こんなことがありました!

2018年7月の記事一覧

お知らせ 夏休み前に、踏切について学ぼう!!

踏切について学ぼう!!

7月19日にJR水郡線の5人の駅員さんがいらして、踏切について話をしてくださいました。近津地区に近津駅があり、踏切もありますので子どもたちにとって“踏切”を意識する良い機会となりました。

 

 

 

 踏切を渡るときはどうしたらいいのか? 踏切内で立ち往生してしまったらどうしたらよいのか?いろいろな事を学びました。お迎えのお家の人も飛び入りで参加してくださいました。

 

 

 

駅員さんからプレゼントもいただきました。そしてムコナくんとタッチ!! 

踏切を意識し学んだ時間となりました。もうすぐ夏休みです。事故なく安全に過ごしましょうにっこり

JR水郡線営業所の駅員のみなさん有難うございました。

 

 

本 第2回 図書館へGO!

年中はと組は、図書館初めてで~す。

今日は、年長・年中組で図書館へ行ってきました。

 

始めに、職員の皆さんから大型絵本の読み聞かせとおすすめ絵本の紹介がありました。

 

 

年長組は自分で本を選びすいすい借りる手続きをしていました!すごいです花丸

年中組は初めて本を借りるとあって本選びに時間がかかるかと思いきや、ほとんどの園児が自分で選ぶことができました。すごいです花丸 本を借りる時も上手にタッチパネル操作をして本が借りれました。すご~い花丸

 

 

 

 

帰りには職員の皆さんとタッチ! お世話になりました。また伺いま~す!

 

 

 

お知らせ わーい わーい 夏まつり!!

楽しかったね! キラキラ夏まつりキラキラ

子どもたちが待ちに待った夏まつり! 7月13日(金)に行われ、大盛り上がりでした。たくさんのご家族の皆さん、そして小学校のお友だちや校長先生始め先生方いらしてくださいましたにっこり心に残る楽しい楽しい夏祭りでした。

役員の皆様、そしてご家族の皆様」ご協力ありがとうございましたにっこり

 お知らせ準備の様子  子どもたちのために、PTA役員さんが準備をしてくださいました。

   

 

  

 

お知らせ「古市会長さんの開会宣言」で「夏まつり」のはじまりはじまり~お祝い みんなで楽しむぞ! オー!

 

お知らせ始めにみんなで「MY  うちわ」づくりハート

  

 

  

 

お知らせ夜店が開店(かき氷・やきそば・おにぎり・フランクフルト・ジュース)いらっしゃい! いらっしゃ~い!

  ジュ―ス屋さんでは、水ヨーヨーがもらえたよ!

  

 

   

 

お知らせゲーム(もぐらたたき・ボーリング・輪なげ)大盛り上がりでした !

    

 

  

 

お知らせみんなで踊ろう!「ぼくらはふくしまキッズマン」小学生のみんなも一緒に踊ってくれましたにっこり

お知らせいよいよクライマックス! 役員さんによるキラキラ打ち上げ花火キラキラきれいでした・・・ハート

  

 

 星楽しい思い出ができました星

 年少【ひよこ組】

 

 

 年中【はと組】

 

 

 年長【もも組】

 

 

       役員の皆様 ご苦労様でした。そして、ありがとうございました。

         

 

お知らせ 夏まつりに向けて!

お知らせ“夏まつり”に来てくださ~い。

7月10日「夏まつり」に向けて年長もも組は、近津小学校の1年生と先生方に招待状をもっていきました。

7月12日 近津小学校の放送をお借りして、「夏まつり」につてお知らせアピールしてきました。

   

ハート1年生のみなさんも楽しみにしているようですハート 校長先生も来てくださいハート

 

  

代表2名の園児が放送しました。

ドキドキしたけれど、小学校の放送部のお兄さんお姉さんが優しかったので何とか頑張れたそうです。

この様子をビデオに撮り、みんなで鑑賞会! 放送の様子を共有し、頑張った代表二人をねぎらいました。

あ~、夏まつりが楽しみ楽しみ・・・。

お知らせ “潜る・泳げる” できるかも!(幼小連携)

やってみよう!!

  “潜る・泳げる” 出来るかも…

7月11日に年長もも組は、近津小学校教務主任の丹治先生からハート優しく楽しくハート「プールで潜れる! 泳げる!」ようになるためのご指導をいただきましたピース

   

水に顔をつけてみようにっこり キラキラ水底の宝物さがし 潜って取ってみよう!!キラキラ

 

  

ビート板の持ち方・使い方 “はじめの一歩”   子どもたちは、やる気満々笑う

  

“けのび”の仕方笑う みんな楽しくて嬉しくて、何度もチャレンジしました了解

 

「来年自分たちが入学する近津小学校の先生に、泳ぎ方を教えてもらったよ!」子どもたちにとっては大きな喜び、そして自信に繋がったこと間違いなし花丸

『子どもが育つ 』『子どもを育てる』 幼小連携「垣根を越えたつながり感ある子育ての環境」なかなか良いと思いませんかにっこり

ハート丹治先生、お忙しいなか本当にありがとうございました! またよろしくお願いしま~すハート

笑う スマイルタイム

ワクワク どきどき へ~そうなんだ?!

「子どもたちに、そんな気持を!!」ということで、7月9日に智子先生が「夏野菜」を題材ににっこりスマイルタイムをしました。

子どもたちは、夏野菜を幼稚園で育てています。とってもタイムリーな教材でしたOK

3つの鉢が登場! さてさて何の芽が出てくる?! どんな色の花が咲く?! ナスやピーマン、スイカ、オクラなど、いろいろ意見が出ました 

 積極的に意見を言っていますにっこり

 

 紫の花は、なすでした晴れ

 

 黄色い花は、トマトでした晴れ

 

 白い花は、ピーマンでした晴れ 

遊びの中で、植物の生長に興味と感心が持て、食育にもつながるとっても良い時間となりました。

 

記念日 お誕生日おめでとう!

HAPPY BIRTHDAY

お祝い今日は、6・7月生まれのお友だちの誕生会をしました。お祝い

お楽しみに、「スイカ割り」もしてとてもとっても嬉しくて楽しくて美味しかった誕生会となりましたにっこり

 

年長もも組さんの司会で始まりました。7人の誕生児の登場ですキラキラ

 

 

みんなで歌のプレゼントをしました♫ 誕生のお友だちはとってもうれしそう♥

 

 

誕生会メインイベント「スイカ割り」の、はじまりはじまり! 担任の先生も頑張りました?!

 

 

みんなで美味しくいただこました。とっても甘かった~了解

 

 

 

 

 

晴れ ブルーベリー摘みに行ってきました!!

にっこり今日はみんなでバスに乗って楽しみにしていた「ブルーベリー摘み」に行ってきました!!

場所は高野瀬ケ野地区にある、八槻の緑川さん栽培のブルーベリー畑です。

  「ようこそ!たくさん摘んで、たくさん食べてくださいね」ハート優しく迎えてくださいました。

 

< 年少ひよこ組・年中はと組>

興奮・ヤッター!はじめてのブルーベリー畑にドキドキ!ワクワク。みんなとても真剣に摘み方を教ていただいています。

「紫色の実を選んでくださいね!「は~い!!」

  

うまく摘めるかな?!初めての体験にちょっぴり緊張気味の子どもたちです。        

 「あまくておいしいよ音楽星」   「お母さんとお父さんにお土産にするのハート

  

みんなとっても上手に摘んでいます!

 

 「いっぱい食べて大満足!」 ひよこ組ハート 「たくさん摘んで元気モリモリ!」はと組星

   

 

 < 年長もも組>

興奮・ヤッター!さすがもも組!! 昨年の経験が活かされて自分でパックいっぱいにどんどん摘んでいますピース

 

「こっちの方があまずっぱいよ!」「私はこっちの甘いのが好き3ツ星

「ぼくたちは、ブルーベリー摘みの名人 ?!

   慣れた手つきでブルーベリーをいっぱい摘めました!もも組

お腹いっぱい!お土産もいっぱい!自分でパックいっぱいに上手に摘むことができました!!

 緑川さん 本当にお世話になりました。花丸また来年もよろしくお願いします音楽

 

ハート 夢をのせて 七夕まつり会

  ♫ ささのは さらさら~ ♫

七夕伝説に思いをこめて、七夕まつり会を楽しみました!

園長先生から夏の大三角星座の話を聞いて夏の星座に興味をもち、織姫・彦星への思いが膨らみましたにっこり

職員は「織姫・彦星ものがたり」の劇を熱演! 子どもたちから大喝采をうけました苦笑い

  

みんなで織姫・彦星になりきって、はいっ!ポーズハート

 

   興奮・ヤッター!かわいい ひよこ組

  笑う願い事がいっぱい はと組

   にっこりおおきくな~れ もも組 

本 絵本の読み聞かせ PART2

にっこり絵本の読み聞かせがありました。

ハート3名のお母さん、お忙しい中ありがとうございましたハート

【年少 ひよこ組】

ちのちゃんのお母さん

「たなばたバス」「つみきでとんとん」

   

【年中 はと組】

ありさちゃんのお母さん「えがないほん」「りんごかもしれない」

 

【年長 もも組】

かえでちゃんのお母さん「くれよんのくろちゃん」「むしたちのうんどうかい」

 

【今日の絵本】

お母さんのお気に入りの本あり、大爆笑の本あり、季節感ありの本でしたキラキラ