こんなことがありました!

出来事

いちご組誕生会♪

今日はいちご組の6月7月生まれのお誕生会でした!

わくわくドキドキの4人のお友だち♪

インタビューにも上手に答えることができました★




園長先生からプレゼントをもらってみんなにこにこ♪

おたんじょうびおめでとうございます!!!


そしておたのしみは!!夏ならではの!!
スイカ割り!!!!
はじめてのお友だちもいたので目かくしはなしでまっすぐ歩いて思いきり…
えいっっ!!



大きなスイカ!!みんなで力を合わせて頑張りました♪


最後はテラスで美味しくいただきました!!



楽しい誕生会でしたね♪

わくわくタイム★キッズマン収録


7月12日はわくわくタイムとキッズマン収録がありました!!

なんと!!!!
今回のわくわくタイムは!!
キッズマンと一緒です♪

キッズマンのお兄さんお姉さんと一緒に食育のお勉強をしました!!
あかときいろとみどりの食べ物をおしえてくれましたよ♪



幼稚園のみんなもわかなお姉さんと食べ物を選んで♪
あかときいろとみどりに分けることにチャレンジ♪


やったー当たり♪
キッズマンが〇か☓かおしえてくれました★


キッズマンと一緒に楽しく食育♪
毎日バランスよく食べてキッズマンのような元気でかっこよくて丈夫な体になろうね♪




そして!!
わくわくタイムの後は~!!
キッズマンの収録!!

たくさん練習した「ぼくらはふくしまキッズマン」のダンスを笑顔で元気いっぱい踊りました!!

とっても上手でした♪


放送日をお楽しみに♪
第1回目が、10月2日、第2回目が10月9日です。

   \ぼくらはふくしまキッズマン!!/

郵便局のお仕事って?

 今日は年長組で、郵便局の見学に行ってきました。
棚小交流で来てくれた6年生にお礼の手紙を持って出発!!
一クラスずつ、手紙を投函し、見学しました。

局長さんにご挨拶をして、グループごとに手紙を仲良く投函しました。
ちゃんと届くかな絵文字:笑顔


次に、窓口の見学。「お母さんと来たことある!」と子どもたち。


今度は、ポストの入った郵便物がどのように分けられるのか郵便局の
裏側を見せてもらいました。
たくさん手紙を入れる所があって、みんな興味津々でした。

ポストの中には、こんな緑の袋が入ってるそうです。


最後は、郵便バイクのお話を聞きました。たくさんバイクがあって驚く子も
いました。
子どもたちからは、車の中に大きい荷物は何個乗せられるのか?などの
質問が出ました。
暑い中の園外保育でしたが、子どもたちには良い経験になりました!

おいしいお菓子とお茶をどうぞ・・

 今日は、年長組で2回目の茶道教室がありました。
1回目の経験から楽しみにしていた子どもたち。

前回の復習で、姿勢や挨拶、お菓子の食べ方、お茶の飲み方に
ついて、茶道の先生方からお話がありました。

今日のお菓子の名前は?という質問に、「朝顔」と答える子どもたち。
葉っぱの形で気づいたようです。中央には、朝露をイメージした
ゼリーがありました。

おいしいお菓子に思わず笑顔が・・・

しっかりご挨拶もできました!!

お茶も上手に飲むことができました。
苦いという子は誰もいませんでした。

3回目は、男の子と女の子で交代でお菓子を出したり、お茶を出したり
しながら行っていきたいと思います。

今日は七夕

 今日は7月7日! 七夕祭り会がありました。
いちご組さん、年少組さん、年長組さんそれぞれ飾りを作り、
立派な笹飾りを見ながら行いました。
園長先生から、七夕の由来についてお話があり、

みんなで大きな声で「たなばたさま」の歌を歌いました!


各クラスの代表の子が短冊の願い事を発表しました。


最後は、先生方による七夕の劇!!
ひこぼしとおりひめがどうして年に1度しか会えないのか・・・
子どもたちなりに分かったようです。

みんなの願い事が叶いますように・・・☆

両親学級

 前半は、各保育室で七夕飾りを親子でつくりました。年長組はひらがなを書ける子も増えてきているので、自分の願い事を書くのも楽しそうでした。





後半は、チャイルド本社の保育絵本研究室長高崎真先生のお話を聞きました。はじめに子どもたちに絵本を活用して遊ぶ様子を見せていただき、その後に保護者向けの講話をしていただきました。



絵本は読んで聞かせるのではなく、子どもとともに遊ぶもの、であること。絵本を素材として、「想像遊びをしたり、絵を読む遊びをしたり、会話を楽しむ遊び」をすることがポイントで、親子で関わることで心の栄養として子どもの内面にしみ通っていくことなどをユーモアたっぷりに巧みな話術で時間を忘れさせるお話を聞くことができました。

幼稚園開放事業

 就園前の幼児と保護者を対象にした幼稚園開放事業が開かれました。
 今回は、22組の親子が訪れました。各保育室では、小さな子どもたちがやってくるのを楽しみにしていた園児が一緒に遊んだり、七夕飾りつくりをしたり、水遊びをしたりしながらもてなしました。
 後半は、年長組の子どもたちが「ぼくらはふっくしまキッズマン」の曲に合わせて元気な踊りを披露しました。
 「楽しい時間が過ごせました」、「また、やってほしい」、「子どもが幼稚園に来るのが楽しみになったようです」などの感想を寄せていただきました。







夏のお約束♪ 花火教室!!


今日は、花火教室!!
夏に向けて、安全な花火の遊び方のお勉強をしました絵文字:キラキラ

消防士さんが来て教えてくださいました!





花火をするときは大人の人と一緒にやります絵文字:キラキラ!!

実際に花火をつけて見せてくれました!
こんな花火は覗いてはいけません!


花火を見せてもらってから実際に花火を持って遊び方を確認しました!

まずは年長さん絵文字:ハート



終わった花火は水バケツにしっかりいれました!!

次に、年少さんといちご組さん絵文字:ハート




お友達に向けないで手を伸ばして上手にできましたね絵文字:良くできました OK

正しい花火の遊び方がわかったみんな♪

夏の楽しい花火を安全に楽しくできるように
遊ぶ時は今日のことしっかり覚えておきましょう

第2回読み聞かせ

第2回目の絵本の読み聞かせがありました。
クラスごとに、有志で参加されているお母さん方が絵本を読んでくれました。

ひまわり組、まおちゃんのお母さん。


もも組、たけるくんのお母さん。


ゆり組、ゆいこちゃんのお母さん。


ぱんだ組、めいさちゃんのお母さん。


いちご組、いろはちゃんのお母さん。


うさぎ組、ののはちゃんのお母さん。

降園前のひとときを心静かに楽しく過ごすことができました。
皆さんありがとうございました。

草をやっつけろ!

梅雨の合間、次から次と生えてくる園庭の草とりを年長児の子どもたちが行いました。

年少の時は、そんなにとれなかったのですが、さすがに年長児になるとはたらき具合が違います。

とった草を見せ合ったりして、楽しんでいます。

トラックの内側に限定してむしりました。

いっぱいとれました。