こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

お酒とたばこの学習をしました。

 31日(木)3・4年生が養護教諭と一緒に、飲酒・喫煙の体への影響について学びました。飲酒・喫煙は、体の器官が発達している最中の子ども達にとって、大人以上に悪い影響があるそうです。20歳になるまで、飲酒・喫煙は、絶対にダメです。

漢字検定が行われています。

 30日(水)放課後、漢字検定が行われ、10名の児童が受検しています。今日の検定に向けて、冬休みから少しずつ学習に取り組んできました。いよいよ本番です。合格目指して頑張りましょう。

 

資料から読み取ったことを発表しよう。

 30日(水)国語の時間に3年生が資料から読み取ったことを発表しています。3人ともICT機器を活用し、資料を拡大して提示し、資料のどこからどんなことがわかるのか、資料を示しながら発表をしています。資料を見せながら発表することで、説得力が増しますね。

お酒とたばこの学習をしました。

 28日(月)1・2年生が、養護の先生と一緒にお酒とたばこの害について学習しました。養護の先生からスライドを見せてもらい、お酒を飲んだりたばこを吸ったりすると、体にどのような害があるのか教えてもらうと、子ども達からは、「こわい。」「ぜったいやらない。」という言葉が聞かれました。また、お酒やたばこをすすめられた時にどうやって断るかも教わりました。20歳以下の人の飲酒・喫煙は法律で禁止されています。今日の学習を心に留めておいてほしいです。

年賀状コンクール表彰式

 24日(木)年賀状コンクールの表彰式を行いました。年賀状コンクールは冬休みに全校生で取り組み、児童と教職員の投票で優秀賞を決めるコンクールで、本校の伝統の一つにもなっています。今年の干支は亥ということで、かわいらしいキャラクターに扮したイノシシや写実的なイノシシのイラストが描かれた年賀状や、外国語の学習で勉強した英単語を使った年賀状、ちぎり絵でイノシシを表現した年賀状など、子ども達それぞれに工夫を凝らした年賀状をしあげ、エントリーしました。

 投票の結果、低学年から1点、中学年から2点、高学年から2点の優秀賞の作品が決定しました。それでは、優秀賞の作品をご覧ください。

氷アート

 このところ朝の冷え込みが厳しくなっています。この厳しい寒さを利用して、1・2年生が生活科の学習で氷アートに取り組みました。前日にバケツに水を張り凍らせておきます。その上に、山岡グラウンドで拾ってきた、落ち葉やドングリなどを並べて水を張りまた凍らせると、透明な氷の中に落ち葉やドングリが閉じ込められて、なんともきれいな氷アートができ上がりました。作品を持つ手は冷たいけれど、でき上がりに大満足だった1・2年生でした。

なわとび頑張っています!!

 24日(木)整備委員会主催のなわとび集会を行いました。今日のなわとび集会では、なわとび大会に向けて練習を積んできた、後ろまわし跳びや交差跳び、あや飛び、二重跳びを制限時間内で何回とべるかチャレンジしました。記録を伸ばそうと、子ども達のがんばる姿が見られました。また、6年生は、難易度の高い交差二回旋一跳躍「はやぶさ」に取り組み、1分間で43回の好記録も記録されました。

優勝おめでとう!!

 20日(日)町のホッケー大会に4~6年生が参加してきました。女子チームは優勝の栄冠を勝ち取り、男子チームも2勝をあげるなど、これまでの練習が実を結んだ大会となりました。ホッケーの練習に指導者としてご協力いただいた保護者の皆様、温かいな声援で子ども達を励ましていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

子どもは風の子

 17日(木)1・2年生が、生活科の学習で「たこあげ」をしています。たこが空高くあがるようにみんな一所懸命走り、たこをあげようとしています。そして、たこがあがると子ども達の大歓声があがりました。

 しばらくすると、風をとらえてたこをあげることができるようになりました。一度コツをつかむと、たこあげもめきめき上達し、風の向きを考え、糸を上手に操り、校舎よりも高くたこをあげることができるようになりました。