こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

夏のお約束♪ 花火教室!!


今日は、花火教室!!
夏に向けて、安全な花火の遊び方のお勉強をしました絵文字:キラキラ

消防士さんが来て教えてくださいました!





花火をするときは大人の人と一緒にやります絵文字:キラキラ!!

実際に花火をつけて見せてくれました!
こんな花火は覗いてはいけません!


花火を見せてもらってから実際に花火を持って遊び方を確認しました!

まずは年長さん絵文字:ハート



終わった花火は水バケツにしっかりいれました!!

次に、年少さんといちご組さん絵文字:ハート




お友達に向けないで手を伸ばして上手にできましたね絵文字:良くできました OK

正しい花火の遊び方がわかったみんな♪

夏の楽しい花火を安全に楽しくできるように
遊ぶ時は今日のことしっかり覚えておきましょう

第2回読み聞かせ

第2回目の絵本の読み聞かせがありました。
クラスごとに、有志で参加されているお母さん方が絵本を読んでくれました。

ひまわり組、まおちゃんのお母さん。


もも組、たけるくんのお母さん。


ゆり組、ゆいこちゃんのお母さん。


ぱんだ組、めいさちゃんのお母さん。


いちご組、いろはちゃんのお母さん。


うさぎ組、ののはちゃんのお母さん。

降園前のひとときを心静かに楽しく過ごすことができました。
皆さんありがとうございました。

草をやっつけろ!

梅雨の合間、次から次と生えてくる園庭の草とりを年長児の子どもたちが行いました。

年少の時は、そんなにとれなかったのですが、さすがに年長児になるとはたらき具合が違います。

とった草を見せ合ったりして、楽しんでいます。

トラックの内側に限定してむしりました。

いっぱいとれました。

ひとはくキッズキャラバンがやってきた!

 幼稚園に「ひとはくキッズキャラバン」がやってきました。
1日目の今日は、年長組さんが沢山の昆虫と触れ合ったりアンモナイトのレプリカ作り
をしたり、木の葉の写し絵を体験しました。

なかなか実物を見る機会のない生きている「ヘラクレスオオカブト」に
大興奮!!

蚊帳の中には、ちょうちょやとんぼなどがたくさん。優しく触ることが
できました絵文字:笑顔

きれいな蝶の標本を見ながら塗り絵をしました♪

アンモナイトの化石を見たり・・・

アンモナイトのレプリカを作りました!

棚倉町でとれた様々な木の葉の写し絵もとても上手にできました。
子どもたちにとってとても貴重な1日となりました。

明日は、いちご組さんと年少組さんが参加します!

エコたなばたにむけて

今年のたなばたでは、地球環境を考える取り組みをします。
二酸化炭素や地球温暖化について考え、自分たちでもできる
ことを短冊にあらわします。
今日は、わくわくタイムを利用してそのための絵本の読み聞かせがありました。

北極の氷がなくなってシロクマのフロートくんが困っています。

二酸化炭素と自分たちの生活について、身に周りのことを例に
わかりやすく教えてもらいました。

子どもだけでなく家の人とも一緒に自分たちでできる「エコ」を考えて実行しましょう。

先輩がやってきた!

棚小交流がありました。棚倉小学校の6年生が幼稚園にやってきて、年長組の子どもたちと
一緒に活動してくれました。
小学校では、キャリア教育の一環として、幼稚園教育の現場を見るということや、幼稚園の先生の仕事について理解を深めることがねらいです。

まずは顔合わせ!

仕事のことや、幼稚園の先生になった理由等をインタビューしました。

用意してきた活動で幼稚園の子どもたちを楽しませてくれました。

トランプも上手に出来たかな?

後半は読み聞かせ。6年生が選んできた本を読んでくれました。
先生や保護者とは違った雰囲気に目を輝かせて聞き入る姿がありました。

幼稚園児からお礼の言葉!「とっても楽しかったです」

ハイタッチでさようなら!「今度は小学校にきてね」

かわいい後輩がやってきたよ!

おひさまクラブの皆さんが、幼稚園の活動を体験しにやってきました。
いちご組から年長組まで、様々な遊びを用意してかわいい後輩が来るのを待っていました。

運動したり、お絵かきをしたり、・・・

さかなつりゲームをしたり・・・・

楽しく活動しながらふれあいを楽しみました。

遊戯室では、年長組の子どもたちが「ぼくらはふくしまキッズマン」を
元気に踊って見せました。とっても喜んでもらえました。

給食の試食も行われ、とってもおいしいという感想をいただきました。

つれってって~!ハワイアンズ

楽しみにしていた親子バス遠足。今年はスパリゾートハワイアンズ!

入口の前で記念写真!外も暑かったのですが・・・・

中は、常夏のハワイ!いちご組の子どもたちも水着でルンルンです。

ママもルンルン!

流れるプールで親子のふれあい。

おいしいお昼を食べたあとは、フラダンスのステージでフラガールの
お姉さんたちと一緒に踊りました。

お父さんやお母さんと一緒の1日はとっても楽しい思い出になりました。

ハツカダイコン

子どもたちがそれぞれに持ってきた自分の植木鉢にハツカダイコンの種を植えました。

小さく穴をあけて、細かなタネを大事にまきました。
早く芽が出て、大根ができるのが楽しみです。

保育参観(年長組)

6月14日~16日、年長組の保育参観が行われました。
お父さんやお母さんがきてくれて興奮気味の子ども、逆にいつもよりおとなしめの子ども、照れている子ども・・・でも、どの子もうれしそうな表情です。

製作帳で折り紙のコアラと、その周りの様子を絵に表しました。

チャレンジタイムでは、合わせて10になる数の遊びをしました。

ねんどでひらがなをつくるのはなかなか難しそう。

遊戯室で鉄棒遊びを元気に見せる子どもたち。

お母さんやお父さんと一緒に食べる給食はいつもよりおいしい!?

去年より成長した子どもたちの姿はお父さんお母さんにどう映ったのでしょうか?