こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

第1回避難訓練を行いました

4月23日に今年度初めての避難訓練を行いました。
1年生にとっては、小学校に入学して初めての避難訓練です。
「火事がおきて非常ベルがなったらどう行動するか」をしっかり学びました。
真剣な態度と1分以内の避難完了で、ご指導いただいた棚倉消防署長さんからは、「100点」の点数をいただきました。
何事にも『真剣』に取り組む本校児童のよさを改めて確認できた避難訓練でした。
  

第1回授業参観を行いました

今年度初めての授業参観を実施しました。
1年生は、入学してからの6日目の授業参観でしたが、「もうすっかり小学生らしいね。」とPTA会長さんも感心することしきり。順調に小学校生活を送っています。
2~6年生も新しい学年で、瞳をキラキラ輝かせながらいきいきと学習しました。
おうちの方々に温かく見守られながら一生懸命がんばる子どもたち。家庭の宝、地域の宝である19名の子どもたちを、これからもしっかり伸ばしていきたいと思います。
    

1年生を迎える会を行いました

1年生が入学して今日で3日目。
今日は、「1年生を迎える会」を行いました。
全校生・全職員による自己紹介や「山岡小〇×クイズ」、「だるまさんがころんだ」といったゲームでとても和やかな会となりました。
4名の1年生も、はきはきとした声で立派に自己紹介ができました。
児童19名の心が一つとなった「1年生を迎える会」でした。
  

交通安全教室がありました

今日から集団登下校が始まりました。
4名の1年生も、地域の方々やお兄さんお姉さんに見守られ、元気いっぱいに登校できました。
また、集団下校の始まりにあたり、「交通安全教室」も行いました。
おまわりさんや防犯協会からしっかりご指導いただき、下校時の危機意識が高まりました。
子どもたちの安全を皆で見守っていきたいと思います。
  

始業式と入学式がありました

元気いっぱいの山岡っ子たちの朝のあいさつとともに平成26年度がスタートしました。
一つ上の学年に進級した喜びや久しぶりに友達と会う楽しさ、新しい担任の先生への期待、新しい生活班に対するワクワク感…。いつも以上に子どもたちの笑顔が輝く朝となりました。
前期始業式と入学式も大変立派にできました。
4名の1年生のみなさん、山岡小学校のお兄さん、お姉さんは、とってもやさしくて親切。安心して山岡小学校での生活を楽しんでくださいね。