こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

ハート お誕生日おめでとう!!

8月と9月生まれの子どもたちの誕生会を行いました。祝う側も祝ってもらう側もともにキラキラした素敵な時間をすごしました。今回の職員の出し物は「赤ずきんちゃん」の人形劇!! キャスト:赤ずきん・・・えみ先生  おおかみ・・・まさえ園長先生  おばあさんと狩人・・・ともこ教頭先生 (皆、はまり役でした。)
  
  

虫眼鏡 移動博物館車「ゆめはく」がやってきた!

兵庫県立 人と自然の博物館主催「ひとはくKidsキャラバン inたなぐらまち」が、本日棚倉幼稚園を会場に開催されました。町内四幼稚園児が一堂に会し、体験型博物館に心躍らせ楽しい時間をすごしました。年長もも組はプラスチック粘土で「アンモナイト化石のレプリカをつくろう」、ひっつきむしや、風で飛ぶ「いろんな種であそぼう」年少はと組は、蚊帳の中に入り生きた虫に触れる「むしむしたいけん」と、好きな葉っぱを使ってお洋服の着せ替えカードをつくる「はっぱで おようふく」を体験しました。出来上がったものは、本日持ち帰りましたので「すごいね!!」と言ってみてあげてください。その他にも、たくさん見て触って大きな感動・発見がいっぱいありました。
 《 はっぱで おようふく 》
 


《むしむし たいけん》

 
 

《かせきのレプリカつくり》
 


《いろんな たねであそぼう》 ※おこった かお
 


《移動博物館車「ゆめはく」のまえで》
 

花丸 茶道教室

 今年度初めての茶道教室が行われました。年少はと組は、初体験にドキドキわくわく!いただいたお菓子に「あま~い!」 お茶に「苦いけれどおいしい。」いろんな感想がありました。年長もも組は、昨年の経験がありとても楽しみにする気持ちと、自信一杯のおすまし顔を見せてくれました。幼い時に、このような体験ができることは、とても幸せな子どもたちだなと心から思いました。石川先生、阿部先生、古市先生ありがとうございました。















     本日のお菓子は、「初菊」でした。

ハート 第3回 絵本の読み聞かせ

  本日、絵本の読み聞かせがありました。

 お母さん、おばあさん、お忙しい中可愛い子どもたちのためにありがとうございました。絵文字:笑顔子どもたちは、毎回絵本の時間をとても楽しみにしています。絵本、紙芝居をとても真剣な表情で見ていました。次回も楽しみです絵文字:笑顔

     年少はと組のさくらちゃんママです。 
            

     年長りおんちゃんのおばあちゃんです。


次回は、10月8日(木)です。よろしくお願いします。

花丸 祖父母の皆さんとの交流会

 今日は、園児のおじいちゃん、おばあちゃんと交流会を持ちました。子どもたちは大喜び!!沢山遊んでいただき、お礼に歌や遊戯、肩たたき券などの手作りプレゼントをさしあげました。可愛くて可愛くて♡ あふれんばかりのお孫さんへの愛情を、祖父母の皆さんから感じました。大事に幼稚園でお預かりしますからね。ご安心ください。それでは、ほんの一部ではありますが、楽しい祖父母の皆さんと子どもたちの交流の様子をご覧ください。


 

お知らせ きょう「防災の日」避難訓練実施

 本日、9月1日は防災の日です。近津幼稚園では、棚倉町消防署さんのご協力をいただき避難訓練を行いました。「地震発生、それに伴う火災の発生」を想定しての避難訓練となりました。火災報知器のベルに幼稚園全体が緊張に包まれ、真剣に園児は避難することができました。消防車見学・職員の初期消火訓練も行うなど内容の濃い有意義な避難訓練となりました。
 
地震発生。机の下に避難しました。火災が発生したので園庭に避難です。

 
職員による初期消火訓練。 “真剣”です!!    “消防車見学”  消防車に釘づけの園児

 
消火活動時に着る服も見せてくれました。 消防士さんのお仕事ってすごい!園児憧れの眼差し♡ 


「なぜ?消防士さんになったのですか。」の質問に、「消防士のTVドラマを見ての憧れが、きっかけとなりました。」「世の為、人の為になる仕事につきたかった。それが自分にとって消防士の仕事でした。」と皆さん、熱くお話してくださいました。
消防署の皆さん沢山のご指導ありがとうございました。今回の避難訓練は、子どもたちにとって命の大切さと、消防士さんへの憧れのおもいでいっぱいとなりました。ありがとうございました。