こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

一日先生保育参加 PART 1

  今日は第1回一日先生保育参加 が実施されました。20名の保護者の方がいらしてくださいました。子どもたちと触れ合い設定保育では、小麦粉粘土を発達段階に合わせた展開で行いました。

  オリエンテーション

はと組の一日先生のみなさん


もも組の一日先生のみなさん







遊びの様子



小麦粉粘土遊び


給食今日はなんと!近津幼稚園希望献立の日でした。


食育指導 町専門栄養士 藤田先生ありがとうございました。

20名の保護者の皆様 本当に一日ありがとうございました。
ご家庭と幼稚園” 心を一つにして、
共に子どもたちを育んでいきましょう!

近津小学校3年生がやってきた!!

今日は、近津小学校3年生がやってきて、幼稚園児に何やら頼みごとをしました。昔遊びの名人なりたいらしく、教えてくれる人を捜しているそうです。

ビラを渡された園児はお家に持ち帰って家族に知らせることを約束しました。この後昔遊びちょっぴり名人3年生は、幼稚園の子どもたちに昔遊びを教えてくれました。


おてだま名人・まりつき名人・けんだま名人
あやとり名人・こま名人を目指す3年生!


「あやとり」って面白い!!


「お手玉」できるお姉さんはすごい!!


「こま」お兄さんが優しく教えてくれました。


「まりつき」面白そう!


「けんだま」って難しい・・でも頑張る!!

40分間という長い時間でしたが、幼稚園の子どもたちはみんな興味を示し、飽きることもなく昔遊びを教えていただいていました。




小学生のお兄さんお姉さんはすごいね。
また、遊びたいなぁ~。

名人になってまた来てください。
待ってます!

防犯訓練「いかのおすし」

午前10時 幼稚園の園庭に不審者が!

このような設定で、なかよし園のみなさんと合同で防犯訓練をしました。子どもたちは教師の指示に従って静かに逃げることができました。教師は勿論、園児にとっては幼いながらも防犯(身を守る)の意識を高める意味でとても有意義な訓練となりました。2名の棚倉警察署員さん、通報を受けてくださった近津小学校さん、ご協力ありがとうございました。

 
 「さすまた」使用訓練 先生方がんばりました。


棚倉町警察署員の皆様有難うございました。


 「いかのおすし」の紙芝居を、よんでいただきました。

 いかし」とは?

いかいかない
   らない
 おおごえで「たすけてー」
  ぐに
    しらせる

家庭でも、是非お子さんに「いかのおすし」の
大切さを教えてあげてください。

花丸 満員御礼 野菜販売体験 がんばりました!

 今日はみんなで「みりょく満点物語」さんにて『野菜販売体験』をしました。その様子をお知らせします。
 
近津小学校の校長先生に「がんばれ~絵文字:重要とパワーをいただきました。 みりょく満点物語さんにみんなで「宜しくお願いします。」とごあいさつをしました。

さあ、野菜販売の準備はできました。ドキドキする~
絵文字:ハート
   

絵文字:お知らせ開店でーす! いらっしゃい いらっしゃい!!
 
年少はと組さんは、大きな声でお客さんを呼び込みです。


お客様がいっぱい!

お家の方の応援もあって大繁盛!
         
最後の野菜は、くれはちゃんのお兄さんが買ってくれました絵文字:キラキラ


お客さんの呼び込みを頑張った、年少はと組さん


地元の野菜を上手に売れた、年長もも組さん

みりょく満点物語の皆様、そして応援に駆け付けてくださった保護者の皆様本当にありがとうございました。 心から感謝申し上げます。

地元の野菜を知り、沢山のお客様と接し販売する嬉しさ楽しさ、完売の達成感を味わうことができました。幼いながらに沢山の事を学び、家族、地域の方々の温かさを感じた一日となりました。

近津幼稚園児 
 がんばりました!!







 

お知らせ 野菜販売体験 只今準備中!

6月20日(土)に幼稚園近くの『みりょく満点物語』直売所で、野菜の販売体験をさせて頂けることになりました絵文字:重要

只今、準備真最中
です。その様子をご覧ください。

6月8日(月)「みりょく満点直売所」を見学! 自分の住む地域の野菜の多さにビックリ!! もちろん、自分たちが売る野菜をよ~く見てきました。副店長の熊田さん有難うございました。

   

今週から、年長さんは販売する「野菜のポスター」作り、年少さんは「野菜のお面」作りをしています。
なかなかの力作です
  

本日、完成!!
 
年少さんはお面をかぶって「いらっしゃい、いらっしゃい。」が始まりました。年長さんは完成したポスターに大満足!

20日土曜日が、たのしみ♪ たのしみ♪  

午前10時からみんなで野菜を売ります絵文字:重要

どうぞ応援してください絵文字:良くできました OK








お知らせ 絵本の読み聞かせ

 6月から保護者の皆様のご協力のもと、園児への『絵本の読み聞かせ』が始まりました。
本日は、その第1回目です。子どもたちは大喜び!保護者の方はチョッピリ緊張!
      でも、
絵文字:良くできました OKとっても上手に読んでくださいました。絵文字:良くできました OK

 
    年少はと組の金澤お母さんさん 年長もも組の近藤おばあちゃん、ありがとうございました。 

バス 親子バス遠足

今日は、子どもたちが待ちに待った親子バス遠足でした。バス3台に親子で乗り、目指すは『那須りんどう湖LAKE VIEW』!! バスの中は、ウキウキ気分満載絵文字:重要現地では、クッキー作り・乗馬・牛にミルク飲ませ・羊に人参のエサあげと、自然の中で動物と触れ合い、親子で楽しい体験をしてきました。

 
 親子で熱心に取り組んだ クッキー作り

 
 牛さんと羊さんに、ミルクや人参をあげました。  可愛かった~。  

 
 乗馬を体験した園児もいました。         なんと「ダック レース」も見れました。