こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

ご支援・ご協力ありがとうございました。

 

 本年も残すところ、あと僅かとなりました。山岡小学校の子ども達も、学習や運動、様々な学校行事、体験活動を通して、たくさんのことを学び成長することができましたのも、保護者の皆様や地域の皆様、棚倉町教育委員会の皆様の多大な支援、ご協力のおかげであり、大変感謝しております。来年も山岡小学校に変わらぬご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願いしたします。

 来年の干支は「亥」ということで、新しい年が皆様にとって、猪~(ちょ~)亥亥(いい)年になりますようにお祈り申し上げます。よいお年をお過ごし下さい。

 

11万アクセス突破!!

 いつも山岡小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで、アクセス数が11万件を突破しました。今後も、学校生活の様子をタイムリーにアップしていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。 

明日から冬休み(*^_^*)

 8月27日の記録的な暑さの夏休み明けから本日までの84日間、毎日の学習や水泳記録会やマラソン大会、学習発表会、棚倉小との交流学習、新そば祭りなどのたくさんの行事を通して、子ども達は大きく成長することができました。子ども達が充実した学校生活を送ることができたのも、子ども達を毎日元気に送り出してくださったお家の方のおかげです。ご協力ありがとうございました。

 授業終了集会では、校長先生から、「1日1日を大切に使うこと。」「体と頭を鍛えること。」「自分で考えて行動すること。」という3つのお話をいただきました。反省の発表では、10月に立てた目標に対して、どんな取り組みをしたのか、どんな力がついてきたのか。さらに良くするにはどんなことをがんばるかについて一人ひとり発表することができました。

 明日からは子ども達が楽しみにしてきた冬休みです。冬休みは、短いながらも、季節行事や伝統行事がたくさんあります。ぜひ、ご家族で積極的に取り組み、楽しい思い出が残せるようお願いいたします。また、交通事故や雪の事故に留意し有意義な休みにしてください。

防犯協会の方が来校しました。

 21日(金)、子ども達の登校時間に合わせて、棚倉町防犯協会近津山岡支部の方が来校し、子ども達に不審者等の被害に遭わないようにと呼びかけを行いました。暗くなるのが最も早い時期です。友達の家に遊びに行った時も、暗くなる前には、帰宅しましょう。

楽しいひととき

 20日(木)3・4年生教室ではお楽しみ会が行われています。どんなことをするのか、どんな準備が必要かなど、7人で話し合いを持ち、今日のお楽しみ会を迎えました。45分の中でイス取りゲームやかくれんぼなど4つのゲームを行い、みんないい表情で楽しんでいる様子でした。

1・2年生企画 スーパーマーケット

 20日(木)休み時間と昼休み時間に1・2年生のスーパーマーケットがオープンしました。売り場には、お面や王冠、紙飛行機、お寿司などかわいらしい商品がたくさん並んでいます。今日のオープンに向けて、休み時間に少しずつ商品の準備やお店の宣伝をしてきました。5人の1・2年生が力を合わせて準備・運営をしたお店屋さん、たくさんの人が買い物に来てくれてよかったですね。

 

冬休みまでの学習のまとめを頑張っています

 19日(水)の子ども達の学習の様子です。1・2年生と5・6年生は国語科、3・4年生は算数科の学習です。どの学年も真剣に学習に取り組んでいます。もうすぐ冬休みですね。学習のまとめをしっかりして、充実した冬休みを過ごせるようにしていきましょう。

情報モラル

 18日(火)6年生が情報モラルについて学んでいます。小中学生の間でも、SNS上でのトラブルやゲームをしたり動画を見たりして昼夜逆転の生活になっているという報告があります。スマートフォンやタブレットは便利な道具ですが使い方を誤ると、思いもよらないトラブルに巻き込まれてしまうことがあります。今日の学習を今後の生活に生かしてほしいと思います。

お気に入りの作品を手にパチリ!!

 18日(火)1・2年生の図工の学習の様子です。今日は四つ折りにしたティッシュペーパーにカラーペンのペン先で、てん、てん、てんと色をつけていきます。そしてティッシュペーパーを広げると、すてきな模様ができました。子ども達は、どんな模様ができるかなと考えながら作品作りに取り組んでいました。