こんなことがありました!

2018年9月の記事一覧

放課後子どもクラブ

 28日(金)に放課後子どもクラブが行われました。今日の活動は「大正琴」です。講師の方から演奏の仕方を教えていただき、「もみじ」の演奏に挑戦しました。普段触れることができない楽器に触れ、貴重な体験となったようでした。

山岡ギネスにチャレンジ!

 昼休み、子ども達は山岡ギネスに挑戦しています。フラフープ回しや空き缶つみ、割りばしダーツなど様々な種目に挑戦し、記録を競い合っています。割りばしダーツでは、パーフェクトがでました!そして空き缶つみでは、軽く身長を超えて、16個の空き缶を積み上げました。今週の新記録です。

授業風景

 9月27日の各学年の授業風景です。3・4年生では、国語科「ちいちゃんのかげおくり」、「ごんぎつね」の学習をしています。5・6年生は算数科の学習です。5年生は、自分の考えをホワイトボードに書き、発表しています。6年生は、単元のまとめの練習問題にとりくんでいます。1・2年生は図画工作科の学習です。東白川地区児童作品展に向けた作品づくりに取り組んでいます。どんな作品ができるのか楽しみですね。

 

外国語活動

 26日(水)5校時目に、1・2年生の外国語活動がありました。今日は1~30までの数の言い方を練習した後、お楽しみのビンゴゲームを行いました。子ども達はビンゴ目指して数字を聞いたり、発音したりしていました。

サポートティーチャー読み聞かせ

 26日(水)ぐんぐんタイムでサポートティーチャーの読み聞かせがありました。今回の紙芝居は「うらしまたろう」でした。浦島太郎役は校長先生、助けられた亀役は教頭先生、乙姫様役は養護教諭でした。皆さん役になりきり、読み聞かせをするので、子ども達も食い入るように聞いていました。

自己ベストをめざして!!

 20日(木)に行われた東白川小学校陸上競技大会に5・6年生が出場しました。暑かったサマースクールでの練習や朝マラソン後の基礎練習、走りこんだ種目練習など、子ども達は、これまでの練習の成果を今日のレースに発揮し、それぞれの種目で、自己ベストを記録することができました。また、今年度は、1年生から4年生も競技場に出かけ、全校応援を行いました。初めて陸上の大会を見る1年生もメガホン片手にがんばるお兄さん、お姉さんを一所懸命応援していました。選手として参加した5・6年生も、応援団として参加した1~4年生も全力を出し切った陸上大会となりました。

 子ども達を大きな声援で励ましてくださった保護者の皆様、大会役員や写真撮影でご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

棚倉町のゴールド記録を突破!!

 陸上壮行会の終了後に先日行われた水泳記録会で、棚倉町の標準記録を突破した児童の表彰を行いました。ゴールド記録を突破した児童には、特製の盾が授与されました。

 

頑張れ!山岡健児!!

 14日(金)今日の全校集会では、20日に行われる東白川小学校陸上競技大会に出場する5・6年生の壮行会を行いました。5・6年生は、大会を前に堂々と意気込みを発表することができました。3・4年生が中心になり応援のダンスやエールを考え、1・2年生とともに、5・6年生頑張れという気持ちを込めて応援をしました。大会当日は、自己ベストを目指し、精一杯がんばりましょう。

 

5・6年生の研究授業を行いました。

 13日(木)5・6年生の国語科の研究授業を行いました。5年生は「明日をつくるわたしたち」の学習で、山岡小学校をさらに良くするために全校生にアンケート調査をして、見えてきた課題について、構成メモに沿って提案書にまとめました。友達同士で原稿を読み合い、さらに良い文章になるよう推敲するなど、主体的に学ぶ姿が見られました。6年生は「未来がよりよくあるために」の学習で、最上級生として、山岡小学校の良さを更に良くして、下級生に引き継ぐためにどうすれば良いか、アンケート結果をもとに意見文をまとめます。今日の学習では、友達との話し合いを通して、自分の考えを深めたり、質問をすることで、友達の考えを引き出したりする姿が見られました。

 今回は、今年度新しく先生になった先生方が研修として、授業を参観しました。参観した先生方からは、子ども達が学習の手引きを見ながら主体的に学習する姿や、お互いに学び合う姿に感嘆の声が聞かれました。