こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

お知らせ 冬休み前のお集まり会&スマイルタイム!

みんな笑顔で冬休みを迎えます!

24日からの冬休みの前に今日はみんなで、お集まり会&スマイルタイムがありました。

【お集まり会】

園長先生から、皆がいっぱいがんばったことを褒められましたキラキラまた、冬休みの過ごし方のお話もしてくれました。

子ども達は、真剣に聞くことができましたOK

  

 

【スマイルタイム】

ハート美希先生楽しいスマイルタイムハート 不思議なことがいっぱいの美希先生のスマイルタイムに子ども達は大盛り上がりでしたにっこり

 

 

 

 

ハート笑顔いっぱいでの子ども達は、いよいよ冬休みです! 事故なく元気に過ごし、来年また笑顔で会いましょうねハート

 

お知らせ サンタクロースがやってきた!

今日は、お楽しみ会!

今年一年の頑張りと、成長を祝って楽しく「お楽しみ会」をしました。するとそこに、“サンタクロースさん”がやってきました驚く・ビックリサンタさんに質問!優しく教えてくれました。ちなみに、今日幼稚園に来ても、24日には必ず子ども達の家に来てくれると言ってくれました(^_^;)

     

サンタさんが帰った後に、みんなで『まぜまぜバスケット』ゲームをして楽しみ、サンタさんからのプレゼント『ステキなお菓子』をみーんなでいただきました!

   

楽しい、楽しい時間となりました。一足早く近津幼稚園の良い子のところに来てくれたサンタクロースさんありがとうございました笑う 

お祝い ご褒美をいただきました!

五・七・五で親子の触れ合い!!

平成30年度「ふくしまを十七字で奏でよう絆ふれあい支援事業」において今年度も近津幼稚園では、県南地区最高応募率幼稚園として『学校賞』のご褒美を頂きましたにっこり

県南教育事務所長さんから、表彰状をいただき、一緒に記念写真も撮らせて頂きましたにっこり

とっても優しい安部所長さんと渡邉先生ありがとうございました。  

        

 

にっこり 楽しかった、美味しかった! もちつき大会

楽しみにしていたもちつき大会!!

役員さんと2人のおばあちゃんにご協力を頂き楽しく行われました。

≪前日のもち米とぎ≫

 餅つき大会 はじまりはじまり

≪もち米蒸かしを見学&もち米試食≫

≪杵でもちつき!!≫

はじめに、お父さん方が臼と杵でもちつきを見せてくれました! おとうさん、かっこいい!!

 子ども達は千本杵でもちつき

【年長もも組 超ベテラン!】

 【年少ひよこ組】

 【年中はと組】

≪お餅丸めの体験!!≫ お餅ってやわらかいね~。

美味しいお餅を蒸かしてくれています。お母さん方は味付けもちの準備

≪役員さんに食べたいお餅を分けてもらいます。≫

 あんこもち、納豆もち、きなこもち、カレーもちいろんな味を楽しみました! カレー餅は超人気でした♥

美味しい、美味しい!みんなた~くさん食べました。

≪お世話になった役員の皆さんとおばあちゃん “感謝”

本 絵本の読み聞かせ PART6

本今日の絵本の読み聞かせは、3人のかわいいお母さんに来ていただきました。ありがとうございました

【年少ひよこ組】

ゆうしん君のお母さん

「りんごがひとつ」、紙芝居「ぼたもちをくったほとけさま」を読み聞かせしてくださいました。

 

 

【年中はと組】

せりなさんのお母さん

「おにぎりのひみつ」を読み聞かせしてくださいました。

 

 

【年長もも組】

 ゆうすけ君のお母さん

「どろんこはりー」「十二支のはじまり」を読み聞かせしてくださいました。

 

 

笑う お店見学に行ってきました~!!

今日はお店やさんごっこに向けて【ちかつやさん】に行ってきました~花丸

みんなで『どんなものが売ってるかな?』『バナナがあるよ!!』『きのこもある!!』と話をしながら行きました。

 

お店に着くと、お魚やお肉、フルーツに野菜にたくさんの品物にビックリ興奮・ヤッター!

お店の中を見学しながら『イチゴのいいにおいがする~ハート』と嬉しそうに見ていました星

みんなで買いたいものを選び、お買い物もしました!!

   

  

 

幼稚園に戻ってきてから買い物した物をみんなで分けて『いただきま~す笑う

ちかつやさんからお土産のみかんもいただきみんなでおいしく食べました花丸

 

   

 

ちかつやさんを見学して『早くお店屋さんごっこした~い!』と、楽しみにしている子ども達。

きっと楽しいお店屋さんごっこになる事、間違いなし王冠

お店やさんごっこまでみんなで楽しみながら準備を進めていきたいと思いますキラキラ

 

ちかつやさん本当にありがとうございましたハート