こんなことがありました!

出来事

年長組誕生会

12月と1月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。
残念ながら欠席者もいたのですが、今回は全部で20名という多数の該当者です。
園長先生から、お話とクイズがあったあと、一人一人にプレゼントが渡されました。



今日のお楽しみは、「カルタとり大会」です。

今年の取り札は、絵が書いてない文字だけのものです。
小学校に向けて、絵の助けを借りないで文字を覚えてチャレンジです。

クラス対抗で熱のこもったバトルが展開されました。優勝はどのクラスかな?

親子たこ揚げ大会

穏やかな日和に恵まれて、親子たこ揚げ大会が行われました。
冬休み中に、親子でつくった凧を持った皆さんが集まってきました。
はじめは、デザイン審査です。
今年のブームを反映して、妖怪ウォッチがあちらこちらに・・・

そして、たこ揚げの審査です。

澄み切った青空に、色とりどりの凧が・・・・

風の力が弱くて、なかなかあがらずに苦心しているお父さん、お母さん・・・

アトラクションでは、PTAの役員と教職員でつくった連凧を揚げました。

風が弱くてあげるのが難しかったのですが、50枚の連凧がふわりと空に舞いました。

入賞者の皆さんが最後に記念写真。

よく揚がった人もそうではなかった人も、この機会に、親子でデザインを考えたり、凧を作ったり、そして、一緒にあげて楽しんだりと、素敵なふれあいの時間がもてたものと思います。
ご協力ありがとうございました。

おみせやさんごっこ

「いらっしゃい!」、「ありがとうございます」、「やすいよ!」、「おいしいよ」
元気なかけ声が、遊戯室の中に響きました。
「ねんちょうマーケット」のオープンです。

年長組の子どもたちが自分でつくった品物でお店やさんを開きました。

はじめは、年少組の子どもたちがお客さんになって買いにきました。

おいしそうなプリンやお団子が並びました。

おもちゃのお金を使って買い物をします。

「どれだけあったら買えるかな?」、「おつりはいくらかな?」お金の計算はむずかしい?

たくさん売れてお金が貯まりました。

ものをつくって売るという体験、お金でものを買うという体験、お金のやりとりを通して、数や計算への関心を高めることができます。
お客さんに買ってもらうための工夫も考えました。

小学校の保健の先生をお招きして

棚倉小学校の養護教諭の先生に幼稚園に来ていただき、専門的な立場から、
インフルエンザ予防として、手洗いやうがいのお話を聞きました。
また、幼小連携の立場から、幼稚園の子どもたちの話の聞き方や集会における様子なども見ていただきました。

咳やくしゃみによって、バイ菌がどのくらいとんでいくのか、テープの長さでわかりやすく見せてもらいました。

手と手が触れ合うとバイ菌もついていきます。

ブラックライトを使って、手を洗う前と洗った後の手のひらのバイ菌を見せてもらいました。


マスクも正しくかけていないとバイ菌がうつってしまいます。

代表の園児が、質問をして、さらに理解を深めました。

手洗いやうがいはもちろんのこと、正しくマスクを着用すること、好き嫌いしないでしっかりと食事をし、運動してウィルスに負けない丈夫な体をつくり、夜はゆっくりやすむことなど、病気にならないための大事なお話を聞かせてもらいました。

たこあげ大会に向けて

1月25日(日)は、たこあげ大会の日です。
冬休み中に、それぞれの家庭で親子一緒に作った凧をあげて
その高さやあがり方を競ったり、絵柄のデザインを競ったりして、審査をします。
その中で例年アトラクションとして父母と教師の会役員の皆さんによるたこあげがあります。
今年も、去年と同様に「連だこ」をあげることになり、19日の午後6:00から、
その製作を行いました。

手分けをして、絵柄の色を塗りました。

今年のしっぽは赤い色です。

できあがった凧を糸に通してつなげます。

全部で50の連だこが完成!当日が楽しみです。

入園が待ち遠しい

次年度入園予定児は72名です。
今日は保護者と一緒に幼稚園にきて、入園時考査を行いました。
はじめは、全体で園長先生からのお話と教頭先生からの連絡事項を聞きました。

次に、園医の先生による健康診断です。

最後は、個人ごとに面接をしました。
自分の名前を言ったり、聞かれたことに質問したりしました。
保護者の方からは入園に際して心配なことや幼稚園に対する質問や要望などをお聞きしました。

緊張してなかなか話せない子がいたり、待ってる間に退屈して遊び回ったりする子も見られました。
不安や緊張感の中にも、早く幼稚園に来たいというワクワク感が伝わってきました。

元気に雪遊び!

通勤や生活に支障を来す雪も、子どもたちにとっては絶好の遊び場&遊び道具です。
昨夜降った雪で園庭は一面の銀世界。
子どもたちは外に飛び出していきました。
表面がちょっと堅めになった雪の上を歩くといつもと違う感触が楽しいみたいです。

築山に雪が積もって、すべり台に最適!

段ボールのそりでスリル満点!

一人で黙々と雪玉を転がしています。

わくわくタイム(おせち料理)

全園集会に引き続き、今年初めての「わくわくタイム」!
今日はお正月にちなんで「おせち料理」のお話です。
おせちの定番である、かまぼこや、くりきんとん、こぶまき、エビ・・・などが、
お祝いとして料理になっているわけを楽しく聞かせてもらいました。

代表的な料理を出して、さあ、何が始まるのかな?

代表の子どもたちがおせち料理のお店やさんのお手伝いにきてくれて・・・

5人の代表が、それぞれのおせち料理を買いにきました。

お金を渡して、ほしいものを買っていきました。

お正月の暮らしの風習や食べ物について学び、買い物をするという体験をしました。
買い物体験は、この後のお店やさんごっこにつながっていきます。

はじまりました!

冬休みが終わって、子どもたちの元気な声が幼稚園に戻ってきました。
今日から、後期の後半が始まりました。年長児は幼稚園の修了まで45日、幼稚園生活のまとめや小学校入学への準備など、忙しい日々が続きます。

遊戯室に全員が集まって集会を開きました。
園長先生からは、今年の干支、羊のお話を聞きました。

その後には、インフルエンザなどの病気にかからないようにするために、
「手洗い大作戦」のお話を聞きました。

真剣な眼差しで話を聞いています。

「てあらいのうた」のDVDを見ながら練習もしました。



バイ菌をやっつけろ!

すっかりお気に入り!

今日は冬休みの最終日です。
預かり保育の子どもたちは、少しくらい寒くても元気に外遊びを楽しんでいます。
先日、本部役員の奉仕作業でできあがった新しい遊び場にたくさんの子どもたちが集まってきます。

丸太から丸太へじょうずに跳んでわたることができます。

丸太と丸太の間が微妙な距離になっているところがあります。
年少の子どもはおそるおそる・・・年長の子どもはさすがに自信を持って跳んでいます。

未知の体験にはチャレンジ精神とちょっとの勇気が必要です。