こんなことがありました!

出来事

楽しんできました!親子遠足

 5月9日(土)親子バス遠足で那須りんどう湖LAKE VIEWに行ってきました。少し空模様が心配でしたが、自然や動物とのふれあい、親子のふれあいを楽しんできました。

まずは、クラスごとに記念写真!

本日のメインイベント、親子でクッキーづくりです。

あとは焼くだけ。できあがりが楽しみです。帰りのバスの中で渡してもらえます。

ちょっとこわいけどたのし~~い!

アルパカとふれあいました。

牛の乳搾りにチャレンジした子もいました。

天空のヤギ




NEW 健やかな成長を願って♡こどもの日お祝い会


今日はこどもの日お祝い会がありました絵文字:晴れ

お遊戯室に年少さんの共同製作の大きなこいのぼりと
年長さんの個人で作ったこいのぼりが
きれいに飾られました!

はじめにみんなでこれから元気に大きく成長できるよう
「こいのぼり」のお歌を歌いました絵文字:音楽


先生達からはお話タペストリーのプレゼント!


園長先生はもぐら先生に変身!



子どもたちはお話に興味津津!!



こいのぼりのとても楽しいお話でした♪


最後は年長さん手作りのかぶとを年少さんにプレゼントして
なかよく年長さんと年少さんで手を繋いで退場しました絵文字:笑顔



クラスに戻ってからは、みんなで柏餅をいただきました!!
とっても美味しかったですね絵文字:笑顔




これからもすくすく大きくな~れっ!!

第1回避難訓練

 今年初めての避難訓練を行いました。
園内から出火したという想定で、園庭に避難しました。
年少組の子どもたちにとっては初めての経験でしたが、事前の指導をよく理解し、
スムーズに避難することができました。



避難のあとに園長先生から、あらためて「お・か・し・も」のお話を聞き、命を守ることの大切さを教えてもらいました。

園外保育に行ってきました。

 年長さんに手をつないでもらって、新町児童公園に、年少さんの初めての園外保育に行って
 きました。



児童公園に着いて、約束の話を聞いた後、一目散にお目当ての遊具へ・・・


特に築山は大人気!
年少さん、年長さんが仲良く遊ぶ姿が見られました。
山の上からは、こんな風に見えていました。



公園の八重桜も優しく見守っていました。


花丸 みんな上手に渡れたよ(交通教室)☆

 今日は年少・年長一緒に交通教室を行いました。警察署の方と交通指導員の鈴木さんと
その相棒のタケルくんから、交通ルールについて、話をしていただきました。
年少組さんは、遊戯室でJAさんからお借りした模擬信号機を使い、横断歩道の歩き方を
実践しました。先生の話を聞きながら、上手に渡ることができました。






 年長組は、実際の道路に出て、信号機のある横断歩道の渡り方、信号機のない横断歩道の
渡り方を実践してきました。自分の目で信号機や車を確認しながら真剣に参加しする姿が見られました。




年少さんも給食開始

 今日から年少組の子どもたちも給食が始まりました。しばらくの間は年長組の子どもたちが配膳や後かたづけの手伝いに来てくれます。

今日のメニューは、ひじきごはん、切り干し大根の浅漬け、サンマの削り節煮、みそ汁、牛乳でした。

自分のトレーを落とさないように気をつけて運びます。

やわらかく煮てあるサンマは骨まで食べられました。
箸の持ち方や食器の扱いが不慣れな子も見られますが、少しずつじょうずになっていくことでしょう。

桜の城跡公園へ

 年長組の子どもたちが園外保育に出かけました。行き先は「城跡公園」、ちょうど桜の花が見頃になっていました。
 道路の歩き方や横断歩道のわたり方に気をつけて行ってきました。

桜の下、春を感じながら歩きます。


公園について、思い思いの遊具を使って思いきり体を動かしました。





帰りは、お堀に沿って歩道を巡ってきました。

桜と雪と入園式

 桜の花が咲き、やさしく子どもたちを迎えてくれるはずだったのですが、時ならぬ雪の朝となり園庭の桜は雪とのコラボとなってしまいました。
 そんな中を子どもたちは保護者の皆さんと一緒に元気に登園してきました。

 今年の新入園児は73名、中にはお母さんと離れるのが不安な様子の子どもも見られましたが、みんな元気に入園式に臨みました。

園長先生からはドラえもんの手紙が紹介され、「元気な返事」と「明るいあいさつ」ができる子どもになりましょうという話を聞きました。

職員紹介です。

園長 菅野由信
教頭 石川ユミ子
年少
ぱんだ組 緑川玲子
うさぎ組 笹沼夏輝
りす組 小山田薫
支援員 田中富美代
年長
ゆり組 川丘紗世
ひまわり組 近藤絵里子
もも組 佐々木美穂
支援員 渡邊裕子
預かり保育
原 好美 
近藤喜四重
鈴木明美

新入園児73名を迎え、園児数が148名となりました。
平成27年度は以上のスタッフで幼児教育の充実に努力して参りますのでよろしくお願いします。

お世話になりました!

 3月31日、今年度最後の日。残りの仕事や明日からの準備に忙しく過ごしているうちに、気がついたら退勤時間が迫ってきました。
 年度末人事異動により、棚倉幼稚園からは、5人の転退職者がありました。
 教      頭 藤田政江 近津幼稚園長へ
 主任主査教諭 藤田智子 近津幼稚園教頭へ
 専門主任教諭 古川ミチ 近津幼稚園主任主査教諭へ
 教      諭 鈴木麻那 高野幼稚園教諭へ
 支  援  員  添田理恵 (退職)

ますますのご活躍をお祈りします。どうぞお元気で。
 
職員室で離任の挨拶を済ませ、玄関を出ると・・・・

そこには、預かり保育の子どもたちが待ち構えていて、先生方を見送ってくれました。
先ほどの涙が乾くのを待っていたかのように新たな涙が・・・・
可愛い子どもたちのサプライズに感激の別れでした。

修了おめでとう!

 今年度の締めくくり、最大最高の行事、修了式が行われました。
今年の卒園児は70名です。一人一人が園長先生から修了証書をいただき、お父さんお母さんにこれまでの感謝の気持ちを表し、感動を胸に巣立っていきました。

修了証書授与

「今までありがとう」 感謝の気持ちを込めて



教育委員会 「はげましの言葉」

保護者の皆さんも感激でうるうる

子どもたちが小学校でも夢を持ち、瞳を輝かせて成長していくことを願っています。