時に安心しました。来年の成長を楽しみに待ちたいと思います。手のかかる息子へのご指導ありがとうございます。オペレッタに歌に、他のお子さんの上手なことに感心しました。また、先生方の準備が本当に大変だったと思います。子供達の為に素敵なステージと発表内容をありがとうございます。

〇笑顔で堂々とした様子に成長を感じました。発表会という形で成長した姿が直に見れたのは親としてとても嬉しい限りです。クラスだけでなく2クラス合同や年少全体でのお歌もあったため見所が沢山あり良かったです。内容も楽しかったようで、自宅でも口ずさんだり踊ったりしています。会場がそんなに窮屈でなかった点は良いと思いますが、全体的に椅子席だと良いなぁと思いました。

〇思っていた以上に上手に踊れていて日々の成長を感じました。一人一人の衣装のデザインがとても素晴らしかった。

 

 

以上、年少さんの保護者の皆さんからいただいた感想です。次回は、年中保護者の皆さんの感想を載せたいと思います。

 

王冠 お楽しみ会

 

今日はお楽しみ会がありました!!

感染予防のため放送を聞きながら各保育室でのお楽しみ会になりましたが、

「もしかしてサンタさん来るかも!?」とドキドキしながら

参加していた子どもたち興奮・ヤッター!音楽

 

鈴の音が聞こえると「サンタさん来た!」と大興奮急ぎ

サンタさんの質問タイムではサンタさんの答えに「えーっ!!」と驚いたり、

「すごーい!!」と感心したりしながら聞いていました星

 

お楽しみ会が終わった後・・・

各保育室にサンタさんがプレゼントを届けに来てくれましたイベント

おかしのプレゼントをもらって大喜びの子どもたちニヒヒ

みんなでサンタさんからもらったおかしを食べましたピース

 

~はじめの言葉~

 

 ~質問タイム~

 

 

~おわりの言葉~

 

<いちご組>

 

 

 

<めろん組>

 

 

 

<ばなな組>

 

 

 

 

<ぱんだ組>

 

 

 

<うさぎ組>

 

 

 

<ゆり組>

 

 

 

 

<もも組>

 

 

 

<ひまわり組>

 

 

 

 

 

鉛筆 英語教室~年長組~

 

今日は英語教室がありましたピース

マーク先生がサンタさんに変身して

英語教室を行ってくれました星

 

クリスマスにちなんだ英単語を教えてもらい、

マーク先生の真似をして上手に発音していた子どもたち花丸

 

最後はマークサンタと一緒に記念写真を撮りましたニヒヒキラキラ

 

 

<ゆり組>

 

 

 

 

<もも組>

 

 

 

 

<ひまわり組>

 

 

 

 

マーク先生の英語教室はまた来年・・・ハート

 

 

 

年中 タブレット遊びをしました!!

キラキラ「ピクチャリウム」でタブレット遊びをしました。

 先生が「海の生き物は、何ですか?」の質問に子ども達は、

「イカ、タコ、マグロ、ウニ」など元気よく答えることができました。

 カードに好きな海の絵を描いて、上手に色を塗ることができました花丸

 自分達が描いた魚がスクリーン写ると「わぁ!すごい。」と歓声があがりました。

キラキラ先生の話を良く聞くことができました。

 感想も年中さんらしく、手をあげて

 「たのしかったー。」「また、やってみたい。」などハキハキと言うことができました花丸

 

 

「ピクチャリウム」でタブレット遊び ~年少~

今日は、タブレット遊びを行いました。

「ピクチャリウム」というアプリで、自分が塗り絵をした海の生き物を泳がせるという魔法のような出来事に

子どもたちは、ワクワクが止まりません笑う

 

話を聞く姿勢は真剣ですね音楽

 

タブレット遊びを行った後には、自分が思った感想を発表しました花丸

お話をすることも、とても上手になりましたねハート

 

自分が塗り絵をした海の生き物が映像の中で泳ぐ様子に子どもたちはとても驚いていました笑う

今後もタブレット遊びを行っていきたいと思います音楽