こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

お知らせ 花火教室

今日は、3名の棚倉消防署員さんのご指導のもと花火教室を行いました。
  
花火の遊び方のお話を、みんなで聞きました。

  
初めに打ち上げ花火の上げ方を教えていただきました。次に手持ち花火の仕方を教えていただきました。最後は必ず水で消すことをしっかりと教えていただきました。。

花火は、楽しいけれど“危ないもの”という事を、子どもながらに学び心に刻むことができました。
消防署員の皆様、暑い中ありがとうございました。

花丸 プール遊びは最高!

今日は、猛暑日絵文字:晴れ  でも、子どもたちは元気元気! 待ちに待ったプール遊びを、満喫しました。
 
近津小学校さんのプールをお借りしています。浅いエリアがあり、子どもたちも安心して入れるようです。誰一人として怖がる子なし!! みんな意欲的にプールに入ることが出来ました絵文字:良くできました OK

星 夏祭り大盛況!!

「夏祭り」独特の雰囲気に、子どもたちはウキウキ気分! 昨夜は、子どもたちがずっと楽しみにしていた「夏祭り」が実施されました。天気にも恵まれ気温も上がり、おかげでかき氷は長蛇の列となりました。その他、焼きそば・フランクフルト・ジュース・金魚すくい・光るブレスレットの夜店。もはや子どもたちの気分は最高潮!!

絵文字:お知らせ今年は、たなちゃんも登場。園長先生とコラボ「ミニマジックショー」をしました。また、ボランティアグループ「キャロットの会」の皆さんによる、大型絵本の読み聞かせや、パネルシアターをの催しもありました。そして、夏祭りの終わりには、打ち上げ花火が9発上がり、来場した園児やご家族・小学生のみならず、近隣のみなさんと夏祭りを分かち合うことができました
絵文字:良くできました OK



PTA役員のみなさん早い時間からの準備をありがとうございました。


オープニングでは金沢会長さんからのご挨拶・たなちゃん&園長のミニマジックショウー・キャロットの皆さんからのお楽しみタイムがありました。



賑わう『 夜店 』  役員の皆さんは汗だくでした。ありがとうございました♡


たなちゃんと一緒に、「ぼくらは ふくしまキッズマン」を元気におどりました。

棚倉町で一番早い“夏祭り”
園児とご家族の皆さん
遊びに来てくれた小学生の皆さん
そして役員の皆さんと職員
みーんなで作り上げた“夏祭り”
素晴らしかったです。
ご協力ありがとうございました。

お知らせ 絵本の読み聞かせ

午後2時から、『第2回絵本の読み聞かせ』がありました。

はと組は、鈴木おばあちゃん


もも組は、
藤田おかあさん

お二人ともとってもじょうずに読んでくださいました。ありがとうございました。

お知らせ 夏祭りに向けてPART2

いよいよ明日は、待ちに待った夏祭りです。今日は近津小学校の放送委員会さんに面倒をみていただいて、全児童の皆さんに「夏祭り」の開催をアピールしました絵文字:キラキラ

 
 優しい放送委員のみなさんありがとう。       お陰様で“大成功” でした!! 

あ~した天気にな~れ!
夏祭り みんなで楽しみましょうね。

花丸 ブルーベリーっておいしいネ!

今日は、保護者緑川裕之さん宅のご厚意によりブルベリー摘み取り体験をしました。庄司おじいちゃんと、とも子おばあちゃんが丹精込めてつくられたブルーベリー。たわわに実ったブルーベリーを味わい子どもたちは大喜びでした。


緑川庄司おじいちゃんと、とも子おばあちゃんからブルーベリーの摘み方を教えていただきました。






「おいしいね!」「こっちの方が甘いよ!」「こっちは、すごく大きい!!」  大騒ぎしながら沢山頬張っていました。ご厚意によりお家へのお土産もいっぱい頂きました。

 
ブルーベリーってすごい!!


みんなで「ありがとうございました。」と、お礼をいいました。

緑川さん本当にありがとうございました。
地域で生産されている果実は「ブルーベリー」
みなさんもたくさん食べてくださいね絵文字:笑顔

お知らせ 夏祭りに向けて

10日(金)の夏祭りに向けて今日は近津小学校へ行ってきました絵文字:重要


年長もも組さんが近津小学校1年生のみなさんに
“夏祭り招待状”を持っていきました。


せっかくなので算数の授業をみせてもらいました。皆さん一生懸命にお勉強していました。
ももさんは皆感動
絵文字:キラキラ


招待状を渡しました!


帰りには鴫原校長先生にご挨拶。
“校長先生も夏祭りにきてください”

星 七夕まつり誕生会

 今日は、「七夕まつり誕生会」でした。
綺麗に飾り付けをした笹飾りの下で、6・7月生まれのお友達の誕生日を祝いました。


6日朝に金沢会長さんが笹竹を運んでくださいました。


皆で笹飾りをして「七夕まつり誕生会」の準備をしました。


6・7月生まれは年少はと組さん6人でした。 園長先生からは七夕のお話を聞きました。


スイカ割りをみんなでしました!


先生方も頑張りました!(近藤  教頭 園長の順です…。)


スイカおいしかったです!

絵文字:星楽しかった今日の日を絵文字:星
絵文字:星子どもたちはいつか思い出してくれますように。絵文字:星

1日先生PART2(給食)

1日先生の給食の様子をお知らせ致します。


もも組さんは人数が多かったので今日はホールで給食をいただきました。雰囲気が変わると食が進みますね!



はと組さんはお部屋でいただきました。保護者の皆様、お味はいかがでしたか?

保護者の皆様、「1日先生保育参加」への
ご協力ありがとうございました。
子どもから元気をもらい
笑顔に癒される毎日。
そんな子どもたちを
大事に大事に
育てていきましょうね!

1日先生保育参加 PART2

1日先生保育参加 PART2が行われました。
あいにくの雨で園庭遊びはできませんでしたが、28名の保護1日先生に子どもたちはいっぱい遊んでいただきました。

今日の保護者のみなさんは、年少はと組12名 年長もも組16名でした。


自由遊び いっぱい遊んでもらいました。


はと組さんは、お父さんお母さんに教えてもらいながら、ハサミを使って七夕飾りの『貝殻つくり』に挑戦しました!!



もも組さんは、UFO短冊のUFOを作りました。なかなかの出来栄えです絵文字:良くできました OK
給食の様子は1日先生PART2(給食)でお知らせします。