こんなことがありました!

出来事

記念日 お誕生日おめでとう!

HAPPY BIRTHDAY

お祝い今日は、6・7月生まれのお友だちの誕生会をしました。お祝い

お楽しみに、「スイカ割り」もしてとてもとっても嬉しくて楽しくて美味しかった誕生会となりましたにっこり

 

年長もも組さんの司会で始まりました。7人の誕生児の登場ですキラキラ

 

 

みんなで歌のプレゼントをしました♫ 誕生のお友だちはとってもうれしそう♥

 

 

誕生会メインイベント「スイカ割り」の、はじまりはじまり! 担任の先生も頑張りました?!

 

 

みんなで美味しくいただこました。とっても甘かった~了解

 

 

 

 

 

晴れ ブルーベリー摘みに行ってきました!!

にっこり今日はみんなでバスに乗って楽しみにしていた「ブルーベリー摘み」に行ってきました!!

場所は高野瀬ケ野地区にある、八槻の緑川さん栽培のブルーベリー畑です。

  「ようこそ!たくさん摘んで、たくさん食べてくださいね」ハート優しく迎えてくださいました。

 

< 年少ひよこ組・年中はと組>

興奮・ヤッター!はじめてのブルーベリー畑にドキドキ!ワクワク。みんなとても真剣に摘み方を教ていただいています。

「紫色の実を選んでくださいね!「は~い!!」

  

うまく摘めるかな?!初めての体験にちょっぴり緊張気味の子どもたちです。        

 「あまくておいしいよ音楽星」   「お母さんとお父さんにお土産にするのハート

  

みんなとっても上手に摘んでいます!

 

 「いっぱい食べて大満足!」 ひよこ組ハート 「たくさん摘んで元気モリモリ!」はと組星

   

 

 < 年長もも組>

興奮・ヤッター!さすがもも組!! 昨年の経験が活かされて自分でパックいっぱいにどんどん摘んでいますピース

 

「こっちの方があまずっぱいよ!」「私はこっちの甘いのが好き3ツ星

「ぼくたちは、ブルーベリー摘みの名人 ?!

   慣れた手つきでブルーベリーをいっぱい摘めました!もも組

お腹いっぱい!お土産もいっぱい!自分でパックいっぱいに上手に摘むことができました!!

 緑川さん 本当にお世話になりました。花丸また来年もよろしくお願いします音楽

 

ハート 夢をのせて 七夕まつり会

  ♫ ささのは さらさら~ ♫

七夕伝説に思いをこめて、七夕まつり会を楽しみました!

園長先生から夏の大三角星座の話を聞いて夏の星座に興味をもち、織姫・彦星への思いが膨らみましたにっこり

職員は「織姫・彦星ものがたり」の劇を熱演! 子どもたちから大喝采をうけました苦笑い

  

みんなで織姫・彦星になりきって、はいっ!ポーズハート

 

   興奮・ヤッター!かわいい ひよこ組

  笑う願い事がいっぱい はと組

   にっこりおおきくな~れ もも組 

本 絵本の読み聞かせ PART2

にっこり絵本の読み聞かせがありました。

ハート3名のお母さん、お忙しい中ありがとうございましたハート

【年少 ひよこ組】

ちのちゃんのお母さん

「たなばたバス」「つみきでとんとん」

   

【年中 はと組】

ありさちゃんのお母さん「えがないほん」「りんごかもしれない」

 

【年長 もも組】

かえでちゃんのお母さん「くれよんのくろちゃん」「むしたちのうんどうかい」

 

【今日の絵本】

お母さんのお気に入りの本あり、大爆笑の本あり、季節感ありの本でしたキラキラ

  

お知らせ 花火教室

 いよいよ

  花火の季節となりました!

 今日は、棚倉消防署の皆さんに、花火の仕方を教えていただきました。

花火は楽しいけれど危険であり、火傷をしたり火事の原因となったりすることもあると教えていただきました。

 

 

打ち上げ花火の仕方の他に、子どもたちは「手持ち花火」の安全な楽しみ方と始末の仕方を学びました。

 

 

晴れ プール遊び スタート!!

今日は絶好のプール日和晴れ

今年度初めてのぷーるあそびをしましたにっこり

年中・年長組は小学校幼児用プールで泳ぎました! 年少組はプールサイドで水遊びを楽しみ、最後にはなんと小学校幼児用プールに入ってみました!これからも危険の無いように職員が配慮し、この季節ならではの水遊びを楽しませたいと思います。

             

お知らせ 幼稚園に不審者がやってきたら<防犯教室>

大切な命を守るために! 

棚倉警察署のおまわりさんに、いっぱい教えていただきました。

いか

 いかない  らない  お声をだす  ぐにげる  らせる

 

知らない人にこえをかけられたら汗・焦るどうすればいいの・・・。

 お知らせ大声を出して逃げる。お知らせお家の人やお巡りさんにしらせる・・・実際にやってみました。

 

教師も“さすまた”を使って!

星 絵本読み聞かせ PART1

お知らせ今年度も保護者の皆様による絵本の読み聞かせが始まりました!!

 

【年少 ひよこ組】

わたなべ あずさちゃんのお母さん

『かえるのかさやさん』『むしたちのうんどうかい』

真剣な表情で聞き入っていましたにっこり

 

【年長 もも組】

 こうが もとちかくんのお母さん

『コんガらガっち どしんどしん ちょこちょこすすめ!の本』

身を乗り出して大喜びで見ていました興奮・ヤッター!

 

      花丸今日の絵本花丸

 

【年中 はと組】は次回をお楽しみにキラキラキラキラ

お知らせ 一年生って すごい!!

今日は、近津小学校の一年生のエスコートで幼稚園年長もも組との交流会が行われました。

一年生の皆さんが音読を聞かせてくれましたにっこり憧れの一年生の机に座らせてもらいキラキラ超しあわせキラキラ

 

お知らせ教室を移動して一年生に教えてもらいながら、はさみと糊を使って素敵な飾りをつくりました。

みんなで出来上がりを披露しました。一年生はすっごく上手だった・・・すごい花丸

 

 

ハート一年生の皆さん、幼稚園児にとっても優しくしてくれて本当にありがとうハート

幼稚園の子どもたちは「一年生はかっこよかった!」王冠「すごいんだ!」と、口々にいっていました。

小学校入学への期待を大きく膨らませた交流会でした了解

ハート 年中はと組 ミニひまわり情報 パート1

はと組がミニひまわりを育てることにチャレンジ!

ミニひまわりの種を蒔きました笑う

こんなに小さな紫色のすてきな種です!

優しく、そっと穴をあけてねにっこり

お水をかけて、しばらくおやすみなさーいハート

きれいな花が咲くのを待ってまーす!

 

なんと、1週間後には全員の芽がでました!よかったねハート