こんなことがありました!

2022年7月の記事一覧

みんなの集会(明日から夏休み)

 今日は、9時30分からみんなの集会を行いました。感染症予防のため、放送で園長先生の話を各保育室で聞きました。

 年少さん、年中さん、年長さんそれぞれの成長したところ、頑張ったところを園長先生から褒めていただき、子どもたちも嬉しそうでした花丸

 明日から楽しい夏休み!感染症対策をしながら、楽しい夏休みをお過ごしください。

 

 

 

防犯教室

1ツ星防犯教室が7月11日に行われました!

1ツ星感染予防のため、放送で行われ各クラスで話を聞きました。

1ツ星園長先生の話を聞きました。

1ツ星おまわりさんの話を聞きました。

「いかのおすし」について教えていただきましたにっこり

いか・・いかない  の・・のらない  お・・大声を出す  す・・すぐ逃げる  し・・知らせる 

1ツ星いかのおすし みんな覚えてね!!

 

晴れ 花火教室がありました!

今日の花火教室は、天候が悪かったため、遊戯室で行いましたキラキラ

消防士さんから花火を行う時の約束を聞きました花丸

 

園長先生から、消防署員さんを紹介してもらいましたにっこり

子ども達もしっかり話を聞きますキラキラ

 

花火を行う時の約束を3つ教えてもらいました星

①花火は人に向けてやりません。

②大人の人と一緒にやります。

③バケツに水を準備しておきます。

 

消防署員さんからの約束を守れる人と聞かれ、子ども達は元気に手を挙げていました笑う

 

年長さんが、お礼の言葉をしっかり言うことができました花丸

 

 楽しく安全に花火を楽しみましょうね音楽

 

 

3ツ星 七夕まつり会

七夕まつり会を行いました星

年長女の子代表の初めの言葉で会の始まりです!

今回は、全園児で遊戯室に集まり、賑やかな会になりました笑う

園長先生から七夕の由来のお話をいただいたり、

「たなばたさま」の歌をみんなで元気に歌ったりして

楽しい時間を過ごしました♪

 

代表のお友だちの、お願い事発表です。

素敵なお願い事がたくさんありましたハート

 

おたのしみは、スクリーンに大きく映した絵本の読み聞かせを行いました!

 

最後に、年長男の子代表のおわりの言葉で会を終わりました!

 

 

星みんなの短冊紹介星

・年少さん

 

・年中さん

 

・年長さん

 

笹竹のご協力をいただいた、役員の皆様ありがとうございました。

保育参観

令和4年7月1日(金)

保育参観にご来園いただきまして、誠にありがとうございました。

今回の保育参観は、コロナウイルス感染症が拡大してから、参観人数を減らすために

複数日に実施したたり、班分けをして参観していただいたりと、保護者の皆さまに

いろいろとご負担をおかけしておりました。

今回からクラス全員の方が同時に参観し、PTA講演会も2部制にしていたところを

全員の方が一度に参加することができました。

参観の前半は各学級で保育参観していただき、後半はPTA講演会に参加していただきました。

 

講演会では、講師の絵本編集者の方から、

「幼児期に絵本を親子で読む意義とは」ということで、ご講演をいただきました。

先生のお話をうなずきながら、聞き入る保護者の方がたくさんいらっしゃいました。

今日は、お子さんと一緒に絵本を読んでいるご家庭ばかりではないかと想像しております。

お忙しい所、講師の先生には遠くまで足を運んでいただき、ありがとうございました。