こんなことがありました!

2015年6月の記事一覧

手洗いをしっかり!!

 東北地方も梅雨入りとなりました。食中毒等には十分に注意が必要な季節を迎え、本日、食の安全教室を行いました。各担任と養護教諭の指導のもとに正しい手の洗い方についての理解を深めました。子どもたちは、ブラックライトで手のひらの汚れを確認しながら汚れているところを何度も手を洗っていました。学校だけでなく家庭でも手洗いをしっかりするように呼びかけていきます。
  

防犯教室

 防犯教室を行いました。不審者が学校に侵入してきたときの対応や避難の仕方などについて棚倉警察署の方々にご指導をいただきました。全体会では紙芝居による「いかのおすし」のお話や役割演技による不審者への対応の仕方など、具体的に子どもたちに分かりやすく教えていただきました。また、「さすまた」の使い方についても先生方を対象にご指導いただきました。ありがとうございました。不審者からの被害防止については今後も継続して指導していきたいと思います。
  
<紙芝居を使ったご指導>

プール開き

 プール開きを行いました。昨年度よりも、少しでも長く、少しでも速く泳げるように練習に取り組むように話しました。6年生の悠太さんの誓いの言葉の後に、各学年代表が自分の目標を発表しました。一生懸命に練習に取り組み校内水泳記録会では自分の目標をクリアし達成感を味わってほしいと思います。
  
  <誓いの言葉>       <今年度最初のプール>

修学旅行

 先週の4日・5日に修学旅行を実施しました。今年度は5・6年生4名で東京に1泊2日で行ってきました。東北新幹線と地下鉄を乗り継いで目的地まで移動し、TBS、日本橋「ふくしま館」、スカイツリー、キッザニア東京等を見学してきました。見学先では、担当の方に積極的に質問したり自分たちで考えた行動をとったり、意欲に活動することができました。

  
 <東京駅>    <TBS:スタジオから> <TBS:カメラマンさんと>
  
<TBS:小嶋さんと>   <スカイツリー>      <キッザニア東京>
 子どもたちは、それぞれの見学場所で積極的に行動できました。また、多くの方々から話を聞いたり実際に体験したりして、仕事や働くことについて考えることができました。