こんなことがありました!

2017年6月の記事一覧

お知らせ 防犯教室

 もし、怪しい人が幼稚園にやてきたら(+o+)
子どもたちは真剣に参加絵文字:重要
自分の命を守るために職員と一緒にホールへ逃げ息をひそめ、次の行動を待つことができました(絵文字:良くできました OK少年警察補導員の小野さんに大変褒められました絵文字:良くできました OK
訓練終了後に、遊戯室でご指導をいただきました。

 
 少年警察補導員の小野さんと、警察官の佐藤さんご指導ありがとうございました。
 
 

 「いかのおすし」覚えましたよ!

 
 誰かに連れて行かれそうになったら「助けてー」と大声をだす練習を代表の園児がしました。どんな洋服を着ていたか?どんな髪型をしていたか?覚えていればもっといい! お巡りさんに、不審者について聞かれ、話ができました!

 
 真剣に、幼稚園児のできる不審者対応を学びました。

 
 職員も、大切な命を守るために真剣です!!

にっこり スマイルタイム 第2弾

 ミチ先生のスマイルタイム
ワクワクドキドキ!!
 興味関心を高め学びのきっかけづくりを!
 パネルシアターで食べ物について考えました。

   
   赤と黄と緑の食べ物列車が登場!!

   
  赤色列車=体をつくる(タンパク質)
  黄色列車=ちからの素(炭水化物)
  緑色列車=体調子をよくする(ビタミン)
  

 なるほど、なるほど・・・。
  
 自分の食べたものは、体の中で何に変わるのか考えてみました絵文字:キラキラ

花丸 絵本読み聞かせ PART1

 絵文字:お知らせ今年度も保護者の皆様による絵本の読み聞かせが始まりました。
 【年少 はと組】
  いろはちゃんのお母さん
 『へんしん れっしゃ』『さわってあそぼう ふわふわあひる』
 
さわって遊べる絵本に大喜び!!

 【年長 もも組】
  あみるちゃんのお母さん
 『しりとりのだいすきな おうさま』『うえきばちです』
 
 

 絵文字:良くできました OK今日の絵本絵文字:良くできました OK
 

晴れ 園外保育 IN八槻都々別神社

絵文字:晴れ今日は園外保育にお出かけです。絵文字:晴れ
春の遠足が雨となり行くことができなかった『八槻都々別神社』へGO絵文字:重要

 
絵文字:良くできました OK八槻都々別神社の心落ち着く雰囲気に、子どもたちは “ひたり” ました。


 八槻宮司さんが鯉のエサを準備してくださり、ひょうたん池の鯉にエサをあげました。


 

 凛とした空気の漂う八槻都々別神社で過ごした時間。幼い子どもたちですが、なにかを感じ、心なしか背筋がピンと伸びたよう・・・。

八槻宮司さん、優しさいっぱいの受け入れに感謝いたします。ありがとうございました。

星 プラネタリウム

 今日は、文化センターの「プラネタリウム」で『七夕の話』鑑賞と、星の勉強絵文字:重要をしてきました。

 子どもたちはとっても楽しみにしていたので、暗さに怖がる事もなく、太陽の大きさ・地球の美しさにに歓声を上げ、七夕の話』に登場した織姫様に「きれい」とうっとり。
プラネタリウムでの学びを満喫していました。


終了後は、文化センター周辺を散策し、ルネサンスたなぐらの遊具で遊んできました。
 ※お馬さんは今日はお休みでした 残念(T_T)



 みんなで、ハイ ポーズ絵文字:キラキラ
      また、来ようね(^_^)/

お知らせ 近津小一年生との交流

 小学一年生の図工授業に

     年長もも組が参加交流”


「去年の年長組のお友達が、一年生になっている(*_*)すごい絵文字:重要 かこいい絵文字:重要絵文字:重要」と、憧れの眼差しで年長もも組の子どもたちは、一年生との交流・授業を楽しみました。
 
 はさみを使って七夕の飾りつくりを、一年生に教えてもらったり、手遊びをしたりと、あっという間の初授業でした。
また、自信を持って幼稚園児に教える姿は、さすが小学生絵文字:良くできました OK


年長もも組の子どもたちも来年はこの教室で、幼稚園児を迎えてくれるのかと思うと、ほっこりした気持ちになりました。
帰りには、一年生と校長先生にハイタッチ

 可愛い先輩さん達 今日はありがとう 

晴れ いらっしゃいませ! 後篇

いよいよ、開店です。
お客さんがいっぱい。 みんなドキドキ、わくわく!
大きな声で「いらっしゃいませ~。」


保護者の皆さんのご協力のお蔭で、無事に完売となりました。

最後におれいのことばを代表園児が伝えました。
そして、なんと! 店長さんよりソフトクリームのご褒美があり、みんなでいただきました。
仕事をやり遂げた後のソフトクリームの味は格別ずっと忘れられない味となることでしょう。




 みりょく満点物語の熊田店長さんはじめスタッフの皆様、そして保護者の皆様本当にご協力ありがとうございました。
こうして、いろいろな人に支えられながら、子どもたちは育つのだとあらためて感じたいちにちでした。
みんなみんな、
  おおきくな~れ!!

晴れ いらっしゃいませ! 前篇

今日は、待ちに待った『みりょく満点物語』での野菜の販売体験の日でした。
お天気のも恵まれ、子どもたちは張り切って担当の野菜を売りました。

ウキウキしながら野菜販売に向かいます。到着して熊田店長さんのお話を聞き、園児代表が頑張る気持ちを伝えました。


販売する野菜を自分たちで並べ、スタンバイOK絵文字:重要


 後篇につづく絵文字:笑顔

キラキラ 親子歯磨き教室

  歯って大事!!
 6月12・13日実施の保育参加「一日先生」において、町保健福祉課の事業として歯科衛生士さんによる歯磨き教室が行われました。
歯の役割を知り、噛むこと、歯磨き特に仕上げみがきの大切さを学びました。
飲み物に含まれる砂糖の量に驚き、日頃忙しくて、よく噛まずに食事をしている姿は子も自然と真似をするであろう…等々沢山の反省と学びの時間となりました。



歯は健康の源! 
幼いうちからの歯磨きが大事!!
  皆で歯を大切にしましょう。

花丸 「1日先生」PART2

 2日間の「1日先生」 最終日となりました。
今日は、年少7名、年長11名の保護者の皆さんです。
昨日に引き続き、子どもたちは保護者の方と楽しく遊べ、大喜び絵文字:重要
 また、保護者の皆さんは、一緒に遊びながら我が子の成長ぶりに驚き、今後の我が子の育ちについて具体的に考える良い機会となったようです。
幼稚園とご家庭がつながり、皆で子育てができること。とっても素敵なことですね!!

《オリエンテーション》


《元気タイム・小学校でマラソン・近津小校長先生にごあいさつ》


《朝の会・保護者紹介》


《遊びの様子》


《給食》


《園長と懇談》