こんなことがありました!

2017年5月の記事一覧

花丸 お誕生会(4・5月生まれ)

 今日は今年度初めての誕生会
4・5月生まれの園児は全部で4人です絵文字:重要




園長先生は切り紙で「幸せになれる四葉のクローバー」を、
先生方は大型絵本「おべんとう」の読み聞かせのプレゼントをしました。

みんな元気に、
もっと もっと大きくな~れ!

病院 幼小合同避難訓練

大切な命をまもるために!!
近津小学校の皆さんと一緒に「幼小合同避難訓練」を行いました。
昨年から始まった合同避難訓練ですが、ことしの6年生もまた頼もしく、幼稚園児を避難場所まで手をつなぎ誘導してくれました。
命の大切さを。そして、命を守ることとは…。
手をつなぎ避難する児童・園児の心に互いに伝わる思いがありました。


6年生の皆さんお世話になりました<(_ _)>


終了後に、消防車見学。消防士さんからお話を聞きました絵文字:重要

にっこり スマイルタイム 

ワクワクドキドキして興味関心のきっかけとなるような、そして笑顔がいっぱいになるような時間それが『スマイルタイム』絵文字:良くできました OK
今回は、教頭先生が担当です。
季節の野菜に関心を待たせ、栽培活動につながるように…。
そして、「食べてみよう!」の思いを持って欲しいの、食育に繋がっています。

どんな色の花が咲くの? そこにどんな野菜が出来るの?
子どもたちは、興味深々。一生懸命に考えました。


「トマトの花は黄色? ナスは紫? 本当かな?」
みんなで、栽培をすることになりました絵文字:キラキラ
楽しみ、楽しみ

花丸 幼児の食育タイム

  真理子先生ありがとう!
 とっても勉強になりました。

町栄養士、藤田真理子先生を招いての食育タイム。
子どもたちが興味を持って学べるように工夫してくださり、とっても有意義な時間となりますた。


年少・年長の2回に分けて行いました。
反応に年齢差が如実に現れましたが、みんな意欲的に指導を受けていました。


探検をしてみよう!!
鼻から始まり口の探検です!
口の中にいるものは、だ~れだ?


口の中のバイキンが大好きな物はど~れだ?嫌いなものは?
実際に子どもたちが、選んでみました絵文字:重要


さすが年長組は1つだけしか、間違わずに選べました。
バイキンの好きなものは食べない事!
嫌いなものを食べてバイキンをやっつけよう!


歯磨きって大事だなぁ~。みんな真剣に聞いていました。

晴れ さつま芋の苗植え

おいしい おいしい お芋にな~れ
今年度もさつま芋の栽培活動が始まりました。
品種は紅あずまです。植物の生長に関心をもたせ、大事に優しく育てようとする心や、収穫の感動体験を目指します。お手伝いをいただいた皆様有難うございました。


はるかさんのおばあちゃんにお手伝いをいただいて、
事前に畝たてをしました。


みんなやる気満々です!


 園長先生から苗の植え方の話を聞きました。


絵文字:お知らせお手伝いの皆さんのしょうかい
5名のおばあちゃんと2名のお母さんのお手伝いを 
頂いてさつま芋苗植えのはじまりはじまり絵文字:キラキラ



お婆ちゃんやお母さんに手伝っていただいて上手にさつま芋の苗が植えられました。
秋の収穫まで子どもたちは水やりの仕事をして生長を観察します。


























花丸 歯科・内科検診をしました。

園医さんによる歯科と内科検診が行われました。
みんなとっても上手に検診を受けることができました。

年長組は昨年の経験があり落ち着いて内科検診をうけました。
園医の和田和田先生ありがとうございました。


年少組は、幼稚園で初めての歯科健診
みんな緊張絵文字:冷や汗しながら「あ~ん」


園歯科医の原先生にインタビュウ!!
むし歯にならないためにはどうしたらよいのか?や
なぜ、歯医者さんになったのか?をお聞きしました。

歯医者さんを目の前にしてまたまた緊張!
けれど、興味深々の子どもたちでした。
 原先生ありがとうございました。

晴れ 近津幼小合同運動会 大成功!

 近津幼小合同運動会 大成功!!
 お日様の強烈な応援があって、かなり暑かった運動会となりましたが、入園して間もない年少児14名と、年長になりグッと大人になった年長19名が近津小学校・近津幼稚園合同運動会に参加しました絵文字:重要
絵文字:キラキラ心に残る、素晴らしい運動会となりました絵文字:キラキラ

運動会の様子を順にお知らせします。


早朝より役員さんがの準備協力!!


上手に入場行進ができました。


はっきりと「開会のことば」が言えました。


応援合戦、気合が入りました!


大玉送り 園児には“超大玉”でした。


ラダーをくぐって、宝をゲット!!


幼小交流 6年生は優しかった






エビとカニになって踊っちゃいました


PTA玉入れ 来年こそ優勝!!


お家の人と一緒に大玉ころがし。みんな真剣
 
 

年長リレー みんな頑張って走りました。


「閉会式」会長さんの万歳三唱!!

お知らせ 第1回役員会

 絵文字:良くできました OK役員の皆様 
    お世話になります
絵文字:良くできました OK
平成29年度 第1回役員会が5月12日に行われました。12名の役員さんにお集まりいただき、初顔合わせの中、自己紹介そして主に幼小合同運動会について話し合いをしました。

 
運動会当日、役員の皆様には早朝からお世話になります。 そして今年度もよろしくお願い致します絵文字:笑顔

運動会練習パート1「6年生と一緒に」

 6年生におんぶ!!
 20日(土)開催予定の幼小運動会に向けて、子どもたちは意欲をもって練習に励んでいます。今日は、6年生との交流種目「おんぶでなかよし」の練習をしました。はじめは、互いに「どう接してよいのか?」戸惑う様子もありましたが、こんな時はスキンシップが一番絵文字:重要 校庭を6年生におんぶしてもらいながら、歩いたり駆け足してもらったり。手をつないで「名前は?」な~んて6年生に聞かれ、照れながら答えたりして歩いてみたり・・・。あっという間になかよし絵文字:ハートになりました。

競技練習の最中も、優しくしてくれる6年生のお兄さんやお姉さんに、嬉しそうにおんぶされる子どもたちの姿が何とも良かった・・・絵文字:笑顔 


    

互いに得るものが大きかった、有意義な時間となりました。





花丸 元気で強い子になります!「子ども会」

 元気で強い子になりますように!

  子どもたちの健やかな成長を願って、端午の節句のうち飾りや手作りのこいのぼりに囲まれ、“子ども会”をしました。

年長もも組の司会進行です。園長先生から鯉の滝登りについておはなしに聞き入り「なぜ鯉のぼりを揚げるのか・・・。」納得絵文字:良くできました OK
 
 

こいのぼりの歌をうたい、教頭生のエプロンシアターに大興奮!と、楽しく子ども会をしました。年長さんか作ってくれた兜をかぶり皆で柏餅も食べました。

  
 
みんな大きくな~れ