こんなことがありました!

2018年10月の記事一覧

お知らせ 町長さん、いらっしゃいませ!!

 にっこり幼稚園に町長さん来園! 

子どもたちの姿や施設を見学されました。

給食も一緒に食べてくださり、子どもたちは大喜び。

子どもたちの感想「町長さんは、かっこいい!でした。どうぞ、またいらしてくださいにっこり

   

 

お祝い 全員完走!マラソン大会

 お祝い  完走!

 近津小学校の児童の皆さんと一緒に、マラソン大会に参加!! 

日頃のマラソン練習の成果を発揮し、全園児が完走できました!すばらしいキラキラ

自由参観期間でもあった為、たくさんの保護者の方が応援にかけつけてくださいました。

【開会式・準備体操・応援の皆さん】

  

 年少・年中組は150m 年長組は300m ドキドキしながらスタートラインにつきました。

みんな頑張って、走った 走った!

   

 

   

 

【ごほうびメダル授与】

  

 

応援ありがとうございましたにっこり

み~んな頑張りました!

【ひよこ組】

 

【はと組】

 

【もも組】

 

 

 

 

 

 

絵本の読み聞かせ PART5

本今日は第5回の絵本の読み聞かせがありました。

ニヒヒ【年長 もも組】

ともき君のお母さん 不思議でとってもおもしろい

「もうぬげない」「めっきらもっきらどおんどおん」

読み聞かせしてくださいました。 

  

 

 

笑う【年中 はと組】

しおりさんのお母さん かわいいおばけのとってもおもしろい

「おならおばけ」「へんしんプレゼント」

読み聞かせしてくださいました。

 

 

 

興奮・ヤッター!【年少 ひよこ組】

はるき君のお母さん 何だかカレーが食べたくなる

「ねこのピート」「ねぇ カレーつくってよ」

読み聞かせしてくださいました。

 

お忙しい中、とってもすてきな読み聞かせを

していただきありがとうございました!!

 

ハート 今日は、おいもパーティー♫

昨日収穫したさつまいもを使って、今日はみんなでおいもパーティーをしましたにっこり

お芋は昨日のうちに洗っておきました! 

〈さつま芋切り〉

年少ひよこ組はお芋を切ってくれる先生を応援! 

年中・年長組はドキドキしながら包丁でさつま芋を切りました。

  

 

〈さつま芋が蒸けてる!〉

  

 

〈スイートポテト作りにっこりできました笑う

さあ! おいしいさつま芋のお菓子づくりのはじはりはじまりハート蒸かし芋&スイートポテト おいしいねキラキラ

        

お知らせ 大成功!! さつまいも掘り大作戦! 

さつまいも(紅あずま)苗60本から、なんと収穫80㎏キラキラ

5月に植えたさつまいも苗をみんなで育て、今日が収穫となりました。今年は20名のお家の方の協力があり、さつまいものつるでクリスマスリースの土台作りもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

こはるちゃんのお父さんの音頭で「さつまいも掘り がんばるぞ! オー!」 まずは、さつま芋のつるをひっぱりました!

       

 

うわ~ 大きなさつま芋が出てきた!!

        

 

芋のつるでクリスマスリースの土台作り

    

 

   〈年少 ひよこ組〉

     

 

 〈年中 はと組〉

 

 

 〈年長 もも組〉

 

お知らせ 保育参観&PTA研修会〈PTA研修会編〉

〈PTA研修会編〉

保育参観の後、PTA主催の研修会がありました。

福音館書店 絵本研究室の芳野耕介先生をお招きして「子どもに絵本を」のお話を頂きました。

熱心に聴講される姿に、感動!  子育てに一生懸命なお父さんお母さんに花丸で~す笑う

運営頂いたPTA役員の皆様大変お世話になりました。

 

 

  

ハート「絵本は楽しいもの!」ハート子どもがそう思えば、それだけでいいんですハートきっといい子に育ちます…キラキラ

出来るだけにっこり毎日子どもに絵本を読んであげましょうね 笑う

お知らせ 保育参観&PTA研修会〈保育参観編〉

今日は、保育参観とPTA研修会が行われました。

【保育参観編】朝の会の後、9~10時まで親子で楽しみました!

年少ひよこ組 「秋のリース」折り紙どんぐりと、おしゃれ色の葉っぱを貼りましたにっこり

 

 

  

 年中はと組 「ハローウィンのむくむくゴースト作り」この時期にピッタリ了解ゴーストが飛び出すよ~汗・焦る

 

 

    

年長もも組 親子でゲーム「何でもバスケット・新聞じゃんけん」盛り上がりましたキラキラ

   

 

電車 水郡線でGO!

キラキラ年長もも組・年中はと組が

水郡線の列車に乗って、プチ旅行キラキラ

ー行程表ー 

【年少】幼稚園↔城跡 ※スクールバスで移動

【年中・長】近津駅~棚倉駅 ※水郡線 棚倉駅~城跡 ※徒歩(街中散策)

※帰園はみんなでスクールバスで!

3人のおかあさんのご協力を頂きましたにっこり

いよいよ出発! 列車に乗りま~す!  ドキドキでした汗・焦る

  

 

  

 

  

 

乗車料金は90円 100円払って10円おつりを駅員さんからもらいました。

   

 

目指すは、年少組の待つ城跡へ!

  

 

  

 

 【ひよこ組】

 

 【はと組】

 

 【もも組】

 

 

花丸 後期始業式&スマイルタイム

今日から後期がはじまりました。後期も元気いっぱい! いろんなことをして大きくなりましょう!

【始業式】

 

【後期の抱負発表】

後期の目標を全園児が考えました。始業式には各クラス代表がみんなの前で発表しました。

「発表会を頑張ります! 縄跳びが跳べるようになりたいです! 給食が全部食べれるように頑張ります!等々」

上手に発表できました。

  

 

【スマイルタイム 昆虫 太極拳】

みち先生が昆虫のポーズを教えてくれました。

「カマキリ、だんごむし、バッタ、かめむしのポーズ」大盛り上がりでした!!

  

花丸 みんな大きくなりました 前期終業式

4月から始まり、本日で前期の終了です。子どもたちは園生活の区切りとしてキラキラ前期終業式キラキラに参加しました。

各学年の代表が「出来るようになったこと・思い出に残ったこと」を自分で考えて発表しました。とっても上手に発表、とっても上手に聞くことができました。すごいです了解

  

 

   

保護者の皆様、前期活動へのご協力ありがとうございましたにっこり後期もよろしくお願いいたします。