こんなことがありました!

出来事

絵本の読み聞かせ

 今年になって初めての絵本の読み聞かせがありました。ボランティアのお母さん方がきてくださいました。担任の先生とは違った楽しさや緊張感の中で真剣に絵本に注目する子どもたちの姿がありました。
もも組

ひまわり組

ゆり組

ぱんだ組

うさぎ組

いちご組 真剣な眼差しに読み手もちょっと緊張だったそうです。

あそんで体力アップアップ事業

 幼児体操教室で3B体操を教えてもらいました。県の文化スポーツ局・福島県体育協会の主催事業です。
 子どもたちは、初めて使う用具に興味を示し、楽しい曲にのってのびのびと運動をしました。インストラクターの皆さんの指導をしっかり聞きながら楽しむことができました。







NHKのテレビが取材にきました。

年少組・いちご組保育参観

 1/3ずつの保育参観が行われました。子どもたちの活動の様子を参観していただくとともに今年は親子の歯磨き教室を実施し、午後は保護者対象で保健師さんからむし歯予防のための食育に関してお話を聞きました。
染め出しを使って、磨き残しの状態を確かめました。


歯ブラシの使い方や、選び方なども教えていただきました。
なんと言っても親が仕上げ磨きをしてやることが大事です。

親子で楽しく会食をしました。いつもより会話が弾んで楽しそうです。

ペットボトル1本に20グラム以上の砂糖が入っているのです。
おやつや飲み物のを賢く選んでむし歯を防ぎましょう。

第2回防災訓練!!

今日は2回目の防災訓練がありました!
想定は地震で、テーブルの下にもぐった後に、素早く園庭に避難することができました。



放送が流れて園庭に避難開始!

1回目の避難訓練よりも上手に避難できて、園長先生からも消防士さんからも褒めてもらえました!

消防士さんからは、自分の夢や、なぜ消防士になったのか話をしてもらい、消防士になりたくなった子が増えたようです!


地震があった時、近くにテーブルがない時には、だんご虫のポーズをすることを教わり、みんなで練習!


年長組の代表者が消防士さんに質問もしました!


場所を移動して先生たちの消火器訓練!



最後には救急車や消防車を見ることができて子どもたちも大満足♪





みんなお疲れさまでした!
3回目の避難訓練も上手に避難できるようにがんばろうね!

初めての大人の味…♪

初めての茶道教室がありました。
子どもたちはいつもと違う雰囲気にドキドキ…絵文字:ハート
「抹茶アイスなら食べたことあるよ!」
と楽しみにしていた茶道教室がはじまりました絵文字:笑顔

まずは、お菓子をいただきます。
今回は「花菖蒲(はなしょうぶ)」をモチーフにしたお菓子です。


 
子ども達は初めて和菓子を食べる子もいて、美しさと甘さに感激です!



 
続いて、初めてのお茶…。
「おいしい…」という呟きがあちらこちらから聞こえてきました。

お部屋に戻ると、
「先生!すごいおいしかった!」
「にがかったけど、全部飲んじゃった!」と大興奮!
茶道教室の時は静かな空気を感じて、あまり大きな声で話せなかったようです。

次回は7月にあります。今度はどんなお花のお菓子かな?
楽しみに待っていたいと思います。

HappyBirthday★

 今日は年長組で4、5月生まれの誕生会がありました。
はじめに、園長先生から6歳になり、かっこいい小学生になるために
話を聞くときには、まず、「目」で聞きますと話がありました。
みんな、良い目で園長先生の話を聞いていました絵文字:笑顔

最初に誕生児の自己紹介!
クラス、名前、誕生日、自分が頑張りたいことを発表しました。
 
なわとびや一輪車、足が速くなりたいなど上手に発表できました。
次に園長先生から冠やカード、絵本のプレゼント・子どもたちから
歌のプレゼントがありました。
 
みんなにお祝いしてもらい、とっても嬉しそう♪

最後に先生方から、お話タペストリー「ヘンゼルとグレーテル」の
プレゼントがありました。
 


誕生日、おめでとう!!! 

年少組誕生会

今日は4月生まれ5月生まれの子どもたちの誕生会がありました!


緊張しながらも、お友だちがつくってくれたトンネルで入場する子どもたち!



一人ずつ自己紹介!好きな食べ物も発表しました!




園長先生から誕生日プレゼントをもらって笑顔いっぱいな子どもたち!



それからみんなで、元気に歌をうたってお祝いしました!



最後には先生からエプロンシアターのプレゼントがありました!

ミッキーにお祝いのメッセージをもらい、本から大きなケーキも飛び出し、嬉しいサプライズ!



少し緊張したけど、大満足の誕生会!
これからも元気にすくすく育ってね!

いちご組誕生会!!


27日はいちご組4月5月うまれのお友達の誕生会でした絵文字:キラキラ

6名のお友達!!
Happy Birthday絵文字:ハート
おめでとうございます!!!


ドキドキで元気に入場したお友達(^^)

赤と青のキラキラ衣装を着ました♪



自分の名前や歳も上手に言うことができました!!


園長先生からプレゼントもいただきました!!


そして先生たちからは3匹のこぶたのエプロンシアターのプレゼント♪



喜んでくれたようです♪

お友達を祝ったり自分の誕生日を楽しみにしたりしていたいちご組さん!!
お部屋に戻ってみんなでパーティーもしました♪

誕生日のお友達が配ってくれたおやつ♪おいしかったね♪

次の誕生会もみんなでお祝いしましょう★

プール開き



みんなが楽しみにしていたプールの季節がやってきました!!
そんな今日は、プール開きがありました★

遊戯室に集まって、プール開きパート1絵文字:晴れ
まず園長先生からプールの深さの話や約束を守る大切さの話がありました!


3歳さんだとこの位の深さ!!

年長さんだとこの位になるそうです!!

先生達からのお約束の劇もありました!


みんなでプール遊びのお約束を確認しました♪
約束をきちんと守って楽しくプール活動をしましょうね!!


そして外に出てプールサイドでプール開きパート2絵文字:晴れ

プールの神様に年長さんが代表でお酒とお塩を巻いて安全祈願をしました!!


これから楽しくプール遊びができますように♡


プールの神様よろしくお願いします!!!!

年長児と3歳児で園外保育!


今日は快晴!!!園外保育日和~♪♪
ということで!
年長さんと3歳児いちご組が児童公園へ行ってきました!!

いちご組さんははじめての園外保育!!
年長さんと手をつないで出発!!!
道路の歩き方、横断歩道の歩き方を年長さんが教えてくれました♪
さすが幼稚園で1番のお兄さんお姉さん!!
いちご組さんは年長さんと一緒に頑張って歩くことができました!!

児童公園ではたくさん遊びました♪





年長さんもいちご組さんも仲良く楽しく遊んでくることができました!!


帰りも幼稚園まで頑張って歩いてくることができました!!


最後までよくがんばりました!


年長さんいちご組さんのお世話ありがとうございました!!
いちごさんよく頑張って歩きました!!
楽しい思い出が増えましたね★