こんなことがありました!

出来事

ミニ救急車に乗ってきました!

 ぼくらは救急隊員!
   ミニ消防車はかっこいい!!

棚倉消防署さんからのお招きで
今日はみんなで「ミニ消防車の乗車体験」をしてきました。体験をとおし消防署の仕事に関心をもつことができました。署長さんはじめ職員の皆様、大変お世話になりました。

 気分救急隊!! みんなドキドキして乗りました(^o^)


 消防車や救急車の説明もしてくださいました。


火遊びは絶対しませんの約束をしました。そしてプレゼントを頂きました。

雪あそび体験 in 那須甲子青少年自然の家

絵文字:雪「体験の風をふかそう」絵文字:笑顔
 今年も年長組19名が雪あそびを体験してきました!!
お手伝いの保護者の方のご協力をいただいて、とても楽しく過ごしました


 これから雪あそび がんばろう!!


  青空がとってもきれい!!


   一面銀世界 なんと!昨日は雨、でも夜にしっかり雪が降ってくれました
 さっそくそりすべりに挑戦!!
    
 ゆきだるまはとても大きく、簡単にできました絵文字:雪雪合戦も元気いっぱい
     

  雪の感触は気持ちよかったです
 

  ランチもとってもおいしかったです!カレーライスでした絵文字:うーん 苦笑
                 

 昨年から那須甲子青少年自然の家さんより、年長組の幼児が貴重な体験をさせていただいております。雪山の大自然のなか、体中で沢山のことを感じとることができました。きっと心に残る一日だったでしょう!この感動を大切にしていきたいと思います。
 ご協力をいただいた保護者のみなさま、本当にありがとうございました!
  
  

お知らせ 幼稚園が始まりました!withスマイルタイム

   今年も元気いっぱい遊びます!
 いよいよ今日から幼稚園がはじまりました。ひさしぶりの「お集まり会」や「スマイルタイム」を楽しみました。

 ≪お集まり会≫
  園長先生から「干支」の話を聞き、クラス代表の子どもたちが今年の抱負を発表しました。
 

 ≪スマイルタイム≫
「ミチ先生のお正月に関係するものシルエットクイズ!!」
シルエットは、いったい何? 布をパッととると正解がわかります。子どもたちは大盛り上がりで答えを考え、お正月の知識を広げました。

  

星 「お集まり会」冬休みを前に!

         毎日楽しかったね!
         ふゆやすみを元気に過ごしてね!(^^)!

       冬休みを前に幼稚園では22日に「お集まり会」をしました。
        
        園長先生からの「お話&チョキチョキタイム✄」

 
        
        代表のお友だちが思い出や自分が頑張ったことをみんなの前で発表しました絵文字:笑顔

        
        絵文字:キラキラ思い出スライドショー絵文字:キラキラはじまり はじまり(^^)v
        

        
        子どもたちは、自分たちが映っていると大興奮!

        自分たちのこれまでの幼稚園での生活を楽しみながら、振り返っていました。

        冬休み明けまた元気な笑顔に会えますように
        

お知らせ 大掃除大作戦

大掃除大作戦 大成功!!
 
もう少しで冬休みそしてお正月を迎えるということで子どもたちは、幼稚園の大掃除をしました。みんな張り切って雑巾がけや窓ガラスふきをしました。     

     

     

     

     

     
幼稚園はピッカピカ絵文字:キラキラ 

みんなとっても上手に大掃除。お家でも“
大掃除の戦力”となること間違いなし絵文字:重要ですね(^^)v

花丸 ♪サンタがやってきた♫

 たのしかった
    お楽しみ会!(^^)!
サンタさん 今年も来てくれました!!
 冬休みを前にみんなでおたのしみ会をしました。


サンタさんへの質問コーナー・サンタさんからのプレゼント・園長先生の手品ありととっても楽しい時間を過ごしました。
      
 サンタクロースさんも遠くノッルウエーから?きてくださいました。
      
      
  サンタさんからの絵文字:キラキラプレゼント絵文字:キラキラに大喜び!

      

      
 サンタさんへの質問コーナー「どうしてそりに乗ってくるの?」「どうして近津幼稚園が分かったの?」「どうしてトナカイさんと一緒なの?」etc. サンタさんはすべての質問に優しく答えてくれました。

      
  サンタさんと握手! 本物のサンタクロースさんだ

      
   先生方からのプレゼント
      
 なんと! 園長先生のローソクが消えた・・・・。“ろーそくマジック!”

      
 なんと! 箱に入ったボールが消えた・・・・。“ボックスマジック!”
 
 サンタクロースさん 子どもたちに素敵なプレゼントと夢見る時をありがとう!!

 子どもたち これからもすくすく大きくな~れ

お知らせ お店屋さんごっこ

 
    いらっしゃい いらっしゃい
  ぼくたちわたしたちのお店がかいてんしま~す。


年少組は「はとまるマーケット」年長組は「ももぐみおたのしみや」と自分たちでネーミングしたお店を開店しました。


 過日の「ちかつや」さんお店見学の後、売るための品物を友だちと工夫しながら作りました。
        
        ハンバーガーづくりをしています。

  今日はお店屋さんごっこ本番!! 子どもたちは朝からワクワクで~す。
         
  「はとまるまーけっと」お客さんで大賑わいです。初めて品物を売る年少組はやや緊張(^_^;)
   でも頑張って売りました。

        
   年長組にはラーメン屋さんもありました。湯切りOK! スープOK!お好きなトッピングをどうぞ!!
       
        
        
            このラーメンおいしいねェ!! 
    
        
      クレープやさんもありました。フレッシュフルーツをご希望に合わせてトッピングしま~す。
      とっても手際よく生地を焼いて?作ってくれました。

        
     年長組は自分たちで絵本を作りました。ストーリーを文字で書き絵に色を塗って製本しました。
     超人気でした。

        
     年少組では「ダイソン掃除機」ならぬ「ハトソン掃除機」が大人気でした。
        
        
       さてさて試運転をしてみましょう。

  いっぱい売っていっぱい買ってちょっぴり疲れたけれどあ~楽しかった!
  遊びの中で学んだことはいっぱいいっぱいありました・・・。
                            

お知らせ 絵本の読み聞かせ PART7

 12月の読み聞かせにお二人がいらしてくださいました。

 年少 はと組
 くぼきゆうすけくんのお母さん
    楽しい仕掛け絵本に子どもたちは大喜びでした!(^^)!
    読んでいただいた後に,感想も言えました。

       


      

      
      

      
  年長 もも組  
  
おおもりあみるさんのおばあちゃん
  うさぎと恐竜のお話紙芝居と
  がいこつの絵本にビックリ! そして大笑い!!でした!(^^)!

      



      



      



      今日の絵本紹介

      

      
      

花丸 餅つき大会大成功!!

 ぺったんぺったん
      お餅つき!!

 今年も餅つき大会を役員さんと年長2名おばあちゃんのご協力のもと、とっても楽しく美味しく行いました!  前日に全園児でもち米とぎをしました。白水がでてきたと大騒ぎでした。
   

 役員のお母さん方も準備に大忙し(^_^;)
   

    おばあちゃんはもち米を蒸かしてくれました。みんなで蒸けてきたもち米のにおいを嗅いでみました。
   

 お父さんたちは始めに機会で餅つき。役員さんみんなで味付けもちを作ってくださいました。
   

 いよいよも餅つき大会のはじまりはじまり! 白い餅を丸めてみましたよ。「うまくできるかなぁ~。」
   


 お父さんが臼で餅をついて見せてくれました!
   

 次は千本杵で餅つきだ!! みんなでぺったんぺったん♪
   

 みんなでいただきまーす。近津幼稚園名物カレーもち・あんこもち・きなこもち・納豆もち・大根おろしもちみんなでお腹いっぱい食べました。
          


          
 

          


          


          
 おばあちゃんと役員の皆様、本当にご協力ありがとうございました。

大きくなっても今日の餅つき大会覚えていてね。
美味しかったおお餅の味も覚えていてね。
          

          
 
   
   

花丸 予告なし 避難訓練

 何と! 
 今日は予告なしの避難訓練

 大きく鳴り響く火災報知機に子どもたちは驚きの様子。しかし日頃の訓練の成果がでて指示をよく聞きうまく避難ができました。
  
 ハンカチで煙を吸わないように鼻と口を押え避難しました。

  
  
  消防署員の皆さんから「大切な命を守るためにはどうしたらよいか。」のお話を頂きました。消防士の仕事について嬉しかったことについても話してくださいました。「大切な命を守ってあげれたこと。」「ありがとう!と感謝された時」だそうです。


  
  教師も消火器を使って初期消火の訓練をしました。子どもたちの熱い視線に緊張!

       
       かっこいい消防士さんとハイタッチ! 「大きくなったら消防士さんになりたい。」そう話す子どもがいましたよ(^^)v