こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

山岡チャレンジランキングを計画中です

 10月31日は学習発表会の予定でしたが、今年度は行えない状況のため、子どもたちが主体となって行う山岡チャレンジランキングと、道徳の授業参観を行うことにしました。
 チャレランは、グループごとにゲームを行い得点を競い合うものです。8月に行われた近津小学校と合同のセカンドスクールで、5年生が体験してきているので、5年生が実行委員長となり、3年生以上の子どもたちが計画を立てて行うことになりました。
 児童会の時間に計画を立てたり、昼休みに準備や説明の練習をしたり、みんな一生懸命に取り組んでいます。当日が楽しみです。
  
 

花の苗をいただきました

 公益財団法人「花と緑の農芸財団」から、300本の花の苗(ビオラ、パンジー、キンギョソウ、ノースポール)をいただきました。工事のため花壇がなくなったので、植木鉢やプランターに植えて育てたいと思います。
 春には、新しい校舎とともに、花いっぱいの山岡小学校になるように、これから世話をしていきたいと思います。

 

寿恵園訪問に行ってきました

 10月26日(月)、寿恵園を訪問してきました。
 まずはじめに、みんなで育てたサツマイモをプレゼントしました。
 つぎに、ミニコンサートを行い、「みぎのてのひら」と「世界に一つだけの花」を発表してきました。
 また、「浦島太郎」の手遊びをお年寄りの方々と一緒に行い、楽しくふれあうことができました。
 ミニコンサートが終わると、大きな拍手をしていただき、子どもたちはとてもうれしそうな様子でした。
 ミニコンサートの後には、2班に分かれて、風船遊びやお手玉、読み聞かせなどをして楽しく交流することができました。
 寿恵園のお年寄りの方々との交流を通して、思いやりを持って接することの大切さや人のために役立つことのよさを味わわせることができました。これからも、多くの人との交流を通して、豊かな心を育てていきたいと思います。
    
   

新しいスクールバスで町営体育館へ!!

 工事のため、体育館を教室として使用しているため、体育館での体育を行うことができない状況です。
 そのため、10月21日(水)に全校生で町営体育館に行って、体育の授業を行いました。
 運動身体プログラムや、ドッジビーを行い、全校生でのびのびと運動することができました。
 久しぶりの体育館での体育の授業、とても楽しかったようです。

   

 町営体育館への移動は、購入されたばかりの新しいスクールバスを使用しました。
  山岡小学校が一番最初に使わせていただきました。
 とても乗り心地が良かったです。
 これからも、体育だけでなく生活科や総合学習の見学等、学校を離れて学習するときに活用したいと思います。

 

さつまいもほり

 11月に予定していた寿恵園訪問ですが、今年は、耐震補強工事のため学習発表会を行わないことになり、予定を早めて、10月26日に訪問することになりました。
 寿恵園訪問では、毎年、全校生で育てたさつまいもをプレゼントとしています。
 全校生でのさつまいもほりは、11月に予定されているので、1,2年生で、寿恵園訪問に持っていく分のさつまいもを一足早く掘ってみました。
 大きいさつまいもをプレゼントしようとみんなで一生懸命掘りました。
 
  

防犯ポスター表彰

 10月20日、防犯協会近津山岡支部の安部支部長さんと、鈴木さんがお出でになり、防犯ポスターの表彰が行われました。
 受賞者一人一人に安部支部長さんから賞状と記念品が渡され、全員に参加賞もいただきました。
 声かけ事案なども増えてきています。子どもたちの防犯に対する意識を一層高めていきたいと思います。

  

耐震補強工事

 天候が安定しているせいか耐震補強工事もどんどん進んでいるようです。
 体育館の組み立て工事を見ていると、技術の高さに驚かされます。

 

委員会活動

 10月16日(金)の6校時目に委員会活動を行いました。
 それぞれの委員会で計画に従って活動することができました。
 活動できる場が狭くなっているので、以前のようにできないところもありますが、少ないスペースを生かして考えながら活動しています。

   

寿恵園訪問へ向けてがんばっています

 10月15日、3校時目に寿恵園訪問へ向けての練習を行いました。
 「世界に一つだけの花」と「みぎのてのひら」「浦島太郎」を練習しました。
 「浦島太郎」は、お年寄りの方々と一緒に手遊びをする予定です。子どもたちも、楽しそうに取り組んでいました。
 目的意識をしっかりと持たせて、有意義な訪問になるようにしていきたいと思っています。
   
  
 

クリーン作戦

 10月13日の6校時目、クリーン作戦を実施し、通学路のごみ拾いを行いました。
 この活動は、自分たちの生活環境を自分たちの手でよりよくしていこうとする意欲を育てるために毎年、実施しているものです。
 この活動をきっかけに、これからも山岡地区の豊かな自然や地域の環境を守るために、自分たちでできることを考え、主体的に活動できる児童を育てていきたいと思います。