こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

王冠 こどもの日お祝い会

 

今日はこどもの日お祝い会がありました晴れ

感染症予防のため2つに分けて行いました!!

 

園長先生の話を聞いたり、歌を歌ったり、

絵本を見たりと楽しく参加していました興奮・ヤッター!音楽

年長組の代表さんはじめのことばとおわりのことば上手でした花丸

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなの作ったこいのぼりとってもかっこよかったですキラキラ

 

<年少さん> 

 

<年中組>

 

<年長組>

 

最後にこいのぼりの前でみんなで写真を撮りましたピース

 

<いちご組>

 

<めろん組>

 

<ばなな組>

 

 

<ぱんだ組>

 

<うさぎ組>

 

 

<ひまわり組>

 

<ゆり組>

 

 

<もも組>

 

 みんなが元気にすくすく育ちますように・・・ハート

 

高野幼稚園との交流

令和3年4月27日(火)

今日は高野幼稚園との交流会が行われました。

9時30分にバスで、高野幼稚園のお友達が到着しました。

年長2名、年中5名の計7名のお友達です。

遊戯室で遊んでいる年長さんや園庭で年中さんと一緒に遊びました。

また遊びに来てくださいね。待ってまーす。

初めての給食

令和3年4月26日(月)

今日から、給食が始まりました。

年少の子どもたちには、幼稚園での初めての給食になります。

初めての給食なので、保護者の方2名にボランティアをいただき、

年長さん5名にお手伝いをしてもらって、準備をしました。

初めての給食の献立は、

ごはん、牛乳、凍み豆腐のカレー炒め、マカロニとウインナーのサラダ、肉味噌スープです。

いちご組

めろん組

ばなな組

給食初日から、落ち着いた給食ができました。

しっかり食べて、しっかり遊んで大きくなってね。

晴れ お花さがし

 

年中さんで園庭に咲いているお花さがしをしました!!

お花を見つけると「あったー!」と

嬉しそうに見せてくれました興奮・ヤッター!キラキラ

お友達となんていうお花か

一緒に図鑑を見て探す姿も見られました虫眼鏡

 

 

 

 

 

 

 

どこにお花が咲いていたかみんなでシールを貼って

お花の地図を作りましたピース

 

 

 

お友達とたくさんお花を見つけて楽しんでいましたイベント

またお花さがしして遊ぼうねにっこりハート

 

 

今日の園庭

令和3年4月23日(金)

穏やかな天気の下、今日も年長さんは、園庭でダンス、マラソンをやりました。

年少さん、年中さんも出て楽しく遊びました。

年長さんのキッズマンの踊りに合わせて、年少さんもまねして踊ろうとする子が出てきました。

年中さんも園庭の花を集めていました。

来週からいよいよ給食が始まります。

降園は、午後1時となりますので、お迎えをよろしくお願いします。

 

発育測定、年少さん初めて園庭へ

令和3年4月22日(木)

今日は年中組、年長組の発育測定が行われました。

今年度一年どのくらい成長するのか楽しみです。

今日は年少さんが初めて園庭に登場しました。

年長さんのダンス「ふくしまキッズマン」のダンスやマラソンの見学です。

年長さんの上手なダンスに拍手をおくっていました。

年少さんも早く幼稚園に慣れて、園庭で楽しく遊んでほしいです。

 

星 対面式

 

今日は初めてみんなで顔合わせをする

対面式がありましたにっこり

 

年中・年長さんは園庭に

年少さんはテラスに集まって行いましたピース

 

 

 

園長先生の話を聞いたり、園歌を歌ったり、

年中・年長さんから年少さんへダンスのプレゼントをしたり

みんな楽しんで参加していました興奮・ヤッター!ハート

 

 

 

 

 

これからたくさん遊ぼうねイベント

 

音楽 年少、園内探検

年少さん、幼稚園の中にどんなお部屋があるのかなぁと園内探検してきましたにっこり

汽車ぽっぽの並び方、上手になったかなキラキラ

 

お遊戯室は、広いね興奮・ヤッター!

 

 

 

 

いちご組さんとばなな組さんで、すれ違いにタッチ音楽

 

 

 

お外でダンゴ虫、見つけたよ笑う

みんなで見てみよう3ツ星

 

少しずつ、幼稚園の雰囲気にも慣れてきましたにっこり

お友だちをたくさん作って、みんなでいっぱい遊んでいきますイベント

 

 

 

 

砂場ボランティア

令和3年4月16日(金)

棚倉町の砂は、鳥取砂丘の砂と同じような砂だそうです。

固まりやすい砂なので、子どもたちもいろいろな造形遊びをしています。

その長所のために、時間が経つとどうしても固まりやすくなります。

新年度初めの午前保育の時期なのでどうしても、砂場で遊ぶ機会が少なくなっています。

砂場の砂も硬くなってきました。

今日は、園児のおじいちゃんが砂場の砂を機械を使って柔らかくしてくれました。

来週から、砂場で思いっきり遊んでほしいです。

今日の子どもたち

令和3年4月15日(木)

今日は、年中さんの園舎探検が行われました。

先生方の部屋、職員室にもやってきました。

園舎平面図に先生方の顔写真を貼り付けた資料を見せながら、部屋にどんな人がいるか、

など、わかりやすくなっていました。

園庭では、年長さんが踊ったり、マラソンをしたりしていました。

ウッドデッキでは、年少さんが昨日よりももう少し先まで行くことができました。