こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

保健室前の掲示

 27日(木)3・4年生の保健の学習後に、保健室前の掲示が命の誕生をテーマにした掲示に変わりました。5年生が理科の学習でまとめた「人の誕生」の模造紙が掲示され、お母さんのおなかの中で、赤ちゃんが育っていく様子を表した人形や妊婦体験エプロンが展示されています。昼休みには、子ども達が赤ちゃんの人形を抱いたり、妊婦体験エプロンつけてもらったりと、にぎわっていました。

 

おへそには、どんな役割があるのかな?

 27日(水)3・4年生が養護教諭と一緒に「命の誕生」について学びました。みんなのおなかにあるおへそにはどんな役割があるのか考えたり、妊婦体験をしたり、生まれたばかりの赤ちゃんの人形を抱いてみたりと、体験を通して、命について学ぶことができました。

授業風景

 2月27日の各学年の授業風景です。学年のまとめの時期となり、これまで学習したことを生かして、課題解決に取り組んでいました。

 

 

 

学校運営協議会

 26日(火)学校運営協議会が行われました。今年度の学校教育活動と今後の取り組みについて話し合いが持たれました。お忙しい中、出席してくださった委員の皆様ありがとうございました。

卒業記念植樹

 卒業式まであと17日となったこの日、6年生が卒業記念の植樹を行いました。6人で力を合わせて土を掘り、ヤマボウシとドウダンツツジの苗木を植えました。もうすぐ6年間学んだ学び舎から巣立っていく6人ですが、今日植樹した若木のように、まっすぐに成長していってほしいですね。

テーブルマナー教室

 26日(火)5・6年生が給食センターに出かけてテーブルマナー教室を行いました。はじめに、調理場を見学させてもらい、いよいよ待ちに待ったスペシャルメニューの給食です。ナイフとフォークを上手に使って食べることができました。食後には、デザートにケーキが出て、子ども達は大喜びの様子でした。

 

Happy Wedding ~ Best wishes for happiness ~

 本校の養護教諭が、昨年9月にめでたく入籍され、先日、結婚式を挙げられました。今日は、全校生で作った「お祝いメッセージ」を贈呈しました。

 ご結婚おめでとうございます。おふたりで手を携えて、笑顔あふれる家庭をつくってください。末永くお幸せに。

 

カルタ

 22日(金)3年生が国語科の学習で学んだ「郷土カルタ」で遊んでいます。棚倉町の名所・旧跡・特産品を紹介したカルタや、東白川郡の町村を紹介するカルタ、福島県の全市町村を紹介するカルタなど様々な郷土カルタがありますが、このようなカルタ遊びを通して、郷土についての理解を深めていってほしいです。

全校集会

 22日(金)今朝の全校集会では、先日の町ホッケー大会と県書き初め展の表彰を行いました。今年度も運動や学習でたくさんの賞をいただきました。これも22名の子ども達のがんばりの成果です。

 また、校長先生からは、通学班の班長さんや委員会の委員長さんなども6年生から5年生に引き継がれ、5年生も学校のリーダーになろうと頑張る姿が見られます。良い伝統をたくさん引き継いでくださいとのお話がありました。

しあわせの王子

 20日(水)今朝のぐんぐんタイムは、ボランティアの方と校長・教頭の3人で読み聞かせをしました。今回読んでいただいた紙芝居は「しあわせの王子」です。3・4年生の子ども達は、道徳の時間に学習したお話ということで、自分が王子だったらどうするか、つばめだったらどうするか考えながら聞いているようでした。子ども達からは、「王子のような優しい心をもった人になりたいです。」という感想が聞かれ、「優しさ」や「思いやり」について考えることのできた読み聞かせとなりました。