こんなことがありました!

出来事

花丸 100円玉でお買い物へ

 素晴らしい秋空のもと絵文字:晴れ年長組はヨークベニマル、ルネサンス棚倉へ
遠足に絵文字:重要行ってきました。
幼稚園に元気に「いってきます」をして、いざ出発絵文字:重要
ヨークベニマルでは、副店長さんのお話とバックヤード見学とお買い物体験です!

どんな仕事をしているのかや今はハロウィンコーナーがあることなど
お話していただきました。

バックヤード見学では、普段買い物をする売り場の裏側を見せていただき、
魚売り場ではたくさんのお魚を見ることができ、子どもたちも大興奮絵文字:ハート

自分で100円で買えるお菓子を選び、セルフレジでピッ絵文字:重要
2個買うにはどうしたらいいか考え、少しドキドキしながら買い物を
楽しんでいました。

色づく木々に興味を示しながら、tルネサンス棚倉へ・・・
果てしない上り坂・・・お弁当を励みに一歩ずつ・・・

いっぱい歩いた後のお弁当は一段と美味しいようでした☆
おやつも友だちと分け合いながら、楽しく昼食タイムを過ごしました♪

ルネサンスでは、ポニーを触らせてもらい、「ふわふわ」、「あったかい」
といいながら優しく触っていました。
とても長い距離でしたが、子どもたちは最後まで歩ききることができました絵文字:良くできました OK
ご協力いただいたヨークベニマルさん、ルネサンス棚倉さんありがとうございました!

秋の遠足♪

 楽しみにしていた秋の遠足に行ってきました絵文字:重要コースは「田舎すだち」と「消防署」見学です。天候にも恵まれ、子どもたちは初めての歩きの遠足にドキドキわくわく…絵文字:キラキラ
先日の交通教室を思い出し、「道路を渡る時は右、左を見る」「端っこ歩くんだよ!」と子どもたち同士で声を掛け合い、一生懸命歩きました。

田舎すだちに到着絵文字:星

知ってる野菜、知らない野菜、いろいろな野菜がありました絵文字:笑顔
農家の方の搬入作業も見ることができました。

長い坂を上って消防署に到着です。絵文字:救急車

絵文字:良くできました OKぱんだ組絵文字:良くできました OK

絵文字:良くできました OKうさぎ組絵文字:良くできました OK

絵文字:良くできました OKりす組絵文字:良くできました OK
消防車や救急車の見学が終わると、山火事が起きて出動の命令が絵文字:重要そして夏輝先生が消防士に変身!?

山火事が広がる前に無事消火完了です。絵文字:笑顔

二つ目の楽しみ、お弁当の時間です。
たくさん歩いてお腹ぺこぺこです。

お家の人が作ってくれたお弁当でお腹いっぱいになって、後もうひと踏ん張り絵文字:重要

帰り道では「眠い…。」という声も聞こえました。
途中のお花を見たり、紅く色づいた木々を見たり、秋のさわやかな風を感じながらゆっくりと帰ってきました。
初めての歩きの遠足を経験し、子どもたちは発見や驚きに目を輝かせていました。
楽しかった思い出をお家でもお話してみてくださいね。

幼年消防大会

10月8日(木)表郷総合運動公園で開催された幼年消防白河地方大会に年長組園児が参加してきました。

開会行事に続いて行われたヒーローショーや防災ヘリの救助訓練など、迫力のあるシーンに大喜び、
歓声を上げ、手を振って盛り上がっていました。

防災ヘリやはしご車の前での記念写真、ミニ消防車の乗車体験などもクワクです。



消防士の服に身を包み、ホースをもっての放水体験、起震車に乗って、震度6強の地震体験もしてきました。

まるで遊園地にでも行ったような気分でしたが、消防士さんのお仕事や火災予防について、しっかりと勉強してきました。

第3回茶道教室

 年長組の子どもたちが3回目の茶道教室を行いました。
今回は、最終回ということで、今まで練習したことのまとめとして、
子どもたち一人ひとりが、お茶をいただく役とお茶を出す役のそれぞれを
体験しました。


お茶やお菓子をいただくよりも、接待役となってお菓子を運んだり、こぼさないようにお茶を差し上げる一つ一つの動作は子どもたちにとって緊張の時間です。

「どうぞ」、「ありがとうございます」などの形式的な言葉の中に、相手を思いやる気持ちがあることを教えていただきました。

伝統的な日本文化の中に込められた「和の心」を身をもって感じることができました。「この体験が子どもの心のどこかに残り、いつか思い出してくれたら嬉しいです。」というのが、子どもたちに手ほどきをして下さった先生方からのメッセージです。

放射線学習

 昨年に引き続き、今年も「放射線」の学習を行いました。
京都大学エネルギー科学研究科の秋津裕(あきつゆたか)先生と
エネルギー・環境理科教育推進研究所の高畠勇二先生が出前授業をしてくださいました。

秋津先生からは、地球上の様々な場所や物から放射線が出ていることや
水や火のように大きくなりすぎると人の身体に悪い影響が出ることなどを
わかりやすく教えていただきました。

子どもたちは、難しい放射線の話ながら、秋津先生見せてくれる
絵や、優しい語り口に真剣な表情で聞いていました。

高畠先生は、放射線が通ったあとが白く見える仕掛けで子どもたちにも
わかりやすく教えてくださいました。

第2回交通教室

はじめに、警察署の方と交通教育専門員の方から、交通安全について
お話を聞きました。
そのあとに、DVDで飛び出しをしてはいけないことや安全な横断歩道のわたり方を
見せてもらいました。

実際に信号機のある交差点まで行って、本物の信号機を見ながら
車に気をつけてわたる練習をしました。

年長組の子どもたちは、初めて道路を使っての練習です。
信号機のない横断歩道では、車が止まったのを確認しながら大きく手をあげて
わたってきました。

「自分の命は自分で守る」ための大事な勉強をしました。

棚小交流・知能テスト

10月1日、年長の子どもたちが、第2回目の棚小交流を行いました。
今回は、小学校に行って、はじめに来年度入学のための知能テストを行いました。
小学生の椅子に座り、机でテストを受けるだけで緊張感が高まります。

終わってから、6年生が迎えに来てくれて、グループごとに校舎内を案内してくれました。
理科室では人の骨の模型にドッキリ!

広い校舎内を優しく手をつないで案内してもらいました。
幼稚園の子どもにとっては、まるで迷路のようです。

帰りには、6年生が見送ってくれました。握手をしながらお別れをしました。
「また来てね!」「ありがとうございました」

次回は、1年生の授業の様子を見せてもらう予定です。

年長誕生会

9月30日、年長組の誕生会が行われました。
8月と9月生まれの10人が、プレゼントをもらい、友だちからの祝福を受けて
うれしそうでした。



先生たちからのプレゼントは、大型絵本の読み聞かせ。
「給食番長」という本でした。
楽しい読み聞かせに、わくわくの楽しい時間を過ごしました。

移動博物館がやってきた!

 兵庫県立人と自然の博物館の「ひとはくkidsキャラバン」がやってきました。
博物館の研究員や大学生の皆さんが、本物の化石や昆虫、植物などを素材に子どもたちに遊び方を教えてくれたり、ものをつくるお手伝いをしてくれました。

「むしむしたいけん」では、生きた虫たちにさわったりしました。アカハライモリやヘラクレスカブトムシに大喜び!

トラックの中には不思議な竜宮城の世界が!  いろんなタネで遊んだり、木の葉っぱで洋服の着せ替えも楽しみました。

身近な里山に関心を持ち、その環境の保全や活用する事業の一環として、素敵な体験の場を提供していただいた企画でした。

誕生会(年少)

5連休が終わってきた年少の子どもたちを待っていたのは、8,9月生まれの誕生会!

園長先生からプレゼントをいただきました。

みんなで記念写真を撮りました。「はい、チーズ!」

先生方からは、人形劇『赤ずきんちゃん』

みんなでお祝いをして、楽しいひとときを過ごしました。