こんなことがありました!

2016年1月の記事一覧

年長12月1月生まれ誕生会


年長さんの12月1月生まれの誕生会が行われました!

ひまわり組さんのアーチをくぐって誕生日のお友達がにこにこで入場!!!


園長先生からプレゼントを頂き嬉しそうなみんな♪


8人のお友達♪
6歳のお誕生日おめでとうございます!!

心も体もとってもおおきくなりましたね★

誕生会後のおたのしみは!!
【かるたとり大会】
チャレンジタイムや読書タイムでひらがながすらすら読めるようになった年長さん!
かるたとりも本気です!!





しっかり聞いて文字を探すことができました♪
楽しいかるたとりでしたね★


これからもすくすく大きくなあれ!!

年少組 12月、1月生まれ誕生会

今日は年少組12月生まれ、1月生まれのお友達の誕生会がありました!


ステージの上で少し緊張気味の子どもたち。




しかし、園長先生からプレゼントをもらうと嬉しさで笑顔があふれていました。
5歳のお誕生日本当におめでとう!!




そして、みんな楽しみにしていたクラス対抗かるた取りゲーム。




友だちを応援したり、かるたを取った喜びを伝えたり、白熱のかるた取りゲームを楽しんで行っていました。






3クラスとも精一杯がんばっていっぱいかるたを取って大満足!
またみんなでやろうね!

天高く たこあげ大会

1月24日(日)新春恒例のたこあげ大会が行われました。
当日は、好天に恵まれ、朝の光があふれる中、
冬休みの間に、親子でつくりあげた凧を持って会場に集まってきた子どもたちは
期待に胸を膨らませて、ニコニコしていました。
開会に引き続き、凧のデザイン審査が行われました。
たくさんの力作を前に審査員の皆さんも優劣を付けるのが難しそうでした。

いよいよ、たこあげ開始!滞空時間や高さを競って自慢の凧が舞い上がります。

色とりどり、形も様々なたくさんの凧が大空に舞い上がりました。
次第に風が出てきて、いい感じです。

恒例のPTAアトラクション、連だこも風に乗ってぐんぐんとあがっていきました。

役員の皆さんが協力してつくりあげた50枚の連だこは、保護者の固い絆を
思わせるように高くつながって周りからの拍手と歓声に包まれました。

フィナーレは、宝ひろいです。元気な子どもたちの笑顔があふれたたこあげ大会でした。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

待ちに待った幼稚園

 冬休みが終わり、幼稚園に元気な子どもたちの声が響き渡りました。
雪が降る中、友だちや先生との再会を喜び、元気に登園する子どもたち。
久しぶりに見る子どもたちの姿は、なんだか大きく感じられました。
 そして、今日は新年開けて初めてのみんなの集会が行われました。
はじめに、園長先生から「あけまして おめでとうございます」と挨拶があり、
タブレットを使って、お正月に関係のあるお話をしていただきました。

美味しそうなおせちですね!
その他、七草がゆの話では、1月7日にお粥を食べたという子どもも
多数見られました。
また、年少組さんは年長組に向けて、年長組さんは小学1年生に向けて、
園長先生とのお約束の「元気な返事  明るい挨拶 正しい姿勢」を
再確認していました。

みんなで「にじのむこうに」の歌を歌った後は、代表園児の思い出発表!
  
最初に年長組さんが、次に年少組さんが発表しました。
また、クラスでも思い出発表が行われ、いろいろな思い出が聞かれました。
引き続き、新年最初のわくわくタイム!!
今日は、獅子舞の由来の話でした。
  
 可愛いサイズの「おししさん」に、興味津々。
獅子は怖い存在ではなく、神様のお手伝いで、みんなが幸せに暮らせるよう、あちこちを
旅していて、獅子に頭を噛んでもらうと悪いものがなくなると聞き、ぜひ頭を噛んでもらいたい
という子の姿も見られました。

最後は、棚倉幼稚園の子どもたちが元気に過ごせるよう、各クラスを「おししさん」が
まわり、みんな笑顔で頭を噛んでもらいました。
今年度も残り2か月と少しですが、よろしくお願い致します。