こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

キャリア教育~みりょく満点物語直売所販売体験活動

6月28日(土)、みりょく満点物語直売所において販売体験活動をしました。  
    「いらっしゃいませ!!」大きな声で野菜の販売を楽しむ年長組。 
 
 
 
 
野菜のお面をつけて年長組の販売を応援する年少組。最後にお礼のあいさつ。
 


           販売を体験した年長児の感想
絵文字:笑顔「いらっしゃいませ!」と本当のお客さんに言ったのが楽しかった。
絵文字:笑顔お客さんがにこにこして買ってくれた。
絵文字:笑顔野菜をあげたら(お客さんの方から)「どうもありがとう」と言ってくれて嬉しかった。
絵文字:笑顔お客さんがたくさん来てくれて嬉しかった。 
絵文字:笑顔よそのおじいちゃんやおばあちゃんもたくさん来てくれて嬉しかった。
絵文字:笑顔百円だけでなく、千円札ももらってすごかった。
絵文字:笑顔頑張って大きな声で「いらっしゃいませ!」を言ったら全部売り切れて嬉しかった。

キャリア教育~みりょく満点物語直売所販売体験事前活動

6月26日、販売体験活動前に、野菜バスケットゲームを楽しむ年少組。
   

         グループで、直売所に貼るポスター作りをする年長組。
   
             仕上げたポスターに満足気な子どもたち。
             
  
         どこを工夫して描いたのか皆の前で発表しました。

     
              

 ポスター作りの活動の過程では、販売する野菜8品目の中から、グループで2つの野菜を選ぶため相談をする場がありました。自分の希望を言ったり、友だちの考えを聞いて受け入れたり、野菜の名前と実物を知って食べる興味をもったりするなど、子どもたちは販売体験前に沢山のことを経験し、学びました。


キャリア教育~みりょく満点物語直売所見学

6月10日、全園児が、幼稚園近くのみりょく満点物語直売所見学に行きました。

年長児と年少児、仲良く手をつないで。    販売担当の方から、いつも心がけている事を
                            聞きました。
       

店長さんより商品についてのお話を   レストランシェフの方よりこの仕事に就いたきっかけ
聞きました。                 等のお話を聞きました。
       

地元の野菜を使ったごちそうに興味深々。    店長さんとさよならのタッチ。
                             温かく迎えてくださった一日でした。            

避難訓練を行いました

 4月から、幼稚園のみで、さらに小学校と合同で避難訓練を行ってきましたが、今日も幼稚園で3回目の避難訓練を行いました。
 訓練のねらいは、①火災発生の時の避難の仕方を知り、安全に避難する。
                ②自分の命は、自分で守る気持ちをもつ。
 
 園内の湯沸し室から火災が発生したということを想定して行いました。避難をする時の大切な約束である「お・か・し・も」の約束をきちんと守って、安全に避難することができました。

        煙を吸わないように口にハンカチを当てて、避難場所へ! 
             「自分の命は自分で守ります!!」
  

親子バス遠足を行いました

5日(木)、スパリゾートハワイアンズへ親子バス遠足に出かけました。

プール遊びに大はしゃぎ!
 
 

ポリネシアンショーに見入る園児たち
  

フラダンスの体験を沢山の園児たちが楽しみました。
「大きくなったら フラガールになりたい」・・・?