こんなことがありました!

2017年10月の記事一覧

お知らせ ♫さつまいもパーテー♫(収穫祭)

  楽しかった、美味しかった
    さつまいもパーティー!!

 先日掘ったさつま芋を昨日洗って、今日はみんなでお料理?して「さつま芋パーティー」をしました!
  

 “さつま芋本来の味”ということで、「蒸かし芋」は絶対に外せないところで、これに加えてさつま芋パーティーを飾るお芋料理を皆で考えました。
そして今年は、なっ、なんと!

 体に優しい、
   揚げない“大学いも”
をつくりました!

 年長組さんは昨年の経験を自信にかえ包丁さばきも鮮やかに?さつま芋を切りました。
年少組さんは、初めて包丁を持つお子さんもいたようでドキドキ感が伝わってきました。

   


 
 さつま芋が蒸けあがる香は、「ん~。い~いにおい!」


    

   
 大学いも調理中! お芋の周りをこんがり焼いています。とんぐの使い方がなかなか上手いのに驚き!!

 先生の出番!味付けです。①水 ②さとう ③醤油 ④酢 ⑤ごま

    

   
   た~くさん食べて、大満足! お腹いっぱい、幸せいっぱい!

   
 大学いも & 蒸かしいも 

  

晴れ さつま芋の蔓でリースを作りました!

  上手くできるかな~?
 先日掘ったさつま芋の蔓で、クリスマス飾りにする“リースの土台”をつくりました。
 12月には飾り付けをして“My クリスマスリース”の完成です!

年長さんは昨年の経験があり、とっても上手に編んでいます!
年少さんは初めての経験に悪戦苦闘!?しながらも熱心に取り組んでいました。

 《年少はと組》
  


《年長もも組
 

花丸 絵本の読み聞かせ PART4

 今年度4回目の「絵本の読み聞かせ」して頂きました。ありがとうございました。

 お家の本や、図書館から借りて来てくださるなど、沢山吟味して本日に臨んでくださいました。嬉しい事です…。

 【年少 はと組】
 こうがもとちかくんのお母さん
 言葉遊びの面白い絵本を読んでいただきました。
「ぐりとぐら」「あいことば」です。

  


 【年長 もも組】
 わたなべのぞみちゃんのお母さん
 バスの運転手さんの面白いお話で、子どもたちはびっくりしながら楽しんでいました。
「おおやまさん」「とんでもない」

  

お知らせ 図書館へ GO! 

 
 図書館訪問 PART2

図書館スタッフの方から、楽しい時間をプレゼントして頂き、次に幼稚園では2回目の本を借りる体験をしました。
 

 自分で借りる本を真剣にさがしました。
タッチパネルの操作もだいぶ上手になりました。
    
次回は、11月15日を予定しています

花丸 さつまいも掘り

 5月末に植えたさつま芋の収穫をしました。
お家の方のご協力を頂いて、楽しい「さつまいも掘り」となりました。

  ご協力頂いたお家の方々

 まずはさつま芋の、蔦ひっぱりからはじまりました。
   

 さつまいも掘り開始!!
       

お家の方には畑耕しと、クリスマスリース用に蔦の葉を取りをして頂きました。
 

 今年は天候の影響で思ったほど収穫量は・・・。でも、子どもたちはさつま芋掘りを満足いくまで楽しみ、感動を心に刻むことができました。

 御協力頂きましたお家の皆様、本当にありがとうございました。

晴れ 親子バス遠足 IN 那須りんどう湖LAKE VIEW

 楽しかったね! “親子バス遠足”
 10月4日に、「親子でバス遠足」をしてきました。秋を感じながら動物に餌をあっげたり触ってみたり、牛の乳搾りやクッキー作りにもTRY!してきました。秋空の下での、ランチタイムも素敵な時間となりました。


これから始まる体験にワクワクドキドキしています。


「クッキー作り」超真剣!!



「牛の乳搾り」超緊張!! めざせ、全員体験!…


牛や羊に、人参やミルクあげ!


何とも、ステ~キな時間 ランチタイム

  
     《年少 はと組》

  
     《年長 もも組》
  

   保護者の皆様、大変お世話になりました(^^)v

音楽 リズムダンス イェーイ!

 ヒップホップのリズムに乗って、ダンスの基礎を体験しました。
みんなノリノリ! たのしかったねェ。

教えてくださった
優一先生(ダンサー名はPOGさん)ありがとうございました。

      

 
 年少はと組 「たのしかった!!」



 年長もも組「おもしろかった!」 
   「また おどりたいなぁ。」  

花丸 9・10月生まれ誕生会

 HAPPY BIRTHDAY!
 9月29日に9月と10月生まれのお友だちの誕生会を行いました。
5歳と6歳のお誕生日おめでとう1!

 
6人の子どもたちが主役! 園長先生のチョキチョキプレゼント今回の誕生日は「コスモスの花」でした。

   

誕生カードと冠のプレゼントに「ハイ ポーズ!!」 みんなで「なかよし椅子取りゲーム」をして誕生会を楽しみました。