こんなことがありました!

出来事

英語教室FINAL! 年長もも組

 楽しかったね英語教室!
 シャノン先生と一緒に、二年間英語に親しんだ年長もも組の子どもたち。
いつも楽しみにしていた英語教室。いよいよ今日で幼稚園最後となりました。外国の人と触れ合い耳から英語を聞いて、楽しく踊ったりゲームをしたりして、英語を身近に感じ興味や関心をおおいに高めました。
シャノン先生ありがとうございました
   
        
                                   
                 Thank you very much.

花丸 表彰状をいただきました!

  ありがとうございました!
 夏休みに親子で取り組んでくださった「十七文字のふれあい」で、この度近津幼稚園は絵文字:良くできました OK100%の応募絵文字:良くできました OKにより福島県教育庁県南教育事務所より絵文字:キラキラ幼稚園賞絵文字:キラキラを頂きました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

   
 福地県南教育事務所長さんより「みんな一番になりました!すごい事です。」と褒めていただきました。

            
          受賞を祝して!!
          県南教育事務所長さんと一緒に  ハイ ポーズ(^^)v

お知らせ 豆まき体験 IN 山本不動尊明王寺

 「福は内!福は内!」
  今年も山本不動尊明王寺様よりお招きを頂き、節分祭の中で“豆まき体験”をしてきました。鬼がいないと言われている山本不動尊明王寺の豆まきは、「福は内!福は内!」今年も貴重な体験をさせていただきました。!(^^)!

 
  
  味が染みた温かな大根をみんなでいただきました。子どもたちはドキドキしながら裃を着せていただきました

   
「福は内!福は内!」みんな元気いっぱい福豆まき! 方丈様からお話を頂いた後なんと!お土産も頂きました。
    
                   

                    年少はと組 初めての豆まき体験!!

     
     年長もも組 今年もがんばりました!!

 ♥保護者の皆様送迎のご協力ありがとうございました

お知らせ 鬼はそと! 福はうち!

   今年も元気に豆まき会!!
みんなで「鬼はそと!」「福はうち!」

 園長先生から「節分・豆まき・いわし・柊・立春」について話を聞き、子どもたちは豆まきに意欲満々!! 「鬼をやってけるぞ!エイエイオー!!」

    

「幼稚園に潜んでいる鬼・自分の心にいる鬼」をみんなでやっつけるぞ!「鬼はそと!」「福はうち!」
     
 
  
       
        年少はと組 鬼がいなくなってホッと一安心!

       
        年長もも組 今年の鬼は手ごわかった(^_^;)でも、やっつけたよ! 

         は~やくはやく、春よこい 

 

キラキラ お誕生会(12・1月)

         お誕生日おめでとう!!
12月・1月生まれの子どもたちの誕生会をしました。すくすく育ちますように

     
     12.1月生まれの子どもたちにとって待ちに待った誕生会!
     
祝ってくれる友だちの作るトンネルをウキウキ気分でくぐりました。

     
     園長先生からは ふしぎな魔法のプレゼント! 
     ふしぎふしぎ輪っかが大きくなったり二つ繋がったり…。 ※メディウスの輪より

     
     7人の誕生児の皆さん お誕生日おめでとうございます

          
     お楽しみタイムは、みんなで「かるたとり」
     み~んな文字が読めるようになっています。熱戦となりました(^_^;)

お知らせ よふかし鬼とはやねちゃんがやってきた!

 今年も那須甲子青少年自然の家から「なすかし元気ッズキャラバン隊」がやってきました。
今回は体力・運動能力プログラムの体験「運動あそび」をしたり、よふかし鬼とはやねちゃんがわかりやすく「早寝・早起き・朝ごはん」の大切さを教えてくれたりと盛りだくさんの内容となりました。あっという間の90分! 子どもたちにとって充実した学びある時間となりました。


     ≪なすかし元気ッズキャラバン隊の皆さんです
        
 
 ≪運動あそび≫
 楽しみながら、体の基本的な動きにチャレンジ!
       

 ≪「早寝・早起き・朝ごはん」スライド紙芝居をみたり体操を踊ったり
  

≪よふかし鬼とはやねちゃんとタッチ!≫ 

   
≪早寝・早起き・朝ごはんはとっても大事だね。 ハイポーズ!!≫
   
    年少 はと組

   
    年長 もも組

花丸 親子茶道教室・おしるし授与

「お父さんお母さん、幼稚園でこんな体験しています!」
ということで園児の日頃の活動を知っていただくために今回は年長組の親子で茶道体験をしました。

≪年長組親子で茶道体験≫
1月26日に年少組の時から体験している茶道教室にをお家の人を招き一緒に茶道を体験しました。

  
お父さんお母さんは、ご指導をいただきながらお茶点て体験 なかなか筋がいいですねェ。
子どもたちはお客様。「お菓子をどうぞ」「お茶をどうぞ」とお父さんお母さんにもてなされとっても嬉しそう。



  
お家の人に美味しいお茶を点てようと張り切っています。上手に「お菓子をどうぞ」「お茶をどうぞ」が言えました。
お父さんお母さんは「チョッピリ緊張でも我が子の姿に大きな喜び!!」

≪おしるし授与
 
年少組からの茶道教室にたいして裏千家家元様から「おしるし」が授与されました!!


今日のお菓子「紅梅」 今日の言葉「うつくしいこころ」 今日の花「梅と椿」by近津小 

花丸 図書館へ GO! 

 図書館はたのしい!!
スクールバスの車窓から絵文字:雪雪景色を眺めながら図書館へGO!図書館職員さんの温かなかかわりの中、絵文字:お知らせ今日も本を借りてきました。図書館の職員の皆様お世話になりました。


館長さんのお出迎えの後、図書館のお兄さんの絵文字:キラキラ落語絵文字:キラキラやお姉さんの絵文字:ハート読み聞かせ絵文字:ハートを楽しみました。


 今日はこんな本を借りたいという思いをもって本選び!! 自分で本を選ぶことがとても上手になってきました。


見つからないときは図書館のお兄さんやお姉さんに「こんな本を捜してください。」と言えました。図書カードを使ってタッチパネルで自分で本を借りれます!! 経験は何物にも勝る学びですね(^^)v

ひらめき 小学校見学&模擬授業体験

 はやく小学生になりたいなぁ!(^^)!
憧れの近津小学校へ行き、昨日は一年生の授業参観そして今日は模擬授業体験をしてきました。
昇降口では名前が貼られた自分の下駄箱に感激!そして一年生の教室に入って机に座って模擬授業体験にまたまた感激!模擬授業の後は小学校の校舎を藁谷先生と探検しました。

「小学生に早くなりたい!」そんな思いがいっぱい膨らんだ二日間でした。

≪近津小学校1年生の国語の授業参観≫

昨日は、近津小学校1年生の国語の授業参観をしました。途中から授業に混ぜていただき手をあげて質問に答えることができました。すご~い!!

≪今日は模擬授業≫
佐々木教頭先生
の国語授業「もののなまえ」は子どもたちの心をわしずかみ♥
楽しみながら学べた授業体験でした。


藁谷先生の算数授業「さんすう(すうじ)かけるかな?」子どもたちはやる気満々!答えが当たるといっぱい褒めてもらえ。自信に繋がりました。難しい8・9の数字を鉛筆をもって書いてみました。超真剣に取り組んでいました。

にっこり 絵本の読み聞かせ PART8

  絵本の読み聞かせ PART8

 1月の読み聞かせに、年長もも組のあおとはるなちゃん
お母さんが来てくださいました。

 年長さんは、はるなちゃんのお母さんの
やさしい語りかけに真剣な様子で聞いたり、
驚いたりしながら、興味深く見ていました。



 ♥ 今日読んでいただいた絵本です

   かみさまからのおくりもの

   てんをおしあげたはなし