こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

「キッズダンス」に親子でチャレンジ!

 2月21日(土)に、家庭教育学級および学級・学年懇談会、PTA総会を行いました。
 家庭教育学級では星としえ先生を講師に親子でキッズダンスに挑戦しました。
「ルパン三世」の曲に合わせて楽しくかっこよく踊ることができました。
 子どもたちもすぐに振付を覚え楽しく踊ることができました。
 親子で汗をかきながら楽しい一時を過ごすことができました。
        

盛り上がりました!~なわとび記録会~

 2月17日(火)に、なわとび記録会を実施しました。
 この記録会に向けて子どもたちは一生懸命に練習に取り組んできました。
 その成果を十分に発揮し、多くの子が目標を達成することができました。
 また、班対抗大なわとびも心を一つにして精一杯のがんばりを見せることができました。
 お忙しい中、多くの保護者さんや祖父母のみなさんがお出でになり、子どもたちのがんばりを応援してくださいました。
 お陰様で子どもたちは普段以上の力を出すことができたと思います。ありがとうございました。
 <持久とび:5分以上>
5年:鈴木さん(15分)
3年:瀬戸さん(9分3秒) 
1年:生方さん(7分47秒)
2年:蛭田さん(5分37秒) 

 5年鈴木さんの記録は、とぶ時間が15分に設定されていたためで、 時間に限りがなければさらに記録が伸びたと思います。
 最後は、全員による「がんばれ」コールが起こり盛り上がり、大記録の樹立に大きな拍手が送られました。 
           

町給食センターの栄養士さんによる給食指導

 2月5日(木)の給食の時間に、町給食センター栄養士の穂積さんにお越しいただき、子どもたちの食べる様子を見ていただいたり、調理や栄養のお話をしていただいたりしました。
 今日のメニュー「みそけんちん汁」に入っている野菜の種類や、地元棚倉産の野菜が届く様子など、毎日給食を作っている方ならではのお話を聞くことができました。
 また、本日の食材の栄養素や調理器具の話などもしていただき、たくさんのことを学ぶことができました。
「今日の豚キムチは辛くない?」など、子どもたちの感想もひろい上げていただき、ありがたく思いました。
 おいしい給食で、子どもたちも元気に成長してくれることと思います。
     

平成27年度新入学児童対象の「一日入学」を行いました

 2月4日(水)に来年度入学児童を対象とした「一日入学」を行いました。
 保護者が懇談している間、子どもたち4名は、1・2年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
 1・2年生もお兄さんお姉さんぶりを発揮して大活躍。
 山岡小学校の先輩として、紙しばいや鍵盤ハーモニカなどを立派に発表したり、新入学児童のお世話をしたりすることができました。
 4名の新入生のみなさん、4月から安心して山岡小学校に来てくださいね。
     

班対抗の長なわとびの練習が始まりました

 2月17日(火)の校内なわとび記録会に向けて、昼休みの長なわとびの練習が始まりました。
 どの班も互いに声をかけ合いながら、一生懸命に練習に取り組んでいました。
 朝は個人種目の練習、昼休みは班ごとの長なわ練習と、今、子どもたちは、なわとび練習に全力投球。
 なわとび記録会当日が、今からとても楽しみです。
   
 

みんなで楽しく「豆まき」をしました

 朝のぐんぐんタイムの時間に豆まきを行いました。
 5年生の鈴木さんと蛭田さんと校長、担任の4人が各教室に行って豆をまきました。
 豆をまいているときに鬼が乱入すると、子どもたちは驚いて逃げまどいましたが、みんなで協力して鬼に向かって豆をぶつけ、鬼を追い出すことができました。
 とても楽しく行うことができました。
 一人一人が掲げた自分の心の中の鬼も追い出してほしいと思います。
 豆まきは5年生が企画しました。
 二人で協力してしっかりと運営できたことに高学年としての自覚が高まっていることを感じるとともに次年度のリーダーとしての活躍に期待が膨らみました。
       

全国学校給食週間にちなみ「箸の持ち方」を指導しました

 1月30日(金)に、箸の持ち方についての講話を行いました。
 正しく箸を持つことができれば、①魚の骨をとるなどの細かい作業ができる、②食べ物を落とすことも少なくなる、③食べる姿勢もよくなるなど、今まで以上に気持ちよく食べることができるようになります。
 意識して持つようにすれば身につきますので、しっかり身につくよう学校と家庭で連携しながら指導していきたいと思います。