こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

大きくなったよ!発育測定

どれぐらい大きくなったかな?
自分の体重と身長を測って、あらためて成長を感じる瞬間です。

年長組の子どもたちはさすがに待っている間もよい姿勢でできていました。

年少・年長園外保育


年少組がはじめて園外保育に出かけました。行き先は「新町児童公園」
年長組の子どもたちが手をつないで優しくエスコート。
帰ってきてからの感想では、「道路のほうを歩くようにした」「急に行っちゃわないようにちゃんと手をつないでた」と、年長としての自覚や責任感の芽生えが感じられる発言がありました。

園庭ではできないような遊びに夢中です。

高い築山も人気です。

テラスでお食事

さわやかな春の風が吹き渡る園庭を眺めながら、年長組の子どもたちが、
テラスで給食をいただきました。

いつもとちがう場所で食べる給食は一段とおいしかったようです。

「今日はおいしかった!」、「またやりたい」という声がたくさん聞かれました。

桜の花の下で

 年長組は今年初めての園外保育に出かけました。
道路の歩き方に気をつけて、春を見つけに城跡まで行って来ました。

満開の桜の下を春の光に包まれながら楽しく歩いていきました。


公園では、いろんな遊具を使って思い切り体を動かしました。




ひまわり組


ゆり組


もも組

はじめまして・・・よろしくね

 対面式が行われました。今年の新入園児は、年少4歳児のぱんだ組・うさぎ組が49名、3歳児いちご組が25名です。それに対して5歳児年長組は74名、あわせて150名となりました。
 全員が遊戯室に集まり顔合わせをしました。

3歳児いちご組のみんなは電車ごっこで離れないように遊戯室に移動しました。

園長先生のお話を聞き、先生方の紹介がありました。

年長組の皆さんからは、歌のプレゼント。とっても元気な歌声が響きました。

終わった後に、年少組の子どもたちは園舎内を見て回りました。

年長組前期始業式

年長組の子どもたちが前期の始業式を行いました。
はじめに、担任の先生方が紹介されました。

年長組に進級してちょっぴりお兄さん、お姉さんになりました。

3人のおともだちが仲間に加わりました。自己紹介をして歓迎の拍手をもらいました。

各クラスの代表が2名ずつ、前期に頑張ることを発表しました。
今年は、3歳児と4歳児のリーダーとしていろんなことに頑張ります。

楽しく元気に入園式

 今年は、3歳児(いちご組)25名、4歳児(ぱんだ組・うさぎ組)49名、総計74名の新入園児を迎えました。
 特に、棚倉では初の試みとして、今年から3年保育が始まり、記念すべき第1回目の子どもたちが入園してきました。
 3歳児も4歳児も、うれしそうにお父さんお母さんに手を引かれ、入園式に臨みました。

 園長先生のお話では、アンパンマンのペープサートに目を輝かせて聞き入っていました。

3歳児いちご組

4歳児ぱんだ組

4歳児うさぎ組

月曜日から、元気に登園してくることを楽しみにしています。