こんなことがありました!

2016年2月の記事一覧

ハート 2・3月生まれのお友達お誕生日おめでとう!

 今日は、今年度最後のお誕生会でした。誕生児にとっては、「やっと5歳絵文字:良くできました OKやっと6歳絵文字:良くできました OK」「待ちに待った、誕生会絵文字:重要」とっても嬉しそうでした。みんな大きくな~れ!!
 
    年長3名 年少5名のお友達。絵文字:お知らせおめでとう!!

  職員からのプレゼントは絵文字:キラキラ超スペシャル絵文字:キラキラでした。
  『THE マジックショー!!』
              
BGM 手品曲「オリーブの首飾り」
  <全職員子どもたちのために頑張りました。>

  政江園長先生マジック
    「あれ~首が回るまわる(*_*)・・・うそっ・・・なぜ?」 
 

 智子教頭先生マジック
 「あれ?封筒にロープを通すと・・あら不思議?」 

 誰も乗っていなかった列車に、うさぎさんが・・・どうして?
「お誕生日おめでとう。」メッセージをくれました。

 好恵先生マジック
「あれれ?ひもが右の耳に入っちゃった(-_-;)・・・。」

「でも左の耳から出てきた。よかった~。でもどうやって?」

 
 絵美先生マジック
「箱の穴から強力な風が!! 何でも吹き飛ばします!!
最後は何と、箱からまあるい“煙の輪”が出てきたよ!!
 
 

お知らせ 近津小一年生との交流会

 年長もも組26名の子どもたちの心は「小学生になる嬉しさと不安がいったりきたり…。」そんな子どもたちに今日は、近津小学校1年生の皆さんが、ステキな時間をプレゼントしてくれました。お陰様で「小学校って楽しい絵文字:重要」「小学生のお兄さん、お姉さんは優しいんだ絵文字:ハート」こんな気持ちで一杯になりました。楽しく交流をする中で、4月からの小学校生活が明るいくて絵文字:キラキラキラキラ絵文字:キラキラしたものになってきたようです。
 交流会では、1年生の皆さんが考えて作った遊びのコーナーで思う存分遊びました。1年生はどうしたら自分たちの遊び物を、幼稚園児に楽しませる事ができるのか?沢山考え工夫をしていました。素晴らしかった!! 年長もも組は遊び名が書いてあるカードを見ながら自分でチレンジをする遊びを決めクリアーするとシールや賞品をもらって大満足!!皆とても積極的でした。1年生の皆さん今日は本当に楽しかったです。ありがとうございました。 最後にいただいた「朝顔の種」必ずまきますね。 
           

花丸 絵本の読み聞かせ FINAL!!

 今年度最後の“絵本の読み聞かせ”が実施されました。
6月から始まり8回にわたって13人の保護者の方にご協力をいただきました。
年長さんのお部屋では、西牧慎也お父さんによる読み聞かせでした絵文字:笑顔


年長さんに持ってきてくれた絵本は「ながぐつをはいたねこ」です絵文字:猫
興味津々で聞く子ども達絵文字:重要慎也パパのお話に夢中でした絵文字:良くできました OK


年少さんのお部屋では、中郡育美お母さんによる読み聞かせでした絵文字:笑顔


年少さんに持ってきてくれた絵本は「いいから いいから」と「ぼく、おかあさんのこと…」でした絵文字:笑顔
可愛いイラストに思わず、クスっとなってしまう子ども達絵文字:笑顔面白い!と絶賛でした絵文字:良くできました OK


今年度の読み聞かせも最後でしたが、お家の方の読み聞かせという特別な時間と、沢山の素敵な絵本を子ども達に出会わせて頂きました事、心より感謝いたします絵文字:笑顔修了、修業まであとわずかですが、子ども達の心に残る絵本との出会いを、園でも大切に過ごしていきたいと思います絵文字:重要ご協力頂きました、保護者の皆様、ありがとうございました絵文字:重要

花丸 保育参観 & PTA研修会

 2月5日(金)保育参観そしてPTA研修会が実施されました。保育参観では、年長・年少それぞれに、これまでの園生活を懐かしく思いだし、大きくなった我が子の成長の喜びを参観の中でかみしめていただいたように思います。後半のPTA研修会では、親子で『ふれあい体操』絵文字:重要笑顔いっぱいの時間となりました。
《年長もも組》
修了記念となるタイムカプセル表紙づくり ・ 夢発表
        

《年少はと組》
年少記念くずかご作り (周りに付ける絵を描く)・親子でゲーム

       

《PTA研修会》
 講師=OKJファミリー認定インストラクター 玉木 尚子先生
 内容=『親子ふれあい体操』 (親子で絵文字:重要) 
      『体を使って遊ぶ大切さ』(保護者のみでの実技・話) 思わず夢中絵文字:重要
 親子で絵文字:キラキラ楽しみながら絵文字:キラキラ体を動かし遊ぶ。ふと気が付くと体がポカポカ絵文字:ハート保護者の皆さんも熱心に参加してくださいました。

   
      

玉木先生、大変お世話になりました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

お知らせ 豆まき体験(山本不動尊明王寺にて)

今日は節分絵文字:重要 幼稚園で、園舎や自分の心の中にいた悪い鬼を、豆まきでやっつけた後、子どもたちは 『福の神』 と共に、今年も山本不動尊明王寺にて“豆まき体験”をしてきました。

 『裃』を、着せていただきました。




“特設舞台”で“福豆”をまきました。
豆まき体験が終わると恒例の“大根ぶるまい”があり、やわらかくて、あったかい大根をお腹いっぱいいただきました。


豆まき一色となった今日一日。体験を通し子どもたちの心には、いろんなシーンが刻まれ、感動・喜びを感じることができました。
感動体験絵文字:良くできました OK
山本不動尊明王寺様、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

花丸 豆まき会(幼稚園にて)

 今日は節分です。幼稚園に潜む悪い鬼。 なんと、登場絵文字:冷や汗みんなで豆を投げやっつけました。
自分の心にいた弱虫鬼や意地悪鬼等々も、やっつけることができました絵文字:重要
明日は立春。   
  子どもたちよ、すくす大きくな~れ絵文字:ハート



花丸 1月お誕生会

1月29日(金)に12・1月生まれの子どもたちの誕生会が開かれました。今年度は12月生まれの園児はなく、1月生まれ9人のみでした。誕生児は友だちが作ってくれたトンネルをくぐりステージへ。嬉しさいっぱいで誕生会を迎えました。園長先生からはチチンプイプイ絵文字:キラキラと透明なペットボトルの水を1月の色(白)にしてプレゼントしてもらったり、紐のマジックショー絵文字:重要で驚かされたり。  誕生児は、みんなの前で自己紹介。みんな上手に言えました絵文字:笑顔

この後、みんなで年長年少混合4チーム対抗“かるた取り”が白熱して行われました絵文字:良くできました OK